2016年12月21日

【ライトソルトゲームも菅スプーン!】






【ライトソルトゲームも菅スプーン!】


今日はいわき市、小名浜港に来ている。

DSCN8066.jpg

別にめぼしいターゲットがいるわけではないのだが、ただなんとなく海を眺めるだけでは手持ちぶさたで、ソロの釣りは最近あまりしていない事もあり、あまり気が進まないというのも本音だが、海に来たのならせめて好きなルアーでも投げようか… そう思っていた。


最近の小名浜がどんな具合かライトゲームを最近あまりしていないため、把握していないのだが、兎にも角にも魚がいる場所を探すことが先決だ。


ラインに付けたのは、菅スプーン1.8g真鍮。

DSCN8065.jpg

岸際にキャストして、カウントダウンを繰り返し、タナを刻んで行く。

DSCN8068.jpg

まだ陽が高いうちはメバルの活性は大分低い。


陽が暮れてからが勝負だな〜なんて思いながらも、岸際で遊んでいるアイナメ等を探して歩くも、何も魚の様子は見当たらない。


すると、ボトムから巻き上げてくる途中にガガガガ!


!!!?

良いサイズじゃん!


しかし、痛恨のフックアウト。


あらら。


ま〜仕方ない。


底なら陽が高くても釣れるか… 良型も底付近にいそうだな…


ならば、ボトムを丁寧に探るとするか。


着底後、ゆっくりと巻きあげ、また落とす…


すると…


・・・・ガッ!!!


おおおおおおい・・・・・


根がかりっぽい。


イライラするな〜!


竿をグイッと煽ると…う、動く!


微妙に重い!!


こ、これは…


いや、「タコかもしんねぇっす!」とボケた所で誰もいない。この瞬時に浮かび上がったワードは私の胸の内にしまっておく事として、この微妙な重さの「奴」の正体を確かめるべく、ひょい!っと陸に上げると…


岩牡蠣!


・・・あるある。

DSCN8079.jpg


岩牡蠣がガッツリ菅スプーンにバイトしている!


DSCN8080.jpg

ハリ掛かりしてないけど、釣れた!


菅スプーンは岩牡蠣も釣れるらしい。


…誰もいないから、誰も笑ってくれやしない。


・・・ハハハ。 自分で笑ってみた。


・・・しかし何も起きなかった(笑)



・・・。


さて、日が大分落ちて来たし、場所を変えてアツいであろうポイント、船と堤防の隙間!

DSCN8088.jpg

この狭いポイントを探ってやる。


DSCN8090.jpg

リフト&フォールで、シャクってはフリーフォール、シャクってはフリーフォール。


すると、次のシャクリで…


ググググ!


ほい!ヒット〜!


今度はちゃんと釣れた♪

DSCN8083.jpg

小さいかわいらしいメバルさん!

DSCN8082.jpg

うん!ありがとう!



魚がいる場所を見つけたので、もう一匹を…


岸際に落とし、ヒットした層をトレースして…


ほい!

DSCN8084.jpg

どうもこの小さなメバルしかいないようだ。

DSCN8086.jpg

ただ、釣れてくれて感謝ですね!



すると、空から冷たい雨粒が・・・


パラ・・・


パラパラ・・・



サラサラ・・・


・・・雨だ。

DSCN8093.jpg

またか・・・


ま〜私らしいといえば私らしい。


仲間といればそうでもないが、私が釣りに行くときは雨が多い。


雨が降ると、何となくさびしい気持ちになる。


雨に打たれ、暗い海に照らされた漁船の明かりを眺め、一つため息を付いた。


DSCN8092.jpg

心を浄化するために来たのにな・・・

・・・すこし淋しいな。


・・・心静かに目を閉じた。


めいっぱい息を吸い込み、胸の奥の汚れを吐き出すかのように深い深呼吸をしてみる。



・・・今日はダメな日。


そんな事は人間なら誰でもある。


こんな時、仲間がそばにいたならば、笑っていられるのにな。


うつむいて帰ろうとした時、後ろから「ゴホンッ!」


誰かの咳払いに振り返ると。



そこには仲間達がいた。


DSCN8118.jpg



・・・・お前らもよっぽどの釣りバカだな(苦笑)


いつしか雨は上がり、私達はその後いつも通りの「釣り」をするのだが、それはまた別の話。




日中は海を覗いていても全然魚の様子が見当たらない海も、夜になるとメバルが表層まで浮いてきて活性が上がっています!
スプーンを投げると、コツ・・・コツ・・・とアタリも多く、ジグ単で釣るのとはまた違った楽しみもあるかもしれません!
これからのシーズンもずっと楽しめるライトソルトゲーム。 時間を見つけて海に行ってみてはいかがでしょう!


2016.12.20
場所 :いわき市 小名浜港
時間 :16:00〜18:00
天気 :曇り 小雨
風  :微
ルアー:菅スプーン1.8g真鍮
ライン:サンライン ベーシックFC 2℔
釣果 :メバル2匹

釣り番組にて「“私達”の旅」掲載! 読者の方達の想いも乗せて、今後旅をします!" target="_blank">“私達”の旅」を掲載しました!

【関連】




posted by 釣りキチ・マチャ at 07:49| メバリング・アジング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月20日

【私は現在仕事中・・・】






【私は現在仕事中・・・】


・・・ダメだ。


なーーーーーーーーんも手に着かない。



こういう事ってあるんだね〜(^_^;)


しかし仕事はしなくちゃならない・・・まったく困ったものだ。そんなわけで、私はいつも通り会社に来て、現在仕事中である。


仕事中.jpg

うむ・・・

なかなか真面目にやっている感じが出ているではないか!!


・・・・


10分後。


無題.png


繰り返す・・・


私は現在仕事中である。


DSCN8055.jpg

・・・・し、仕事中である。



・・・なんかダメだ!


どうした俺!!!


俺らしくない!!!


やる気がでなーーーーーーーーーーーーーーーーーーい!


・・・そんなわけで・・・


ちょっとワレットを眺めてみる…

ワレット.png


そこで気付いた・・・


いや・・・気付いていた・・・


気付かないフリをしていた・・・


とりあえず、おそるおそる菅スプーンを並べてみる・・・

kannsupu-nn.png


お店屋さんごっこが始まった。


・・・・現在私は仕事中である!


・・・・


気付かない様にこの事実を胸の内に隠していた…


ダイエットしなきゃならないのに、体重計にいつまでものらない感覚に少し似ている。


そこで、今回勇気をもって菅スプーンを眺めてみる・・・



少ない!!


それにしても少ない!!


少なすぎる!!!


なんでこんなにすくなくなった!


俺のラッキーカラーの赤金は皆無だし・・・シルバーもないし・・・


トホホ・・・

こうやって並べると多く見えるけどね…


重さ分けたりカラー分けたりすると、全然たりない!

まして、私はマルチアングラー・・


フィールドごとも分けたい…


現在私が持っている菅スプーンの役割は・・・

gennzai.png

バス・ギル等用のトリプルフックが着いた奴。

渓流、川、エリアのシングルフックの奴。

ミスターから借りパク中の奴。

この三つに分けられるが、5g8gは先月のサケ釣りで真野川に全て飲み込まれ、現在…

5g赤金は、たぶん違うタックルケースに逃げ込んでいるらしく、ワレットにいなかった。


なに?

買えばいいじゃんって?

売ってないんですよ!!!

いいですか!?

もう菅スプーンをみんなで寄ってたかって買いまくるものだから、私が好きなカラーも重さも売ってないよ!!

ロストしたお前がわるい!?


いいや!私はロストしていない!!

釣り場で声を掛けてくる可愛い子供達がお小遣いをはたいてもなかなか手を出せないルアー…しかし、私のブログを見て使いたーい!と言っている子供達が目の前に現れたらどうする?

あげちゃうでしょ!

だって可愛いから!


でも、一人・・・また一人・・・そして菅スプーンが無くなっていく。


私は、「菅スプーンをあげる」とは言っていないのですよ!

ルアーボックスを見せて「好きなの上げる♪」というと、全員が菅スプーンを持っていく・・・

そして、私が好きで愛用しているカラーから持っていく(笑)

そして、私から菅スプーンが無くなって行く・・・

来年、店の菅スプーンは私が買い占める!

覚悟しておいてくれ・・・


入荷した途端いくぜぃ!


・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・


現在・・・・私は仕事中である。


・・・今私頑張れない(涙)


・・・この季節は苦手である。


・・・私は現在・・・仕事中。


ラベル:菅スプーン
posted by 釣りキチ・マチャ at 10:04| 菅スプーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月18日

【那須白河フォレストスプリングスに行ってきた!】






【那須白河フォレストスプリングスに行ってきた!】


しがけん「マチャさん17日は白河行きましょ?」
マチャ「え〜っと・・・確か、わたくし、その日は栃木の箒川に行きたい・・・そのように話していたかと思いますが(^_^;)」

しがけん「ネイティブフィールド寒いから(笑)」
マチャ「・・・。」

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

那須白河フォレストスプリングス。

DSCN7970.jpg

私が中学生の頃、初めて体験した管理釣り場である。

当時は釣りの技術も知識も無くて、一日通して1匹しか釣れなかったり、お金がなくてレストハウスで一番安いホットドックしか食べれなかったり…でも、仲間と競って釣りをするその空気と、自然豊かで素晴らしい雰囲気であるこの場所は、私の良い思い出であった。

懐かしい。

そんな思い出を抱きつつ、再び白河フォレストに足を運んだ。

もちろんエース「しがけん」もね!

DSCN7971.jpg

私の今日の目標は6匹以上釣ればよいかな〜・・・くらいのゆるーい感じで来ている(^_^;)
だが今回の本当のミッションは別にあり、ニジマスの卵でイクラ丼を作るというのが、本当の目的である。なのでイクラを獲得する事がこの釣行での目標となる! なので、私はゆるーく釣りながら、しがけんが釣りまくる魚を識別して卵もってそうな個体のみを選別するのが私の役目である(笑)


さぁ!俺は釣りをゆるーく楽しもう♪

DSCN7975.jpg

しがけん君!早く釣りなさい!メスだけを釣りなさい!!


相変わらず順調である。

DSCN7976.jpg

私はと言うと・・・相変わらずである。



が、どうにかこうにか1匹(^_^;)

DSCN7972.jpg


とりあえずボーズ回避…



使っているのはザッカーというミノー!

DSCN7999.jpg

しがけん君が今ハマっているルアーだ!



しがけん君は何やら好調に釣り続けているが、私はと言うと写真を撮っている(笑)

DSCN7979.jpg


雰囲気いいし、のんびりとした優雅な休日を過ごしたいのだ!


やれ何匹は釣らねばなどと修行の様な休日を今日は過ごしたくない(笑)


そんなこんなフラフラ〜っとしてると、見慣れない方がしがけん君といらっしゃる…

DSCN7987.jpg


ど、どなさまでしょうか(>_<)

人見知りなわたし(笑)

すると、よくよく聞くと、しがけん君の読者様♪そして、私の大好きな菅スプーンに精通してる方!
もう気分は勝手に仲間である(笑)

彼女の名は「もにょまにょさん


そんなこんな、私はここぞとばかりに菅スプーンの事をねほりはほりと聞いているわけだが、釣りの邪魔もできないので、ちょっくら見学♪

DSCN7994.jpg

おお!カッコいい!

DSCN7995.jpg

・・・バシャバシャ!!
DSCN7996.jpg

・・・カッコいい!

しがけんはというと…相変わらず調子がいい!

DSCN8001.jpg

ん?

ちょっとまてよ? 変じゃないか?

ルアーからなんかでてないか?

DSCN80012.jpg

あああああああああああああああああああああああああああああああ!!!


お前!

やりやがったなチキショー!

それは禁じ手!ルール違反だぞ!

トレーラーだろ!!!


しがけん「いや、違いますよ〜…」

マチャ「審議!」

・・・

DSCN8002.jpg

フライマンが切られたラインのインジケーターに上手い具合にルアーがかかり・・・


せ、セーフ(笑)

DSCN8003.jpg
しがけん「やるわけないじゃないですか・・・」


その後の彼もあいかわらず調子がいい!

DSCN8007.jpg

DSCN8011.jpg

DSCN8015.jpg

オスはいらん!


ほいで、一瞬ランチタイムを挟み・・・

DSCN8017.jpg


すぐ釣り・・・

DSCN8005.jpg

私の優雅な休日を返してくれ(笑)


さてさて・・・

そろそろ私もやりますかね〜(笑)

そこで、全員菅スプーン縛り!

私は菅スプーン5gの赤金!

DSCN8026.jpg
(釣った後の撮影で汚れている)

そして、ドーン!

待望の大物ヒットの予感!!!

そして、ランディングを手伝ってもらい・・

DSCN8018.jpg

DSCN8022.jpg
56p良いサイズ〜!!

そしてメスっぽい!!!卵いっぱい入っててください!!!

もにょさんも好調に釣りまくっている…

DSCN8033.jpg

DSCN8023.jpg

DSCN8035.jpg


しがけん君も!
DSCN8028.jpg

DSCN8029.jpg

トリプルヒットとかも・・・

DSCN8024.jpg

菅スプーン・・・すげぇ・・・

エリアでも大爆発です!!

白河であまり釣れたイメージがないので、自分の成長が嬉しく感じますね〜(涙)

そして、もにょさんは先に帰宅!

俺達もかえろーよー??

DSCN8038.jpg

・・・

・・・


ねーーーー

かえろーよーーーーー

DSCN8042.jpg


・・・


・・・


もーーーいーーーーかい♪

DSCN8043.jpg

しがけん「・・・。」

マチャ「ま〜だだよ〜♪・・・くらい言ってよ」


・・・・

蛙が鳴くからかーーーーーえろ?


するとついにしがけん「あがり鱒」をヒット!
DSCN8046.jpg

良いサイズじゃないか!!

DSCN8047.jpg

卵いっぱいだな!こりゃ!!

DSCN8048.jpg
しがけん「やってやりましたよ〜!!」


マチャ「うむ!でかした!!どれどれ・・・」

DSCN8049.jpg

・・・オスはいらん。


そんなこんな、ようやく終了。


しがけん君ともにょまにょさんの協力を得て、良型のメスと思われる個体10匹をお持ち帰りする事にしました!!

そう、なんせ今日はニジマスのイクラが欲しくてきてますから!!
釣りに夢中になりそうではあったが、なんとかそのミッションをクリヤするべく、二人が釣った魚を誰よりも吟味していたのです!!

これだけいるのです!

もう卵わんさか入っていることでしょう!!

もう鍋ごとのイクラ丼ができるにちがいありません!!

ニジマス.jpg

そして、二時間後帰宅して、これから魚の捌くのは非常に億劫だと感じながらも、ミッションの為だ・・と一匹一匹腹を裂いて行く。


・・・卵・・・なーし。

次!

・・・なーし。

次・・

・・・白子。


・・・白子。


・・・白子


・・・しらこ


・・・。

・・・。


・・・(涙)


やめてーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


無題.png


イクラなんて一粒もなかったぜ。


ニジマスのイクラを求める企画は続く・・・


【関連】
今回私が使用した菅スプーンは、渓流用ルアーとして開発された私の地元のメーカーが作った御当地ルアーです! 置いてある店舗が限られる上、店舗によっては品薄状態が続いてしまう商品でもありますので、ネット通販で買う事を勧めます。

菅スプーンヤフーショッピング
http://store.shopping.yahoo.co.jp/kan-spoon/
posted by 釣りキチ・マチャ at 11:15| 管理釣り場 釣堀 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月15日

【冬 12月のウナギ釣り −しがけんの祈り−】







【冬 12月のウナギ釣り −しがけんの祈り−】

昨日から降り続く雨は夜通し降り続き、朝もどんよりとした空模様。

ウンザリとする朝の始まりであったが、昼には雨も上がり、所々晴れ間も見え、風がないのなら釣りにいってもよいかな・・・

そんな風に思える天気になっていた。

すると、仲間のしがけん君がアジングに行こうかな〜とか言っているのを聞きつけた。

いや、今日このタイミング・・・

アジングに行っている場合ではない!

ウナギを釣りに行くべきだろう!!


ゴリゴリのゴリ押しで、一緒に釣りをする予定日でもないのに、強制招集されたしがけん君と一緒に釜戸川に足を運んだ。

DSCN7918.jpg


しがけん「マチャさん・・・マジでやるんですか?」
マチャ「冬にウナギが釣れたら嬉しいじゃん!昨日から降り続いた雨で、増水+濁り!これならウナギの活性も上がっているはずだから、釣れるとしたら今日だよ!」

しがけん「は〜・・・・」

sigakenn.jpg

吹き付ける風・・・

全然乗り気じゃないエースの尻を叩きながら私達はブッコミ釣りを開始した。

マチャ「おい!竿ださねぇ気じゃねでだろうな(笑)」
しがけん「二本出してるんだから、片方は俺の権利にしてくださいよ!」
マチャ「・・・たく。 じゃあ、左が君で、右が俺ね・・・」

DSCN7915.jpg

餌は青イソメだよ!

DSCN7912.jpg

うむ。あとは魚信を待つだけだ!

DSCN7916.jpg


・・・・


・・・・


30分後

私達はすでに帰る計画を立てはじめる。


風の冷たさが刻一刻と冷たくなっていく・・・体感温度がやばい・・・


しがけん「マチャさん・・・帰ろう・・・」
マチャ「いや・・・ダメだ・・・今日はぐっさんも呼んでいる。やつがくるまでは・・・」
しがけん「じゃあ、ぐっさんが来たら帰りましょう。」
マチャ「・・・そうだな。」



・・・

・・・


1時間後


二人は、釣りとは無縁な男の美学を語り合う。


1時間と10分後。


二人は、釣りとは無縁な女性の好みを語り合う。


・・・


1時間20分後。


しがけんが騒ぎ出す「あああああ!寒い!!!ぐっさん早くきて〜!!!!」


その声にかき消されるくらい些細な鈴の音が聞こえたようなきがした・・・

DSCN7928.jpg

竿先に目をやると・・・・チャリリリ!


アタリだ!!


そして、慎重に聞きアワセでもって・・・

DSCN7939.jpg

ゲット!


マハゼでした!

DSCN7924.jpg

幸先がいい!

DSCN7926.jpg

すると、しがけんの竿にもアタリが!



しがけん・・・やる気のないスタンス。

DSCN7929.jpg

しかし、ロッドをあおると・・・


ウナギ〜!!!

DSCN7931.jpg

うなぎ釣れた〜!!!


一気に活気つく二人!


やっぱり私の読み通り!12月でもばっちりウナギを釣って見せた!
冬でもウナギは釣れるんだね〜!!!


・・・。


・・・


5分後・・・


再びしがけんが騒ぎ出す・・・


しがけん「ぐっさん・・・はやく来て・・・」


寒さに耐えきれないしがけんの祈りが続く・・・が、その祈りが届くことはなく、私達二人は現在、魚信を待っているのか、ぐっさんを待っているのかわからない状況に陥っている。


その後、マハゼをしがけんがキャッチするも、喜びを表現できない程体が冷えている。

DSCN7946.jpg

22pもある良型のマハゼであった!

DSCN7949.jpg

その後、アタリも途絶え19時を過ぎた・・・


しがけん「ぐっさん・・・俺・・・もう・・・無理だ・・・」


しがけんの祈りも虚しく、ぐっさんは一向に姿を見せない。


5分後・・・


しがけん「ぐっさん・・・に殺意が芽生えてきました!」
マチャ「いやいや、べつにぐっさん悪くないから(^_^;)」

5分後・・・


しがけん「・・・ぐっさん」


しがけんの祈りは続く。


しがけん「マチャさん・・・俺・・・もう無理っす」

彼が冷たくなりかけた頃、大分遅いタイミングでもって意気揚々!袋菓子を大事そうに抱えながら満面の笑みで姿をみせたゆるキャラ的存在である「ぐっさん」がついに登場!

RSCN7964.jpg

ぐっさん「どう!? 釣れてる!?

しがけん「おそーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーい!


ぐっさん「いや〜仕事がながびいちゃいましたよ〜!」

DSCN7960.jpg

二人「・・・。」


ちなみにぐっさんはポテトチップスが大好きである。

DSCN7954.jpg

期間限定!極濃たまごマヨネーズ味!だよ!


ぐっさん「ほいで?釣れてるの??」


しがけん「・・・ぐっさん!!!・・・遅いんだよ!!」


しがけん君はさも、ぐっさんに殴り掛かるかのフォーム!

やばい!仲間割れが始まったら大変だ!

ここは代表の俺が止めるしかないのか・・・いやだな・・・

でもな〜・・・


そんなことを考えている矢先に、しがけんのこぶしが右後方ななめから、ぐっさんに向かって勢いよく振り下ろされる!

やばい!チョッピングライトだ!


こんなんくらったら、たとえ打たれ強いぐっさんでも一発でいっちまう!!


やめてーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



バシャ!!

ぐっさん & しがけん.jpg

ぐっさん「ああ・・・俺のポテチが・・・」


・・・そして、私達はぐっさんの顔を拝んだので撤収。


凍てつく夜風にさらされた二人がどんな思いで「ぐっさん」を待っていたか、彼は知る由もない・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

12月も半ば、さすがに寒さが厳しくなってきましたが、夏とは比べ物になりませんが、ウナギとマハゼを釣る事ができました!
我々は8時をリミットに釣りをしていますが、制限がない方達ならまだまだウナギを釣るチャンスがあると思います!

寒い季節ですが、楽しい釣りがまだまだできるので、機会があれば是非お試しください!


2016.12.14
場所 :釜戸川
天気 :晴れ
風  :中
時間 :17:00〜20:00
仕掛け:中通しオモリブッコミ
餌  :青イソメ
釣果 :ウナギ1匹 マハゼ2匹

【関連】
posted by 釣りキチ・マチャ at 07:42| ウナギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
タグクラウド