2016年10月07日

【「数」より大事な物があるだろう!】






【「数」より大事な物があるだろう!】


はぁ・・・


今日は嫌な仕事だ・・・

東京へ向かいます・・・

DSCN6181.jpg

車内ではとりあえず本読むよね・・・

DSCN6182.jpg

そして、ようやく昼頃に仕事終了。


大変忙しい仕事でストレスマックス・・・

とりあえず食うよね・・・

DSCN6185.jpg

上野8番ホームのこの「立ち食いそば」はマジで美味いのでおススメです!

DSCN6183.jpg

天そば食べて帰路につく。


そして、このたまりに溜まりすぎたストレスを発散するために小名浜港へ!

遠征前って事もあり、アドバイザーのミスターに会いに行くというゲン担ぎ!

DSCN6186.jpg

ミスターは少し遅れるって事で、飲み物置いてってくれたので、コーヒーブレイク。

DSCN6208.jpg

さて、やっちゃうよ!

今日こそはサバじゃない魚をジギングで釣りますよ!!


そして・・・


ガガガガ!

スナップショット 4 (2016-10-05 20-57).png

DSCN6190.jpg

ガガガガ!

DSCN6191.jpg

ガガガガ!

DSCN6202.jpg

ガガガガ!

DSCN6205.jpg


ガガガガ!


DSCN6206.jpg


さらにガガガガ!


DSCN6209.jpg


サバしか釣れねぇよ・・・


しかしついに!


ガガガガ!

ウルメイワシ ジギング 小名浜.png

ウルメイワシゲット〜!!!


いや〜!ようやくサバ以外の魚が釣れました!


嬉しいです!


なに?サイズ?


18pくらい・・・


なによ・・・何がいけないってのさ!


小さくたっていいじゃないか!


そうやっていつも「数」を基準にしちゃいけないよ!


もっと大切なものがあるじゃないか!


そうだろ!?


たとえば、俺の大好きな深田恭子・・・

tumblr_nne66exOVq1th9nlho1_500.jpg

足のサイズがたしか・・・26.5とか?


なんなら俺よりデカいかんね!


だからなんだってんだよ!


可愛いからいいじゃないかよ!

高校の時からずっとファンだよ!!!


サイズとか数ばかりにとらわれすぎて、もっと大切な「なにか」を忘れちゃいけないんだよ!


戸田恵梨香の歯茎がちょっと出てるとか言っている奴だれだよ!

erika021.jpg

どっからどうみても可愛いじゃねぇかよ!!


もっとテレビにだしてくれ!


目の保養が必要なんだ!


ん?もはや「数」の話じゃなくなった?


だから「数」なんてどうでもいいんだよ!

結局、深田恭子と戸田恵梨香が出てれば俺はどんなつまらないドラマでも番組でもずっと見てられるんだよ!


彼女達は正義なのだ!


なので、お願いです!


テレビ局の方達がもしこれを万が一にも読むことがあれば、彼女たちの出演の機会を大幅に拡げてください!


一人の釣りキチを救うと思ってください!


神様どうかお願いします!




あ、ミスターお疲れ様です・・・

ミスター 小名浜.png


いやぁ師匠にこの呟きが聞かれなくて本当に良かった(笑)


ミスター「ところで夜は何釣るの?」

マチャ「いやぁ実は車を車検にだしてまして・・・タックルがジギングできるものしかないんですよ〜」


って事で、借りた(笑)


そして、ミスターは釣りはじめて・・・・

ミスター ライトゲーム.png

すぐゲット〜!

ミスター サバ.png

私はアタリがあったが、乗せられず・・・



ミスター「マチャ、今日は何匹釣ったって?」

マチャ「ウルメイワシ1匹と、サバが8匹から9匹、又は10匹から20匹です!」


ミスター「”サバ”よみすぎじゃね?」


マチャ「このオチ・・・ベタですね」



・・・「数」より大事な物があると言っただろう・・・



2016.10.05
場所 :アクアマリン釣り公園
天気 :曇り
風  :微
ルアー:ダイソー メタルジグ
釣果 :ウルメイワシ1匹 サバが8匹から・・・


【関連】
posted by 釣りキチ・マチャ at 00:00| ジギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月06日

【勿来港で秋のジギング釣査】






【勿来港で秋のジギング釣査】

台風も多く、天気が安定しない日が続きますが、気が付けば秋も深まり金木犀の香りも徐々に薄れ、いよいよ本格的な秋を感じさせる気候になってきた10月の初旬。

海ではアジ、サバが群れを成して接岸し、サビキ釣りシーズン到来の様子。


私は今回、あまり人気のない漁港「勿来港」に足を運んだ。

DSCN6168.JPG

DSCN6166.JPG

今回この港で行うのは・・


ジギング。


メタルジグで青物やらヒラメやらを釣りたいな〜と思っているわけです。


今回使用するのは100円ショップ「ダイソー」で売っているメタルジグ「ジグロック」

DSCN6167.JPG

これを使用してジギングをします。


周りに釣り人はいないけど、とりあえず釣りをしない事には何が釣れるかもわからないのでとりあえず投げる。


・・


釣れない。


足元には小さなメジナやメバル、カワハギもいた。


オキアミでももってくれば楽しめただろうか・・・


しかし、私の狙いはヒラメ、青物さ!


底を探ったり、中層を探ったりと忙しい。


しかし、一向に釣れない。


日が落ちてきて、吹きつける風が肌寒さを感じさせる頃・・・



ようやく最初のアタリ。


シャクッたジグがフォールしている時に・・・


ガガガガ!


ギュギュギュギュ!っと抵抗する魚の正体は・・・


サバ!

DSCN6161.jpg

20p程度のサバが釣れました!


その後、時合だったのでしょう!


ヒット!

DSCN6169.JPG

ヒット!

RSCN6172.JPG

ヒット!

RSCN6173.JPG

夕マヅメ時の一時のラッシュ。


しかし、日没と同時に釣れなくなり、その後魚信が来ることはなく、結局釣れたのはサバだけとう釣果。

DSCN6162.jpg

その後、ジグを一つロストしてしまったので、ダイソーに向かいメタルジグを補充してこの日の釣りは終了となりました。

DSCN6163.jpg

ダイソージグ、なかなかいいですよ!


サビキ釣りシーズンですし、勿来漁港でも色んな魚が目視できたので、小さな漁港ですが行ってみてはいかがでしょう!


k.png


2016.10.04
場所 :勿来漁港
天気 :晴れ
風  :弱
時間 :17:00〜18:30
ルアー:メタルジグ(ジグロック)
釣果 :サバ4匹

【関連】
posted by 釣りキチ・マチャ at 08:53| ジギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月04日

【ダイソーのメタルジグは普通に良く釣れる!?】






【ダイソーのメタルジグは普通に良く釣れる!?】


しがけん「マチャさん、今日の夕方ひまですか?」

bandicam 2016-09-23 09-09-13-867.jpg
しがけん

悪魔的な誘いのメールは、本来茨城で釣りをしようとしていた私の心を強く引っ張った。
日立港で釣りをしようとしていたのだ!

エリアを広げるためにもね!


しかし、私は彼と釣りをする方を選んだ・・・


彼と釣りをするのは夕方なので、日中は釣りはしないまでも茨城には行ったが、この話はここでする必要はあるまい・・・


さて、夕方・・・


しがけん君より一足先に小名浜に来た。

DSCN6136.jpg

彼はライトゲームをやる気なのだろうが、私はジギングをやりたいのだ!

そんなわけで、抜け駆けジギング開始だ!

DSCN6137.jpg

今回使うのはダイソーで売っている100円のメタルジグ「ジグロック」

先日もこれでなかなか良い成績が出たので、今日も使ってみる事にした!

今日釣れれば、あれはマグレではなかったと言って良い・・・と、することにしょう。


そして投げる事10分くらい・・・


bandicam 2016-10-03 09-26-01-434.jpg

10シャクリの後のフォール中・・・


ガガガガ!!!


強烈に殴りつけるようなアタリ!


そして、安定の・・・


サバ!

DSCN6138.jpg


ダイソージグ結構いいんじゃない!?


まず、ロストを恐れず底も狙えるし、泳ぎ方も落ち方も、ジギングビギナーの私の意見だが、悪くない気がする・・・

イレギュラーにスピンしたり、ひらひらとジグザグに落ちていく様子がなかなか・・・

bandicam 2016-10-03 09-26-12-850.jpg

小さくシャクってもフォールでドン!

DSCN6143.jpg

大きくシャクっても次のシャクリでドン!

bandicam 2016-10-03 09-26-01-434.jpg

DSCN6145.jpg

DSCN6140.jpg

なんだ(笑)

ジギング面白いな(笑)


そんなこんな遊んでると、天才が現れた!

DSCN6147.jpg
しがけん

彼は仕事終わりに来たので、もうだいぶ日が落ちる頃からのスタートだが、やはり彼は一味違う・・・


来て早々・・・


しがけん「お、きました!…アジだ!」

DSCN6150.jpg

おぉ〜・・・さすがだ・・・


その後、私のジグにはアタリが遠のき、ライントラブルも発生・・・


そんな最中、しがけん君の独壇場が続く。

DSCN6152.jpg

DSCN6156.jpg

DSCN6153.jpg

DSCN6157.jpg

先ほどのジギングとは大違いの小さなコツ・・・ってアタリを拾っていくドMアングラー「しがけん君」

エリアが得意な彼には何にも苦ではないのであろう・・


私はちょっと借りてやってみたが、息ができなかった・・・

港の魚がいなくなります・・・ほどほどにしてください(笑)



ダイソーで売っているメタルジグ「ジグロック」を今回使用しましたが、サバだけとはいえ本当によく釣れました!
私はジギングは初心者ですが、練習用にも最適だと思うので是非試してみてください!


2016.10.02
場所 :小名浜港 アクアマリン前
天気 :晴れ
時間 :15:00〜20:00
ルアー:メタルジグ「ダイソー ジグロック」
釣果 :サバ5匹

【関連】
posted by 釣りキチ・マチャ at 00:00| ジギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
タグクラウド