2016年12月14日

【トラザメが釣れた夜in小名浜港】







【トラザメが釣れた夜in小名浜港】

いい月だ。

DSCN7906.jpg

そよぐ風は冷たく乾き、しかし優しく、そして澄んでいる。

濁った心を素直に出すならば、それだけで洗い流してくれるかのような優しさを感じる夜だった。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

マチャさん!メバル釣れましたよ〜!

DSCN7877.jpg

若いメンバー達は、となりで「ひもQ」の企画の実演中で、和気あいあいと釣りを楽しんでいる。
ひもQというグミでシーバスを釣りたい!】より

私はと言うと、アドバイザーのミスターと共に一応投げ釣りをしつつ、彼らの釣りの様子を覗いながら撮影係を買って出た。

DSCN7860.jpg


それにしても、最近の小名浜港が不調なのか私の腕が未熟なのか、その答えはどちらでも良いのだが、ただ一つ言える事は、最近釣果に恵まれていないという事だ。


投げ釣りで釣果を得たのは、最近で言えば小浜でイシモチを釣ったのが最後であって、それ以降投げ釣りを片手間にしているとはいえ、何もハリに掛からないという状況が続いている。


ちなみにミスターはこの日の仕事の疲れでもって具合が悪い(笑)
つまり今日のミスターの戦闘力は普段の何分の1にまで減少中(笑)

mitar.png

しかしながら、なんとか時間を作って様子を見に来てくれたのだ。


それにしても・・・


「あ〜!またメバルだよ〜!!」
DSCN7886.jpg

隣から聞こえてくる歓喜・・・



マチャ「ミスター・・・あいつら楽しそうっすね・・・」
ミスター「俺も、あっちにすれば良かったかな・・・」

マチャ「何言ってんすか! ミスターはこっちでしょうよ!みんなであっち行ったら、俺ひとりじゃないすか!バランスとってミスターはこっち!」
ミスター「・・・。」


「あははは!! めっちゃちいせぇじゃんこのメバル!よく掛けたな〜!」

DSCN7884.jpg


マチャ「・・・楽しそうっすね・・・」
ミスター「・・・だね。」


なんなの!?

小名浜の魚はいったいどこに行ってしまったの!?

富原先生が釣りきっちゃったの!?(八つ当たり(笑)先生すみません)

アナゴ・アイナメ・カレイ・・・なにかしら来てもいいじゃない!!

アオイソメ全然消費しないんですけど!!


DSCN7905.jpg

楽しそうなメンバーをよそに、じっと竿先で番兵している私。

一向にくる気配は感じられない。

すばらしく止まっている潮。

私の思考さえも止める勢いの潮どまり。

こんなにも平らな海・・・

もはやこれは野池じゃないか・・・そのぐらい平らな海。

ミスターの戦闘力が落ち込んでいる今、今日くらいは俺が釣らねば・・・

わきで楽しそうなあいつらに一矢報いる一打!
DSCN7907.jpg
【あいつら】


会心の一撃!


そんな好機を待ち続ける・・・


俺達も「釣り」を楽しみたいのだ!!


待ち続けた・・・

matya.png

石になるかと思うくらい・・・


すると、ようやく鳴り響く鈴の音!


ラインを送り・・・

持ってった!!


アワセるのか・・・いや・・・まだか・・・


奥義!聞きアワセ・・・うぉーーーーーりゃーーーーーーー!!!!!!


乗った〜!!!!!!


しがけん「おぉ!マチャさんが餌で釣るの久々に見る!」
マチャ「そんなことありません(笑)」

グネグネとした感覚!


これはアナゴでしょう!!!


ほら!


あれ・・・


違うぞ!!!!??

おぉぉぉぉお!?

DSCN7895.jpg

なんじゃこりゃ!

初めて釣ったぜぃ!

DSCN7892.jpg

マチャ「ミスター、これなんすか!?ネコザメみたいな・・・」

ミスター「これはトラザメだね! 入ってきてるだね〜!」

マチャ「トラザメ・・・ちなみにこのトラザメは・・・」
ミスター「美味しくないよ。」
マチャ「まだ聞いてないのに・・・(笑)」


そうか〜これはトラザメというのか〜!

新しい魚種が釣れるって嬉しいですね!

口はこんな感じ!

DSCN7901.jpg

サメだ!

トラザメ・・・キャッチしました!!

DSCN7891.jpg

しかし、その後は相変わらずで・・・

結果、ひもQ組もターゲットのシーバスが釣れず終了〜(笑)


この季節、とても釣りがしにくい季節になってきましたが、それでも竿を出していると、時としてご褒美があるようです!


きっとこのトラザメは、最近良いところがあまりなかった私への海からの贈り物だった・・・そう思う事にしている。


年末も近くなり、行事が多いこの季節は釣りをする時間もあまり確保できない状況になりますが、それでも少し時間ができたなら、ちょこっと竿を出してみると案外良い事もあるかもしれません。
ストレスがたまったら、済んだ空気の流れる場所で深呼吸!
残りわずかな「今年」にやり残しがないようにしたいものです。

2016.12.12
場所 :小名浜港
天気 :晴れ
時間 :17:30〜20:00
風  :微
仕掛け:中通しブッコミ
エサ :アオイソメ
釣果 :トラザメ

【関連】
ひもQというグミでシーバスを釣りたい!



posted by 釣りキチ・マチャ at 00:00| 海の夜釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月13日

【ひもQというグミでシーバスを釣りたい!】






【ひもQというグミでシーバスを釣りたい!】

「ひもQ」というグミをご存知だろうか。

DSCN7840.jpg

そのグミは126pもの長さを誇りながら60円という激安駄菓子!
さらに裏技だが、ダイソーでは2つで100円という破格値で買えるとてもリーズナブルなお菓子である。

DSCN7209.JPG

こんなに長い・・・

DSCN7212.JPG

しかし、このひもQ・・・食べて美味しいのは当然だが、これが釣りの爆釣アイテムになりうるのだ。


以前このひもQをワームの代わりに使って、メバリング&ライトゲームをできないだろうか?

という企画でもって、その効果を実証した!↓
ひもQを使ってライトゲーム】より
P1050211.JPG

この釣行は、ツイッターでも話題となり8500リツイートを越え、多くの方にこの「ひもQ」を試してもらたのだ。
bandicam 2016-12-13 07-30-34-027.jpg
https://twitter.com/kanomata60527/status/666756907651063809

その結果、多くの方から「釣れた」と報告を受けた。

その後、ブラックバスでも当たり前に釣果が得られ、ひもQの有効性をさらに裏付けるものとなった。

ひもQで釣ったバス.jpg

さて、そして今回のターゲットはというと、シーバスだ。

先日、小名浜港でシーバス(セイゴクラス)が多数釣れた!

ミスター シーバス 小名浜港.png

それならば、今回はこのシーバスをターゲットに、ひもQで釣れる魚種を増やすのが目的である。


ちなみに、ひもQの使い方だが、ジグヘッドに適当に切って付けるだけである。

P1050209.JPG

これをジグ単で投げるだけ!


今回の釣行に参加してくれたのは、当ブログではお馴染みの「しがけん君」、彼の良き友である「ゆうだい」

DSCN7874.jpg

しかし、なんということだ・・・


シーバスの影が全然見当たらない!


この前の釣行では水面をパシャパシャとボイルしている音が聞こえ、魚影の濃さが滲み出ていたのに、このありさまはどういう事だ。


すると、少し遅れて「ぐっさん」が到着した。


ぐっさん「どうです?釣れてますか?」
マチャ「いや、今日はシーバス全然だわ・・・」
ぐっさん「おれ、このあいだやったんですけど…」
マチャ「犯人は・・・お前か!!! 俺達がいない所でシーバス釣りまくったんだろ!!」
ぐっさん「勘弁してくだせぇ・・・」

DSCN7902.jpg

・・・ちなみにぐっさんは、ドーナツが大好きである。

今回ぐっさんが食べたのは、ローソンのクリスマスドーナツ ホワイトチョコ&カスタード

n476326.png
130円だよ!


・・・さて、この海が渋い状況でもしかたあるまい!


頑張って粘ろうじゃないか!


すると、当然の様にものの数分で釣れるのは・・・メバル!

DSCN7877.jpg

やはり「ひもQ」でメバルは良く釣れる!

DSCN7879.jpg

しかし、今回のターゲットはメバルではない!


シーバスだ!


しかし、先日の海とはまるで状況が違う…


並も、風もよく似ているのに、全然違うこの状況にみな戸惑いを隠せずにいる。


しかし、その後もメバルは釣れる!

DSCN7880.jpg

兎にも角にもメバルが釣れる。

DSCN7884.jpg

違う!


今回のターゲットは繰り返す様だがシーバスだ!


しかし、永遠と繰り返されるメバルラッシュ!

DSCN7886.jpg

ぐっさん「マチャさん、釣れましたよ!!・・・メバルが。」
マチャ「またメバルか・・・じゃあ写真撮るよ・・・ 3..2..パシャ!」

DSCN7887.jpg

どんだけ「ひもQ」とメバルの相性が合っているか一目瞭然わかる結果となった。



徐々に冷えてくる港の微風。



刻一刻といたずらに流れる時間。


DSCN7906.jpg

港に響くのは「メバルだ〜」という声のみで、シーバスがその姿を見せる事はなかった。


結局この日の釣行ではシーバスを釣る事は出来ず、ひもQチャレンジは次回以降へと持越し企画となった。


しかし、終始楽しそうな三人をよそに、もう一つの釣行が隣で行われていたのだが、その話はまた別のお話で。


2016.12.12
場所 :小名浜港
時間 :17:30〜20:00
天気 :晴れ
風  :微
リグ :ジグヘッドリグ+ひもQ
釣果 :メバル10〜13匹

【関連】


posted by 釣りキチ・マチャ at 08:00| おもしろ企画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月12日

【撮影の裏側】






【撮影の裏側】

マチャ「さみぃ・・・ この風で釣りなんてできなくね?」

ぐっさん「これはちょっとひどいですね(笑)」

マチャ「ん〜・・・じゃあとりあえず行くだけいくか・・・」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


風が強い!

空気が冷たい!

冬嫌い!

この風だと海釣りはもうダメ!

釣れるとか釣れないとかが問題ではなく、ダメ!

かといって、内水面で手軽に釣れる魚といえばウグイか鯉くらいだ。

しかし、ウグイは群れを見つけなければ丸ボウズ。

そこで、手軽にとりあえず釣った感を出す為に私とぐっさんは弁天川に鯉を求めくりだした。

DSCN7787.jpg

この弁天川は、冬の期間でも鯉の活性が異常に高く、人の生活に密接した環境にあるため、パン等のエサも積極的に食べる!

ゆえに色んな実験に使う川でもある!


今回は、またこの冬、この川にお世話になる為に、川の状況を確かめに来たのだ。


そして、近くのコンビニでエサの調達しつつ、おやつを購入する。

大人のチョコバット.jpg

マチャ「大人の・・・チョコバット・・・」

ぐっさん「考えすぎです。」

マチャ「まだ何もいってねぇじゃん(笑)」

ぐっさん「言いたい事はわかります。」

マチャ「ねぇ・・・俺がわるいの?ネーミングが悪いんだよね?」


ちなみに、ぐっさんはチョコバットが大好きである。

DSCN7814.jpg

ちなみに私もこの大人のチョコバットを食べたが、50円もしたのに30円のチョコバットと食べた感じが大して変わらなかった。この粒粒がなんの力も発揮していない。なら、普通のチョコバットで俺はいい!俺は普通のチョコバットが子供の頃から大好きなのだ!!
※勝手な個人的な感想です。

DSCN7816.jpg

さて、川の様子を覗いてみる。

DSCN7796.jpg

・・・。

DSCN7797.jpg

ぐっさん「ぜんぜん鯉いないっすね・・・」

マチャ「弁天川にいったいなにが・・・」

ちなみにぐっさんはフランクフルトが大好きである。

DSCN7795.jpg

美味そうに食うじゃねぇか。


マチャ「ぐっさん、美味そうに食うな〜」

ぐっさん「俺、食えない物ってほんと数少なくて、食べ物の評価は上から「大好き」「好き」「嫌い」の三パターンしかないですからね!」


え・・・

お前それは変だろう!

俺のイメージは「大好き」「好き」「普通」「嫌い」「大嫌い」とかの5段階だとバランスもとれてる気がするが、その3段階じゃ・・・


おみくじで言うところの「大吉」「中吉」「凶」しかねぇじゃん!


・・・いやいや、「何が変なの?」って顔をするな!


つかそんな事より釣りだよ!


とりあえずエサ撒こう!


DSCN7803.jpg

・・・


あ!鯉来た!



食った!!!

DSCN7798.jpg

よし!じゃあ今日はぐっさん釣り担当!

DSCN7805.jpg

DSCN7806.jpg

今日は一匹だけね!



じゃあいっちゃって!



・・・まさかの見切り!


あるある。

なに?動画にする必要があったか?


それは言いっこなしにしましょうよ!


今回は撮影の裏側を見せているわけですから!


本来なら全カット!やむなく落としたカット集「やむ落ち集」にも入らない内容ですが、こういう苦悩の末にブログができているという事をお見せするべく特別に(笑)ちょっと作ってみたわけです!


その後、鯉の回遊待ちで車待機。



マチャ「あ〜・・・寒い。」

DSCN7818.jpg

身体が温まるまで車で待機してると文句を言ってくる地元民。

地元民A「あんちゃんら何やってるの?」
マチャ「この川で釣りをしてたんですが、寒くなったので車で休んでます。」
地元民A「こんなところで○◆△■☓?!?◦!!!!」

・・・よくわからない因縁を付けてくる人は少なからずいる。


そして、鯉釣りを断念。



大体意味不明な因縁を付けてくるのは通称「THE・G」と呼ばれる人種だ。ちなみに読み方は「ザ・ジー」ではない「ジ・ジー」もしくは「ジジィ」でもよい。

自分でケンカを仕掛けてきたくせに興奮して言葉が言えなくなるのがこの種の特徴である。つまり何言ってるかわからない。「支離滅裂」とか「意味不明」がこの種の特性である。

他にも野池でケンカ売ってくるのもヘラのTHE・GかコジキのTHE・G。

あとは過疎地の川周辺のTHE・Gだ。

ここで言う「THE・G」とは、釣り場でとても紳士的にマナーを守り、互いに譲り合いお互いに情報を交換しあい、見ず知らずの人達とも釣りを楽しめてる、身なりのしっかりとしたご年配の紳士の方達と区別する為の表現である。許してほしい。

私達は何も悪くないのに、意味不明な因縁を付けてくるTHE・Gと日々闘いながら、寒さの中凍てつく風に耐えつつ、釣れる日も釣れない日も釣り場に繰り出しては無謀とも思える状況でも糸を垂れる。

その努力の何分の一からブログや動画に載せられるが、大半の努力は報われない。


ちなみにこの日の釣果は丸ボウズであった。本来は全カットの内容となる。

これが撮影の裏側である。



我々の挑戦の日々は続く。


【関連】



posted by 釣りキチ・マチャ at 08:10| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月11日

【小名浜港はシーバスパラダイス!】






【小名浜港はシーバスパラダイス!】

現在わたくしは、福島県いわき市にある小名浜港に来ております。

DSCN7732.jpg

やれアクアマリンパークやら小浜港やらに行きすぎて、小名浜港にずっと来れていませんでしたので、今回は小名浜港でアナゴやらイシモチやらアイナメ、カレイ・・・その変の魚が欲しいな〜と思い、ブッコミ中!


エサはもちろん青イソメ。

DSCN7726.jpg

今日は、私はブッコミだけに集中するつもりである。


なぜか?


マルチアングラーの私は、現場の状況でいろんな釣りをしたがってしまい、結果良い意味では柔軟に、悪い意味では優柔不断に釣りをする結果になってしまう。

それがアドバイザーのミスターならば現場にマッチした釣りをピシャリと決めるのだが、至らない私はフラフラと落ち着かないのだ。


そんなわけで、腰を据えて最近釣っていないアナゴが本命だ。


しかしね・・・投光器を水面に当てると、なにやら大量のイワシの群れ・・・

そして、それを追うセイゴが多く見受けられる!


・・・これは今日もアイツの独壇場か・・・


内心そう思い始めていた。


アイツ・・・とはだれか?

DSCN7604.jpg
しがけん

・・・コイツである。




今日は彼と小名浜で釣りをする予定だが、一足早く着いたので準備を済ませたわけだ。


どうせしがけん君はルアーを投げる・・・


シーバスは奴が釣るのだろう・・・


そして、奴は来た。
ミスターも我々が小名浜にいると聞きつけ来てくれた!

misuta-.png
【ミスター】

海の状況を伝えると、さっそくしがけんはジグヘッドリグを海にキャスト・・・

DSCN7741.jpg

一投目・・・


パシャ!

DSCN7733.jpg

今回はタックルを持ってこなかったミスターにロッドを預けると、二投目で・・・

DSCN7742.jpg

パシャ!

ミスター シーバス 小名浜港.png

おお!
これなら誰でも釣れそうじゃない!!


めっちゃセイゴがパシャパシャと水面でボイルしてるし、これなら俺も釣れるわ!


ちょっとしがけん君ロッドかして〜♪


そして、1・・・5・・・10・・・12・・・


・・・なんで俺だけ釣れないの?


腹立つわ〜!


化け物二人と自分を同じ土俵に置いたのは確かに俺が悪い。


しかし、こんなにいるんだから釣れてもいいじゃん!


そして、その後粘るとついに待望のアタリ!


一呼吸おいてググググ!


っしゃ来たぜ〜!!!


ミスター!しがけん君!


やっと釣れた〜!!!


・・・・


・・


・・・ってこれメバルじゃん!!

matya mebaru.png

なんでオレばっかり・・・


もうこのパターン嫌い。


私がショボンとすねていると、ぐっさんも駆け付けた。

DSCN7750.jpg
【ぐっさん】

ちなみに、ぐっさんは鶏肉が大好きである。


その後、チームしがけんの新星「ゆうだい」も駆け付けてくれた!

DSCN7744.jpg
【ゆうだい】

二人での釣りの予定だったが、とても華やかな現場になり、私はそれだけで嬉しかった!


ゆうだいは釣り経験が今回で3回目。


ルアーは初挑戦!


・・・が、しかし!


パシャ!

DSCN7748.jpg

おおおおおお!!!


ルアーで初釣果おめでとう!!!



おおおお!また!?!?!?

DSCN7751.jpg

・・・・また!?

DSCN7755.jpg

シーバスも!!?!??!

DSCN7763.jpg

ぐっさんもメバルは安定!

DSCN7757.jpg

・・・シーバスも・・・

DSCN7762.jpg

しがけんもシーバス追加。

DSCN7754.jpg

私はミスターとその様子を見ているだけなのだが、どうも納得がいかないぞ!


みんなでシーバスをポンポンと釣りまくりやがって!


マチャ「ちょっ!ぐっさん!ロッド貸して!」

RSCN7782.jpg

ぐっさん「え、今釣ってるのに・・・」
マチャ「いいじゃん!さんざん釣ったんだから!」

RSCN7783.jpg

ぐっさん「はやく返してくださいよ?」
マチャ「わかってるって〜♪」

・・・。

・・・。


なんで釣れねぇんだ・・・

マチャ 釣れない.png

なんでオレだけ・・・



その後もみんな釣ってるんだよね(^_^;)

DSCN7766.jpg

しかし、ついに私のブッコミの竿に魚信が!!

DSCN7775.jpg

ついに来たか!

DSCN7776.jpg

お前達に見せてやるぜ!


ミスター&富原流!


奥義!!


聞きアワセ!!!



グーーーーーー・・・・


グーーーーー・・・


オリャーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!


RSCN7780.jpg

みんな「おぉ!?!?!乗った〜!!?」


根掛かった・・・

matya.png

・・・なんでオレだけ。


ま〜、これはこれで私らしさでもある。

DSCN7770.jpg

うん。私はこの景色を見れるだけで十分である。


マチャ「お〜い!みんな〜!ちょっとこっち向いてくれ〜!」

集合.png

これが私の宝物である。


まだまだ他にも多くの仲間がいるが、私は一緒に釣りに来てくれる彼らこそが私の宝物なのだ。

魚が釣れなくても、最高の釣り日和なのだ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


小名浜港では湾内でセイゴ(シーバス)またはチーバスが沢山いました!


メバルも当歳魚がたくさんいて、小さいサイズがよく釣れてますが、中には40くらいありそうなシーバスも時折姿を見せていました。


小名浜港でシーバスを狙ってみるのも面白そうです!

是非お試しください!

2016.12.08
場所 :小名浜港
天気 :晴れ
時間 :17:00〜20:00
風  :なし
仕掛け:ブッコミ
エサ :青イソメ
釣果 :無し

ルアー:ジグヘッドリグ
釣果 :シーバス メバル

【関連】


posted by 釣りキチ・マチャ at 00:00| シーバス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
タグクラウド