2016年10月11日

【ライトリガー・エレン】






【ライトリガー・エレン】

「マチャさん!金曜日いわきに行けるかもしれないです!」


元気なメールをくれたのは郡山の仲間「エレン」。

エレン.jpg
エレン

彼とは日頃から連絡のやりとりはあるものの、彼と会うのは2ヶ月も前になる。


そして当日。



エレンと待ち合わせした小名浜港に行くと、エレンが元気よく迎えてくれた!

DSCN6218.jpg

エレン「マチャさん! 明日から遠征って言ってたから、デカい魚捌けるように「まな板」作ってきましたよ!」

DSCN6217.jpg

マチャ「おぉ〜!!!それはありがたい!・・・でも、明日釣る魚は今回持ってこないんだ(^_^;)」


エレン「え・・・」

エレン.png



・・・(笑)


私の宝物がまた一つ増えた。

私の宝物は、仲間である彼らそのものと、私の為にと彼らが贈ってくれた物だ。


今日は、エレンがジギングをやった事がないというので、私も教えられる立場ではないが、知っている限りでレクチャーをした。


夕日に移るシルエットが綺麗である。

DSCN6221.jpg


・・・



おい、釣りをしろ(笑)


DSCN6224.jpg


すると、程なくして・・・


エレン「あれ・・・根掛かったかな・・・あ、でも動く・・・! ・・・あ!マチャさん!これタコかもしんねぇっす!!」

DSCN6230.jpg

マチャ「本当〜?(笑)」


エレン「いや〜、幸先がいいっすね〜!!!!・・・・あ!!!」


・・・・


ん〜っと、タコ・・・だっけ?

DSCN6225.jpg

現実は厳しい(笑)

DSCN6227.jpg

ケラケラとしていると、少し遅れて合流したのが、当ブログお馴染みの若きエース「しがけん君」だ。

DSCN6226.jpg

陽が落ちて、ジギングタイムも終了したので、ジグヘッドリグに切り替えてアジングをし始めた。

DSCN6229.jpg

するとエレンが・・・


エレン「お、来ました!」


おぉ〜!!!


幸先よく釣れたのは・・・


サバ!

DSCN6231.jpg

エレンはこの釣行ではサバを釣りたくてきていたので、いきなり本命ゲット!

DSCN6233.jpg

アジやカマス等は新潟釣行で嫌と言うほど釣っている彼だが、サバはあまり新潟で釣れていないようで、今回が初釣果!



その後も・・・


エレンだけが爆釣!

DSCN6235.jpg

DSCN6237.jpg

ライトリグに力を入れてここ数か月、一人で努力し続けた結果、もはやライトリグで彼に敵う者がいなくなっている・・・


末恐ろしい成長力だ(笑)



その後も相変わらずエレンにだけヒット!



やたらとサバが多い非ではあるが、エレンだけが釣れる!

RSCN6251.JPG

しかし、幸運にも私はその後アジをゲット!

uxTscWR0.jpg-large

しかも二匹!

RSCN6249.JPG

あれ・・・


ちょっとまてよ・・・


もう一人いたはずさ!


いつもなら、ま〜忙しい男が静かだ!


何て日だ(笑)

DSCN6242.jpg

久々に見る彼のボーズであった(笑)


人間味らしい一面はまた魅力ともなろう!


なんだろう・・・清々しい(笑)


小名浜でアジ・サバ・・・・釣れてます!
皆さんも足を運んでみてはいかがでしょう!



その後・・・

帰り、駐車場で遅れてきた「ぐっさん」と合流するが、その話はまたいつか・・・(笑)

IVJ3iqyi.jpg-large

2016.10.07
場所 :アクアマリン釣り公園
天気 :晴れ
時間 :16:30〜19:15
風  :なし
リグ :ジグヘッドリグ
釣果 :サバ5匹 アジ2匹


【関連】
posted by 釣りキチ・マチャ at 12:15| ライトゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月02日

【嵐のあとに −小名浜9月のライトゲーム−】






【嵐のあとに −小名浜9月のライトゲーム−】

しがけん「マチャさん、今日の夕方久しぶりにライトゲームどうです?」
マチャ「いいですね! ずっと行ってなかったし行ってみますか!」


:::::::::::::::::::::::::::::::::

台風が東北初上陸??

そんな話で前日から警戒態勢だったのに、実際は「弱い雨」程度の悲しい嵐であったが、雨のせいで増水していて川の濁りがひどく釣りをするには些か厳しい・・・

そんな状況であるため、今日は小名浜港へと足を運んだ。

DSCN5376.jpg

今回一緒に釣りをするのは、お馴染み「しがけん君」と、しがけん君の弟子「モンブラン君」だ。

DSCN5378.jpg
【左:しがけん 右:モンブラン
しがけん君も今シーズンは遠征が忙しく、なかなか一緒に釣りをする事が出来ていなかったが、お互い少し落ち着き、これといって狙いたいターゲットがいる訳でもないので、そんな時こそライトゲームはいいんじゃない!って港に足を運んだわけだ。


最近は日が沈むのが大分早くなってきたと実感する。


少し前まで鳴いていたヒグラシは姿を消して、ツクツクボウシが賑わっている。

茹だるような暑さは夕方には大分落ち着き、吹きつける風が少し涼しくも感じる。

DSCN5381.jpg

しかし、海の状態は非常にシビアだ。


台風の影響か、サバやら青物がどっか行ってしまったか?


いるのはコイツだけだ。




DSCN5382.jpg


スプーンを巻いていて、ちゃんとハリにかかるのはコイツだけ・・・


寂しい・・・寂しすぎるよ小名浜港!!


ま〜、私とすれば海の様子を見に来たのと、しがけん君と話に来たのがメインだから釣れなくても良いのだが、せっかく来たのだから魚の写真を撮りたいではないか!


沈黙する海・・・


凍てつく空気・・・いや、凍てついてはいない。むしろ話が盛り上がり和んでいるw


しかし、これは釣りブログ!


のほほんブログではない!


のほほんを見たいなら日曜の夜に「サザエさん」でも見れば良いのだ。


私達の使命は、今日の小名浜港の状況を伝える事だぞ!?


しがけん君!釣れ!!


そして、尻を叩けば彼は釣る!

DSCN5383.jpg

小さいが、ソイだろうか?

DSCN5384.jpg

ええい!これじゃダメだ!


もう少し良いサイズの物を釣れ!!


そして、釣る!

DSCN5386.jpg

そう!

こういう事よ!


渋いがヘチを探ってればなんとかメバルが釣れなくもない!


私は岩魚スプーンでヒットしたが、くしくも根ズレでルアーをロストして、早々にリタイアしながら、横から口を出す人と進化しているが、もう一人がおとなしい・・・


あれ?モンブラン君?


彼にライトを照らすと・・・

釣れないので見切りを付けてイシガニをとっていた。

DSCN5388.jpg

サイズが大分小さいが、イシガニは岸際に多くいるようだ。


せっかくだから、これで撮影しよう。


じゃあ撮るよ〜、3.2.1・・・パシャ!

DSCN5390.jpg

ん??

なんかメバル映ってねぇか?


あれ、モンブラン君メバル釣った?

モ「いや、釣ってないっす」

二人で横に目をやると、得意気にメバルを見せつける男、その名も「しがけん」

DSCN5393.jpg

結局、良いサイズのメバルが釣れたのは彼だけ。

海の状態はあまり良いとは言えない感じでした。


ライトゲームが楽しめるのは、もう少し先だろうか?


終始笑いの絶えない、9月上旬の小名浜港での出来事。

次回は川に足を運びます。


2016.09.02
場所 :小名浜港 三崎下 小名川河口
天気 :晴れ
風  :なし
潮  :大潮
時間 :17:00〜19:30
ルアー:岩魚スプーン
釣果 :フグ

リグ :ジグヘッドリグ
釣果 :メバル3匹 ソイ1匹 フグ・・・

【関連】


posted by 釣りキチ・マチャ at 00:00| ライトゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
タグクラウド