2015年10月04日

【ヒラメリベンジin小名浜港】






【ヒラメリベンジin小名浜港】

2015.10.04

AM4:00・・・


私の携帯電話のアラームが部屋中に鳴り響く・・・


もう、こんな時間か・・・


眠い目をこすりながら、ジーンズと上着を着て、車へ・・・


向かった先は家の前の釜戸川。


先日ウナギ釣りでも使ったウグイがまだたくさんいるので、釜戸川で活かしておいたのです。

これを持って、向う先は小名浜港!



こんな早くから向かう理由は、今日のターゲットがヒラメであるから!!


ヒラメは一日の中で最もよく捕食活動をするのが明け方の朝マズメと言われている。

日の出のタイミングで食いが立つというわけだから、朝5時くらいから明るくなるので、四時くらいから海で支度して、その時をまとういうわけです。


仕掛けもばっちり昨日準備しておきました。

エサも元気に泳いでいます。

後は釣るだけです!!


小名浜港の市営市場前のT字堤防の左側の末端・・・

P1030986.JPG
暗い…

こんな時間にだれもいないだろうと思っていると、むしろ釣り人が大勢いて、場所がとれなかった・・・


みんな凄いやる気ですね。

P1030987.JPG

何を釣っているのかわからないけど、アオイソメ投げてる。


穴子かな?


とにかく、場所もなんとか確保できたので、仕掛けを組んで釣りを始めよう!
【タックル】
hirame takkuru.png

【釣り方の詳細】
ヒラメ −泳がせ釣り−

バケツの生き餌たち(ウグイとニゴイ)
P1030983.JPG

元気ですが、まだ寝てます(笑)
P1030984.JPG

寝ている為にすぐ捕まえられる(笑)


そして、上アゴにハリを付けていってらっしゃい!!

P1030982.JPG

鈴を付けて、魚信を待ちます。


月が明るい。

P1030985.JPG

まだ完全に夜だ。

徐々に明るくなってくる。

P1030988.JPG

鈴の音は聞こえない・・・


さらに明るくなってくる・・・

P1030989.JPG

鈴の音は聞こえない・・・


いつになったら聞こえるようになるのだろう・・・


そして日の出!

まぶしい!


まぶしすぎる!!


気が付けば周りがもう明るくなって、朝間詰め!


さあ〜釣れてください!!


ヒラメさん!あなたですよ!

あなたに言ってます!!


しかし、そんな想いとは裏腹に鈴の音がなる事はなく、時は刻一刻と流れ、すっかり朝。


てか、もうしばらく仕掛けを入れてから経つし、竿も全部で5本も出しちゃってるのに、一つもアタリがないとはなんぞよ??


納得がいかずに仕掛けを上げると・・・

え??


そんな・・・


く、食いちぎられている・・・

P1030990.JPG


これも・・・

P1030991.JPG


そしてこれも・・・
P1030992.JPG


ひどい・・・ひどすぎる・・・


せっかく釣ってきた大事なエサを・・・ただ食い、盗み食いするだと(;O;)

許せん!!


絶対に釣ってやる!

てか、かみついたのに歯が鋭くてすぐ身が切れるから鈴が鳴らないのか??

凄い切れ味の歯です・・・



諦めずに仕掛けを投入したのだが、徐々に風が出てきた・・・


その風は次第に強くなり、もうそれは竿先を揺らしまくりです!


鈴が鳴る・・・

風に揺られて鈴が鳴る・・・・


どのくらい鳴っているかというと、風鈴屋さんで強風が吹いた時くらいなっている・・・


もうこうなればアタリもくそも感じ取る事等できないし、髪バサバサになるし、やる気も吹き飛ばされる・・・


そして、朝の七時半に決意・・・「帰ろう」


結果、食いちぎられた魚の数5匹


5連敗にてヒラメリベンジ失敗・・・


大量にいるこのヒラメたちを皆さん釣ってください(;O;)


2015.10.04
釣り場:いわき市 小名浜港 市場前
時間 :4時半から7時半
風  :無し/強
仕掛け:泳がせ
釣果 :なし

【関連】
ヒラメ −泳がせ釣り−


【参考動画】
小名浜港でヒラメ釣り↓


小名浜港でアイナメ釣り↓
posted by 釣りキチ・マチャ at 07:00| ヒラメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月24日

【小名浜港でヒラメゲット!】






【小名浜港でヒラメゲット!】


2015.09.22


前日、今日の為に釣っておいたウグイとチチブをビクに入れたまま川に浸して置き生かして置いたのを確認しに朝七時に目の前の釜戸川へ・・・

P1030615.JPG

前の日にエサを調達しておくとすぐ釣りに行けるから楽でいいよね♪って・・・

あれ??


そんな・・・


うそだろ!?



いったいどうなっているんだ・・・



ビクの中を見ると・・・



いない!


チチブがいない!



あんなに釣ったのに!


間違いなく全部で10匹は越えていたチチブが、2匹しかいない。

P1030667.JPG

どうやらビクをよじ登り逃げていったようだ・・・


ハゼ科のやつらは陸を這う事できるの忘れてたよね・・・


予定が大幅に狂ったが、今日は天才少年「しがけん」君と釣りの予定だから、今更予定も変更できないし、休みの日は早く港に行かないと場所がとれない。


もう、これで行くしかないよ。


エサ代をかける気がなかったので、エサはこのウグイとチチブのみ!


これで狙いたいのはアイナメ・・・なのだが、ウグイで釣った実績はない・・・


ちなみにウグイは海でも元気に泳いでくれるし、釣り具屋でも「銀兵」という名で売られてますよね!


川で釣ればタダですし、この時期は簡単に釣れますからちょろっと川に足を運べばすぐまとまった数が揃うのでお得です!


そんなこんなで、急いで小名浜へ行き場所を確保!

P1030666.JPG

ファイミリーフィッシングをしている釣り客多いですね〜!


そんな季節です。


サビキ大人気はいいけれど、至る所にコマセゴミとサビキゴミ・・・


遊んだら片付けましょうね・・・


なにはともあれ、釣り支度!


ブッコミでハゼを付けてアイナメ狙いの予定でしたが、ウグイしかいないも同然なので、根がかりも嫌だったし、泳がせ仕掛けにしてみました!



これなら、底すれすれを泳がせることもできるし、根がかりも少なくなる!


アイナメさん! バクッといっちゃってください!


そんな思いで仕掛けを投入して置き竿に!

P1030665.JPG

そして「しがけん」君も到着!


本来なら根っからのルアーマンなので、エリアや渓流に行きたかったろうに、私に付き合ってくれました!



置き竿にしている間は魚信(鈴)がくるまで暇なので、その間に周りの防波堤でライトゲームを!


しがくんはワームで誘ってましたが、珍しく結構苦戦?


私はノベザオでエサ釣り!


そして、しがけん君もエサ釣り参戦!


落ちていたオキアミ3匹と、持ってきたウグイの切り身でこのとおり・・・



ゲット!(オキアミ)
P1030670.JPG


ゲット!(コマセ)
P1030680.JPG


ゲット!(ウグイの切り身)
P1030672.JPG


ってウグイの切り身って・・・


これがまた釣れた・・・


写真におさめていないけど、メバルとメジナが釣れましたよ!

P1030671.JPG

それも普通に釣れたのでありがたい!


ウミタナゴは近づいて来るけど食いませんでした(^_^;)



ちょろっと遊んだので置き竿の場所に戻ると、タイミング良く「チャリ・・・」



「チャリ・・・」


お!きたよ!!!



あまり大きい魚信ではなかったが、確実にウグイの動きではない大きさの魚信。


でも、まだ竿が持っていかれない・・・



早アワセは禁物だ!



しっかり待つよ!



どんだけまっても竿に重みがくるまでは待ち・・・



そう心に決めていたが、1分以上最初の魚信からなにもないと、さすがに不安になる。


糸を送ってもう少しして、少しでも動けばまだ付いているって事だから、送ってやる。



そして諦めようと思った頃に「チャリ・・・」


付いてる!!!


そして、グン!グン!

グーン!


竿がしなってのしかかる重み!


グッとアワセて一安心!


ちゃんと重みが感じる!


・・・


でも、あんまり引かないな〜


せっかく掛かったけどあんまり大きくなかったんだな〜・・・


独特の首振りダンスで起こる二度引きもない・・・


そうして、近寄ってきた魚を見てギョギョ!!



アイナメじゃない!



ひ、ヒラメだ〜!!!



しがけん君にランディングをサポートしてもらい、ランディング成功!!



小名浜の防波堤からヒラメゲットです!!

P1030679.JPG

嬉しいです!

P1030673.JPG

ヒラメ・・・カッコいい!!

でも、実はこれだけではおわらず、その後も魚信があったらしく、同じ仕掛けで様子をみるためにあげたら、身体半分が食いちぎられたウグイの姿が・・・


この方法ならヒラメ簡単に釣れるやん!


アイナメ釣りたいならブッコミで、ハゼかメバル(根掛かり多発だけど)
ヒラメ釣りたいなら泳がせでウグイ、アジ等。
根がかりもないし、これでアイナメが釣れるとより良いのですが、それは今後の課題として、この方法なら誰でも簡単にヒラメ釣れます!


アタリが来るまでの待ち時間はありますが、置き竿にしながら他の釣りをして待っているとよいですよ!


気が付けばお昼になっていたので、この日はこれで納竿しましたが、小名浜市営市場前で、豆アジが釣れてるようです!


豆アジが釣れたら、それをエサにヒラメを狙ってみてはいかがでしょう!


是非試して見てください♪


2015.09.22
場所 :小名浜 三崎公園下
天気 :晴れ
潮  :長潮 
時間 :7:30〜12:00
仕掛け:泳がせ
    ミャク釣り
釣果 :メバル2匹(ウグイの切り身)メジナ1匹(ウグイの切り身)ヒラメ(ウグイ)




posted by 釣りキチ・マチャ at 10:10| ヒラメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
タグクラウド