2016年12月13日

【ひもQというグミでシーバスを釣りたい!】






【ひもQというグミでシーバスを釣りたい!】

「ひもQ」というグミをご存知だろうか。

DSCN7840.jpg

そのグミは126pもの長さを誇りながら60円という激安駄菓子!
さらに裏技だが、ダイソーでは2つで100円という破格値で買えるとてもリーズナブルなお菓子である。

DSCN7209.JPG

こんなに長い・・・

DSCN7212.JPG

しかし、このひもQ・・・食べて美味しいのは当然だが、これが釣りの爆釣アイテムになりうるのだ。


以前このひもQをワームの代わりに使って、メバリング&ライトゲームをできないだろうか?

という企画でもって、その効果を実証した!↓
ひもQを使ってライトゲーム】より
P1050211.JPG

この釣行は、ツイッターでも話題となり8500リツイートを越え、多くの方にこの「ひもQ」を試してもらたのだ。
bandicam 2016-12-13 07-30-34-027.jpg
https://twitter.com/kanomata60527/status/666756907651063809

その結果、多くの方から「釣れた」と報告を受けた。

その後、ブラックバスでも当たり前に釣果が得られ、ひもQの有効性をさらに裏付けるものとなった。

ひもQで釣ったバス.jpg

さて、そして今回のターゲットはというと、シーバスだ。

先日、小名浜港でシーバス(セイゴクラス)が多数釣れた!

ミスター シーバス 小名浜港.png

それならば、今回はこのシーバスをターゲットに、ひもQで釣れる魚種を増やすのが目的である。


ちなみに、ひもQの使い方だが、ジグヘッドに適当に切って付けるだけである。

P1050209.JPG

これをジグ単で投げるだけ!


今回の釣行に参加してくれたのは、当ブログではお馴染みの「しがけん君」、彼の良き友である「ゆうだい」

DSCN7874.jpg

しかし、なんということだ・・・


シーバスの影が全然見当たらない!


この前の釣行では水面をパシャパシャとボイルしている音が聞こえ、魚影の濃さが滲み出ていたのに、このありさまはどういう事だ。


すると、少し遅れて「ぐっさん」が到着した。


ぐっさん「どうです?釣れてますか?」
マチャ「いや、今日はシーバス全然だわ・・・」
ぐっさん「おれ、このあいだやったんですけど…」
マチャ「犯人は・・・お前か!!! 俺達がいない所でシーバス釣りまくったんだろ!!」
ぐっさん「勘弁してくだせぇ・・・」

DSCN7902.jpg

・・・ちなみにぐっさんは、ドーナツが大好きである。

今回ぐっさんが食べたのは、ローソンのクリスマスドーナツ ホワイトチョコ&カスタード

n476326.png
130円だよ!


・・・さて、この海が渋い状況でもしかたあるまい!


頑張って粘ろうじゃないか!


すると、当然の様にものの数分で釣れるのは・・・メバル!

DSCN7877.jpg

やはり「ひもQ」でメバルは良く釣れる!

DSCN7879.jpg

しかし、今回のターゲットはメバルではない!


シーバスだ!


しかし、先日の海とはまるで状況が違う…


並も、風もよく似ているのに、全然違うこの状況にみな戸惑いを隠せずにいる。


しかし、その後もメバルは釣れる!

DSCN7880.jpg

兎にも角にもメバルが釣れる。

DSCN7884.jpg

違う!


今回のターゲットは繰り返す様だがシーバスだ!


しかし、永遠と繰り返されるメバルラッシュ!

DSCN7886.jpg

ぐっさん「マチャさん、釣れましたよ!!・・・メバルが。」
マチャ「またメバルか・・・じゃあ写真撮るよ・・・ 3..2..パシャ!」

DSCN7887.jpg

どんだけ「ひもQ」とメバルの相性が合っているか一目瞭然わかる結果となった。



徐々に冷えてくる港の微風。



刻一刻といたずらに流れる時間。


DSCN7906.jpg

港に響くのは「メバルだ〜」という声のみで、シーバスがその姿を見せる事はなかった。


結局この日の釣行ではシーバスを釣る事は出来ず、ひもQチャレンジは次回以降へと持越し企画となった。


しかし、終始楽しそうな三人をよそに、もう一つの釣行が隣で行われていたのだが、その話はまた別のお話で。


2016.12.12
場所 :小名浜港
時間 :17:30〜20:00
天気 :晴れ
風  :微
リグ :ジグヘッドリグ+ひもQ
釣果 :メバル10〜13匹

【関連】


posted by 釣りキチ・マチャ at 08:00| おもしろ企画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月29日

【フライドチキンって絶対魚釣れるよね?】






【フライドチキンって絶対魚釣れるよね?】


マチャ「ね〜・・・ぐっさん!」
   「ぐっさんってば!」

ぐっさん「あ!え?? なんですか?」

マチャ「だからさ〜、これから何する? もう雨の影響で池なんて肥溜めくらい濁ってるし、これじゃ釣りになんないじゃんよ〜!」

ぐっさん「そうっすね〜・・・」

マチャ「じゃ〜海でも行く?」
ぐっさん「ま〜いいですけど・・・海でなにします?」

マチャ「俺さ〜、前々から思ってたんだけど・・・フライドチキンってめっちゃ魚釣れると思わない?」

ぐっさん「釣れないと思います」

マチャ「なんでよ! 鶏肉は釣れるんだよ?あれにめっちゃ良い匂いと、めっちゃ美味い味が加わってるんだから、もうそれは万能エサレベルで釣れるっしょ!」
   
   「もう落ちパクだっての!」

ぐっさん「え〜・・・」

マチャ「じゃあ今日のエサはフライドチキンで!」

ぐっさん「マジっすか〜・・・」


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 フライドチキンといえば・・・

はやりあの巨大企業を思い浮かべる方が多いと思うのだが、昨今のコンビニのホットスナック事情はレベルが高すぎると思っている。


なかでも、フライドチキンを作らせたら圧倒的にファミリーマートが美味いと感じているのだが、なかでもプレミアムチキンはあの大手企業にも引けを取らず、むしろ似ていて低価格である上に、ならばずして買えるので、我が家のクリスマスのチキンはファミリーマートと決まっている。


そんなわけで、私が一押しのファミリーマートのチキンを使い、今回は釣りを・・・


しかし、今回はプレミアムチキンではなくファミリーマートの代表的な商品「ファミチキ」で行く事にした!

DSCN3515.JPG

良い匂い・・・


ダメだ・・・


食べたくなる・・・



しかし、我慢!


今日はこれで魚を釣るのだから・・・


きっとこの匂いに港中の魚が集まってくる事だろう(笑)



それはもう、落としたらパク!


落としたらパク!・・・である!


忙しい事この上ないはずだ! 忙しくなるぞ〜(笑)



では、まずチキンを千切り、ハリに付ける・・・

DSCN3518.JPG

それでは実釣開始!!!

DSCN3514.JPG

ポチャン!

DSCN3523.JPG

ほらきた!!!


物凄い数の魚が集まってきたぞ!!


マチャ「ぐっさん!言っただろ!? どうよこの集魚力!ハンパね〜っしょ!?」
ぐっさん「全部フグですけどね・・・」

二人「・・・。」


その後、フグの猛攻!


どこに投げてもフグが群がる。

アマゾンのピラニアがなんだ!

小名浜のクサフグに勝るもんか!

このリンチから逃れる術を見出さないと、われわれは、ただただファミチキを食い荒らされてしまう・・・


・・・が、ここでついに・・・



フグの猛攻を避け、底まで落とせた時だ・・・



え??



ぐっさん「マチャさん! 釣れました・・・」

DSCN3535.JPG

ほうらね!



コツをつかんだようで、底まで落とすと・・・



釣れる!

DSCN3519.JPG

釣れる!!

DSCN3522.JPG

釣れるじゃね〜か〜!!!

DSCN3528.JPG

DSCN3540.JPG

DSCN3524.JPG

DSCN3538.JPG

もちろん煽ったり、トレースしたりなんてせず、落とすだけ!


エサとしてちゃんと認識しているようだ!


・・・が、圧倒的にアナハゼが多く飽きる。

DSCN3530.JPG

メバルが見えない。



魚種がすくない・・・



その後、ブッコミでアナゴも狙っちゃえ・・・と思っていたが、まだ夏至をすぎて間もない季節。

DSCN3537.JPG

クランクアップの8時直前まで明るい・・・



・・・・ぐ。



そして、釣れたは釣れたが、目玉な魚もまるでなくこの企画がお蔵入りした事は私だけの秘密だ・・・


しかし、またリベンジするという熱意だけは残っているのだ。


・・・


2016.06.25
場所 :いわき市 小名川河口
天気 :くもり/雨
時間 :17:00〜19:30
仕掛け:ジグヘッド+エサ
エサ :ファミチキ
釣果 :アナハゼ7匹 イシガニ・・・2バラシ アイナメ3匹 


【関連】



posted by 釣りキチ・マチャ at 08:08| おもしろ企画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月16日

【ストローで作った自作ルアー「ストローエビ」】







【ストローで作った自作ルアー「ストローエビ」】


先日、釣り仲間のエレンが、いわきに遊びに来てくれた際に、私に託してくれたものがある・・・


それは、エレンがストローを使い、自作したルアー。

ストローエビ!

DSCN3292.jpg
【エレン】
DSCN3291.jpg

本来、いわきに来た際に、このストローエビを使いライトゲームを決行する予定だったのだが、思ったよりも海が渋く、日中使うには厳しいコンディションであったため断念。

実際、その日このストローエビを用いて釣れたのはフグのみ・・・

DSCN3297.JPG

コストはさほどかからなかった・・・とは言うものの、これを作成するにあたって費やした労力と時間、またその想いを私は無駄にしたくなかった。


そんなわけで、私はこのストローエビを三匹譲り受け、このストローエビを使っての調査を改めて決行することとした。


今回フィールドにしたのは、ため池。

DSCN3274.jpg

本来海用に作られたルアーではあるが、その容姿から、池でも通用する気がしていたので、海より先に池に足を運んだ。


池の周りをあるくと・・・


あ、バスだ!


30p程度のバスが岸際にいる!


気付かれないように準備をし、その付近にキャスト・・・


すると、着水と同時にストローエビに寄って来た!

食え!

食え!

食え食え食え食え!!!!


・・・が、見切られた・・・


その後、夕マヅメ時になり、水面に波紋が多く出てきて、なにやら魚が表層を意識しているようだった。


それならと思い、ストローエビを表層巻きで巻く・・・

スナップショット 1 (2016-06-15 21-34).png

水面に波紋を立てながら、虫が水面を移動しているかのように・・・


すると・・・


ポコッ!


来た!

・・・乗らない!

ポコッ!

来た!

乗った〜!!!!

スナップショット 2 (2016-06-15 21-34).png

サイズはあまり大きくなかったが、魚がヒット!


ブラックバスだったらな〜なんて、一瞬期待したが、正体は・・・


ブルーギル!

P1010197.JPG

やはりブルーギルは色んなものに反応してくれるので、ありがたい相手ですね!


その後も表層巻き・・・

スナップショット 4 (2016-06-15 21-35).png

チョンチョンチョンチョン・・・・


ポコッ!

P1010199.JPG

P1010196.JPG

面白い(笑)


トップに出てくるブルーギルも面白い!


ビギナーもこれなら気軽にルアーフィッシングも楽しめるし、おススメです!


その後、大分暗くなってきたので見切りをつける為の最後の一匹!

スナップショット 3 (2016-06-15 21-35).png

そして、結構あっという間にゲット!

P1010198.JPG

うん!


ストローエビ、なかなか良いじゃん!


今回はバス釣れなかったけど、今日は暗くなってしまったので、次回またチャレンジさせてもらいます!

P1010201.JPG

なにやら最近はやっているハンドメイドルアー「ストローエビ」。

作り方を覚えてしまえば、とても安価にルアーを入手できるので、是非試して見てはいかがでしょう!

普通のルアーを使うより、釣れた喜びがきっと大きいと思いますよ!
是非試して見てください!


2016.06.15
場所 :北茨城市関本 ため池
天気 :小雨
風  :なし
時間 :17:00〜19:00
ルアー:ストローエビ
釣果 :ブルーギル6匹

【関連動画】


posted by 釣りキチ・マチャ at 07:46| おもしろ企画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
タグクラウド