2016年11月18日

【味噌汁の具をすくえる港・小名浜港】






【味噌汁の具をすくえる港・小名浜港】


「マチャさん、明日の夕方、時間ありますか? ブッコミ釣りしましょう♪」

元気の良いメールをくれたのは当ブログでもお馴染みの「しがけん君」だ。

bandicam 2016-09-23 09-09-13-867.jpg
しがけん

しかし、ブッコミ釣りとは、しがけん君らしくない。

彼は生粋のルアーマン。

エサ釣りはいつも渋々なのだ(笑)

これは、真野川のサケ釣りで撃沈した私への労いなのであろう!

こういった心遣いができるのが彼の素晴らしい所だ。


私は久々に「釣り」でストレス解消するべく、待ち合わせの小名浜港へと向かった!


しがけん君も間もなく合流!


DSCN7330.jpg

さて、釣りをしましょうよ!

しがけん君はわけあって、ブッコミ用のタックルを忘れ(?)ライトタックルで♪

マチャさんが釣れれば良いと、場所も譲ってくれた(涙)


なんていい仲間を見つけたものだと、自分で自分をほめたいよ!


さ〜、張り切って買ってきた青イソメを付けてゴー!

DSCN7328.jpg

あとは魚信を待つだけさ!

DSCN7329.jpg


・・・


・・・


10分後。


・・・


・・・

20分後。


・・・


・・・


盛り上がるのは会話だけである。


魚はまったくいないようだ・・・



私の目論見では、青イソメ付けてブッコめば、アナゴ・アイナメ・カレイ・イシモチが釣れる・・・そう思っていたのだ。


そして、デカいアナゴを釣って蒲焼きにして土日はどんちゃん騒ぎで・・・


・・・そゆつもりでいたのだ。


しかし、一向に竿先が揺れる事がない。


何故だ!?


私は投光器で水面を照らしてみた・・・


すると・・・

DSCN7338.jpg

魚が集まってきたじゃないか!


しがけん君!いまだ!


釣って!!!

DSCN7336.jpg

・・・が、この魚達はまったく反応しない・・・


おいおい・・・植物プランクトン食かお前達は? ハクレンか?ヘラブナか?


いい加減にしてほしい・・・


すると、投光器の当たる海面にユラーっと何かが浮いている。


ゴミか?


いや、ゴミじゃない!

DSCN4170.jpg

カニだ!!!


おおおおお!!!!


もはや魚が釣れない今、このカニをなんとしてもキャッチせねばなるまい!!


しがけん君!行け!!



ワームでカニを狙い撃つも、なかなか逃げ足の速いカニだ!



もうこの際「釣り」じゃなくたっていい!「キャッチ」できればいいのだ!



ってことで、タモ網を全開に伸ばして・・・なんなく・・・



キャッチ!

DSCN7331.jpg


ワタリガニじゃないですか〜!ガザミですよ〜!!!


DSCN7332.jpg

・・・・


複雑な気分だ。


その理由は、夏に散々このガザミを私は魚だと思い込み、1ヶ月も闘いつづけた経緯があるからだ・・・


こんな簡単にすくえるのか・・・あの努力はいったい・・・


マチャ 消える魚.png
消える魚の謎】より


しかし、何はともあれキャッチ成功!


今回はこのガザミを頂戴する事にしました!



あ?その後の釣り?


あ〜・・・


ハナダイが1匹・・・

DSCN7337.jpg

・・・・のみ。


そんなことはどうでもいい!


仲間と一緒に釣りをする時間がプライスレスに高価で貴重なものなのだ!


私は釣れなかったが、ホッコリとした気分で家に帰り、このガザミを味噌汁にしていただくことにした。


冷たい風に吹かれて冷えた体が、すぐに温まる。美味しい味噌汁だった。
釣りに誘ってくれた、しがけん君に感謝である。


DSCN7342.jpg


小名浜港では、味噌汁の具・・・すくえます。



ちょっと寒いけど、タモ網もって出撃してみてはいかがでしょう♪


2016.11.17
場所 :アクアマリンパーク
時間 :17:30〜19:30
風  :弱
仕掛け:ブッコミ
エサ :青イソメ
釣果 :ハナダイ1匹 ガザミ1匹


【関連】




posted by 釣りキチ・マチャ at 07:36| カニ・エビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月29日

【夏の仙台港で掃除屋の「シャコ」釣り!】






【夏の仙台港で掃除屋の「シャコ」釣り!】

今回、用があって宮城県仙台に足を運ぶことになった。

それなら、用事を済ませた後に釣りにでも行こうかと思うのだが、やはり慣れないフィールドだと一人では心もとない。

そこで、仕事が休みの「ぐっさん」を誘い、意気揚々と仙台へと向かった!


用事も済ませ、いざ仙台港!3M仙台港パークにきた!

DSCN4736.jpg

今回のターゲットは仙台港にいる魚全てなのだが、私個人的には「シャコ」を狙いに来た!

DSCN4739.jpg

なにやら仙台港ではシャコが多く棲息している様で、いわきでも釣れなくないが、狙って釣れるというよりは、たまたま釣れたって方が多いため、今回はまぐれではなく狙ってシャコを釣るというのが今回の目的だ!

初めての仙台港! 意気揚々と、ぐっさんもテンションは高めである。

DSCN4737.jpg

エサはアオイソメを調達して、天秤仕掛けでスタート!

ぐっさん「お!マチャさん!さっそく来ましたよ!!」


ぐっさん「あ・・・」


フグが釣れた・・・

DSCN4734.jpg


嫌な予感がする・・・


しかし、最初にフグが釣れたが小名浜港程フグは多くないようだ・・・


DSCN4741.jpg

置き竿にして、ゆったりとした時間を過ごす!

日照りのわりに、浜風のおかげでさほど暑さも感じる事なく、頬を撫でる風が心地よい。


DSCN4742.jpg

そして、私が気を抜いていると・・・

ぐっさん「マチャさん・・・シャコ釣れた!」

DSCN4738.jpg

DSCN4739.jpg

おぉ〜!!

本当に釣れた!

アタリは小さく、乗るか乗らないかはギャンブルちっくな釣り!

しかしちゃんと狙って釣れる!

DSCN4749.jpg
釣り場にいたファミリーにお裾分け!

こういった配慮が大事なのだ。

すると私の竿にも・・・

プルプル・・・
DSCN4743.jpg

お・・・きた。


時間をかけて・・・


おりゃ!


ズシーという重みがあるだけ・・・

ん〜・・・


これはいったい・・・

お〜!?釣れた〜!!


シャコ釣れた〜!!!

RSCN4789.jpg

DSCN4748.jpg

疲れてはいるが、釣れるとやはり疲れが無くなる感覚にはなる!

その後、同じ釣り方でマハゼも追加!

DSCN4753.jpg

シャコは相変わらず釣れる!

DSCN4746.jpg

DSCN4797.jpg

時折ナマコも釣れる・・・

DSCN4783.jpg

DSCN4784.jpg

ちなみに私達は釣っていないが、仙台港全域でサバのサビキ釣りをしている人が多く、サバが良く釣れていたように思う。

DSCN4787.jpg

夏の茹だるような暑さに、身を焦がすかのような日照り・・・

しかし、海沿いは良い意味で風があり、釣りにくいが風は心地よい・・・


そんな夏の仙台港。


港では、サバ、マハゼ、シャコが好調!
3M仙台港パークはトイレも休憩所もあって、過ごしやすい場所なので、子供の夏休みに是非足を運んでみてはいかがでしょう!

2016.07.25
場所 :宮城県 仙台 3M仙台港パーク
時間 :11:00〜15:00
天気 :晴れ
風  :中
仕掛け:天秤仕掛け
エサ :アオイソメ
釣果 :シャコ6匹 マハゼ1匹 フグ2匹 ナマコ1匹

【関連】


【釣りペディア】
 私が釣行の際に必要な情報を入手するために使ってるサイトは、釣り専用SNS「釣りペディア」
フォロワー同士の情報交換はもちろん、全国各地の釣りポイントが一目瞭然! 遠征の際に必要な情報が詰まっているので、このサイトを活用して釣りの幅を拡げましょう!

釣果共有SNS釣りペディア

posted by 釣りキチ・マチャ at 00:00| カニ・エビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月27日

【味噌汁最強具材「イシガニ」を釣る!!】






【味噌汁最強具材「イシガニ」を釣る!!】

夏の小名浜港・・・

防波堤の下を眺めてみると、そこには結構大きなカニがあちこちに動いているのが目視できる!

この縁に付いているカニは、イシガニだったり場所によってはモクズガニだったりと場所も変われば種類もかわるのだが、釣り方は基本的には一通りで良い感じだ!

網ですくう方法もあるが、「釣り」をしたい方はこちらがおすすめ!


使う道具はこれ!

DSCN4607.jpg

ミカン袋に魚の切り身を入れたもの!

DSCN4640.jpg
【アングラー:エレン】

これをカニに近づけると、勢いよく抱き着いてくる!あとは引き上げるだけという簡単な方法だ!

そんなわけで、足を運んだのは小名浜港、小名川河口!

DSCN4661.jpg

下を見ると・・・


いるいる!!


さっそくミカン袋をカニに近づける!

bandicam 2016-07-26 07-50-22-691.jpg


すると・・・

きたきた!!

抱き着いてきた!

bandicam 2016-07-26 07-44-22-479.jpg


そして、エサに夢中になったころに・・・


グンと引き上げる!

bandicam 2016-07-26 07-51-07-906.jpg

はい釣れた〜!!!

DSCN4649.jpg

こんなふうに簡単に釣れる!

DSCN4643.jpg

DSCN4659.jpg

味噌汁最強具材とよばれる「イシガニ」は、夏に取りやすいので、是非おススメです!

卵を持っている場合もあるので、それはリリースしてあげましょう!


今回、郡山から仲間の「エレン」が来てくれたので、釣りの側らイシガニ釣りをやってもらいました!

夏休み・・・ポケモンGOもいいですが、自然に生きてるリアルな生き物とのふれあいを忘れてはいけません!
是非、子供と海に行ってカニ釣りでもしてみてはいかがでしょう!

2016.07.23
場所 :小名浜港 小名川河口
天気 :くもり
風  :弱
時間 :9:00〜10:30
仕掛け:ミカン袋
エサ :アジ
釣果 :イシガニ 6匹

【関連】
夏の防波堤でライトリグ数釣り対決in小名浜港



posted by 釣りキチ・マチャ at 00:00| カニ・エビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
タグクラウド