2016年10月31日

【10月末のアメリカナマズ釣りin霞ヶ浦】






【10月末のアメリカナマズ釣りin霞ヶ浦】

秋も深まり、朝晩の気温がぐっと下がり、朝起きるのが辛くなってくる10月の終わり。

私は、ぐっさんと霞ヶ浦に行くことにした。

P1010077.JPG
【ぐっさん】

理由は手軽なビッグファイトを味わいたい事と、ぐっさんにアメリカナマズを釣らせてあげる為である。

朝5時に出発し、7時30分・・・


霞ヶ浦到着!

DSCN7009.jpg


今回この霞ヶ浦でのターゲットは前述したとおり「アメリカナマズ」だ。

一人であるなら、ハクレン、ダントウボウ・・・他にも色んな魚が釣りたいのだが、慌しく続いた遠征やら釣行スケジュールをこなしてきたため、些か疲れが生じのんびり釣りたいという事を優先し、今回はアメリカナマズのみに焦点を合わせている。


ぐっさんは霞ヶ浦のアメリカナマズは初挑戦だ。

DSCN6974.jpg

釣り方は、ウキ釣りとブッコミ釣り。
初心者はブッコミ釣りだと根がかり等のトラブルが多いので、ウキ釣りがおススメだ。


ブッコミタックル.png
【ブッコミ釣り】

エサは本来、サンマ・サバ・豚レバー等が良いと言われるが、別にそれ以外でも十分釣れるので、イワシを使う事にした。


DSCN7002.jpg

そして、ぐっさんはウキ釣り。

DSCN6998.jpg

DSCN6975.jpg

私はウキとブッコミでどの層で釣れるか探る為に二刀流。



そして釣り開始。

DSCN6976.jpg

朝飯の唐揚げ棒を食べながら魚信を待つ。

DSCN6973.jpg

ちなみに「ぐっさん」は唐揚げが大好きである。(余談)

DSCN7005.jpg

さて、仕掛けの準備も落ち着いて竿を眺める。


すると、ぐっさんのウキが水中にスポーン!と消えて竿があやうく湖にGO AWAYしそうな状況を間一髪ロッドをキャッチし、ファイト!


ぐっさん「結構引きますね!!!・・・あれ?ナマズじゃないですよ?」

マチャ「うん、アメナマだよ(笑)」


ぐっさん「あ、本当だ・・・」

アメリカナマズはナマズとは言うが、ナマズの形ではなくギギとかに近い種なんでしょうかね?


そして、ぐっさんのアメリカナマズ第一号を・・・・


ゲット!

DSCN6979.jpg

約45pくらいのサイズ!


初めての魚は嬉しいものですね!

DSCN6977.jpg

最盛期ではなかったため、釣れない可能性もあると考えていたが、まだ釣れる時期のようですね!


その後、再びぐっさんのウキが水中に沈む!



ロッドがガコンガコンと激しく水中に向かって突っ込んで行く!


コリャデカいわ!!


そして・・・


キャッチ!!!

DSC_0028.jpg

ぐっさんが一匹追加!


これが65pの大型!



凄い引きだったと満足そうなぐっさん!


いいな〜・・・そう思っていると、ようやく私のブッコミの竿に激しい魚信!


ガツンとフッキングを入れるとガガガガガガガ!



ようやく来た〜!


けど、軽い・・・



今回の初アメナマは・・・


40pくらいの小物でした(^_^;)

DSCN6988.jpg

RSCN7035.JPG

サイズアップを求めて再び仕掛け投入。

DSCN6984.jpg

時合が来たのだろう!


魚信が多くなった!


そして一匹追加!

RSCN7036.JPG

52pの中型!

DSCN6992.jpg

大型が出ないな・・・


求めていたビッグファイトじゃないな〜・・・


そんな事を思っていると・・・


ふと見たウキが水中に沈んでいる!

DSCN7000.jpg

しかし、沈んだまま動かない・・・


何かにひっかかったか?


一応竿を煽ると・・・


スー・・・グングングングン!!!ガガガガ!!!


激しい首振り!


水面を叩いて必死に抵抗する巨体!


そして、ようやく釣り上げたのが・・・

DSCN6995.jpg

62.5pの大型!

DSCN6994.jpg

ようやく大型のアメリカナマズをゲットできました!



やっぱり手軽にこのビッグファイトができるこのアメリカナマズはたまにやりたくなります!


冬にはあまり釣れないって事なので今回は何とか間に合ってよかった!


霞ヶ浦本湖ではまだアメリカナマズが釣れます!


気軽に大物を釣りたい方は是非足を運んで見てはいかがでしょう!



私達は、その後夕方に地元いわきで釣りの予定があったので、お昼を食べて早々に帰るのだが、それはまた別のお話。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

我々がお昼に立ち寄った「しをみ食堂」という食堂が非常に気に入ったので載せておきます!
霞ヶ浦に立ち寄った際には、是非足を運んでみてください!↓↓↓
しをみ食堂 カツカレー.png
「しをみ食堂」に行って来た!

2016.10.29
場所 :霞ヶ浦
時間 :7:30〜11:00
天気 :晴れ
風  :なし
仕掛け:ウキ釣り ブッコミ釣り
エサ :イワシ
釣果 :アメリカナマズ5匹


【関連】



今回使用したリールはモアベイツのスピンブラック!3000番

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

MOREBAITS(モアベイツ) SPIN BLACK(スピンブラック) 3000
価格:4843円(税込、送料別) (2016/10/31時点)



金額の割に、デザイン・巻着心地、ドラグの性能も良く非常に満足できる内容でした!
安っぽさもなく、カッコいいデザインなので間に合わせのリールにも、私の様に主力としても使えます!!
おススメです!!


posted by 釣りキチ・マチャ at 07:48| ナマズ・アメリカナマズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月09日

【いわきでは貴重!? 滑津川のナマズ釣り!】






【いわきでは貴重!? 滑津川のナマズ釣り!】


ぐっさんを呼ぶといつも雨だよ・・・


心の中でつぶやいた。



きっと彼は「雨男」なのではない・・・


雨乞いをする河童の類なのではないかと最近疑っている。

DSCN4955.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さて、今回私は前回タケダ君とバス釣りをしている時に、ナマズの情報を入手した。

なにやらタケダ君は、その日滑津川でナマズが3本上がったというではないか・・・


タケダ君曰く「滑津川にはきっとナマズがたくさんいる」という。


ほう!それなら是が非でも釣ってみたいものだ!


そんなわけで、「タケダ君」と「ぐっさん」に同行してもらい、滑津川にナマズを釣りに来た!

DSCN4942.jpg
【左:ぐっさん 右:タケダ君】

DSCN4940.jpg

それにしても、この風・・・

DSCN4937.jpg

スピナベ日和ですな・・・


タケダ君曰く、スピナーベイトでナマズが3本上がったというのだ。
それなら、この風といいスピナーベイトで行くっきゃないよね!


そんなこんな、スピナーベイトと、スピナーを投げている。

DSCN4935.jpg

そして、スピナーを投げているタイミングで・・・


ブル!


うん!ちっさい!(笑)

DSCN4943.jpg

驚くほど小さいバスが釣れた(笑)


しかし、ま〜一匹目って事もあるし、これはこれで良しとしよう!


しかし、その後誰も釣れない時間が続く・・・

DSCN4944.jpg

すると、追い討ちをかけるかのような豪雨!


めっちゃ吹っかけてくる雨にびしょびしょ・・・


全員、高野豆腐ぐらいびしょびしょだ・・・


「ぐっさん」を呼ぶといつも雨だ・・・

DSCN4955.jpg

心の中でつぶやいた。


そして、追い打ちをかける強風!


だめだ・・・

風が吹いたらもう心が折れる・・・


雨が降ったら、やる気をなくす・・・


そんな私としては、この状況はすでにピンチである。


しかし、そんな空気を一蹴するかのごとく、タケダ君がついにかけた!


物凄い水しぶき!

DSCN4946.jpg

バシャバシャと抵抗する魚の重さで、ロッドが撓る!


そして、一気に・・・


ぶっこ抜き!

DSCN4947.jpg

でた〜!!!


ナマズだ〜!!!

DSCN4948.jpg

本当にいた!!!


いわきでは、ナマズはあまり多くないと思うんですよね〜・・・

滑津川で釣れるとは聞いていたが、本当に釣るとは・・・


流石です!

DSCN4952.jpg

ぐっさんと、私の活性は上がっているのだが、水の中の魚達はどうなんだろうか・・・


その後、日が暮れた頃に、再びタケダ君!


今度はブラックバスを釣り上げた!

DSCN4960.jpg

スピナーベイトをただ巻いてるだけですよ〜って謙遜しつつ、数を重ねるタケダ君・・・素晴らしい!

DSCN4962.jpg

ぐっさんの後姿がどこか寂しげである。



その後、それ以上魚が釣れる事はなく、雨も風も相変わらずで、今日はいよいよ終わりだな〜って話をしている時だった。


あれ・・・いつも元気なぐっさんが静かだ・・・


いったいどうしたというのだ?


ぐっさん?


ぐっさんがいない!


ボウズがそんなに悔しかったのか!?

ほんの少しだけ捜索を開始する。

少し歩くと「ぐっさん」が現れた。

DSCN4968.jpg

モンスターボールを投げればすぐ捕まりそうなくらい弱っている!
今回はくしくも持ちあわせていなかったので、ただ見守る事にしたが、釣れないショックでテンションが大分下降気味であった事は言うまでもない。

今回は目標一人一本ずつ釣る予定ではあったが、くしくもそれは叶わなかったので、次回また滑津川に足を運ぼうと思う。

トップ系のルアーがメインに使われるなか、スピナーベイト等ボトムも効率的に広範囲にアピールして狙えるルアーもまた有効なようです!

是非試してみて下さい!

2016.08.08
場所 :いわき市 滑津川
時間 :17:30〜20:00
天気 :雨
風  :強
ルアー:スピナー
釣果 :ブラックバス1匹
ルアー:スピナーベイト
釣果 :ブラックバス1匹 ナマズ1匹



posted by 釣りキチ・マチャ at 08:10| ナマズ・アメリカナマズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月21日

【霞ヶ浦のアメリカナマズA】






【霞ヶ浦のアメリカナマズA】

かすみがうら市水族館は、小さい規模ながらも310円と入園料も安いうえに、釣り人なら心がワクワクするような魚が多く展示されていて、大満足でした。
P1030501.JPG

P1030533.JPG

P1030535.JPG

ちなみにその一部を紹介すると、アリゲーターガー等のガー族、イトウ、アルビノのアメリカナマズ、ピラルク、アカメの幼魚、アジアアロワナ等釣り人が好きな魚が多く展示されていて、とても満足でした!


そして、霞ヶ浦を半周くらい車でみて周り、土浦の方へ出たようで、土浦港周辺をみながら時間は12時になっていたので、土浦のガスト昼食をとり、2時くらいから暑いだろうけど釣りを再開する予定を立てて、二時間後に、朝釣りをした場所に戻ってきました。



色んな場所で釣りをしたい一方で、朝釣れたという安心感がほしかったんです!



そして、朝はブッコミだったのですが、同じ事をしているとなぜか根掛かりが連発。


朝は何故平気だったのか・・・


これでは釣りにならないので、ウキ釣りに変えました。

0円釣行紀 タックル ウキ釣り.png


水門の吐き出し口に置いておいた仕掛け。


その間に他の竿も用意しようと、よそ見をしていると、ウキがスーっと沖に持っていかれているではないですか!


お〜!!!


さっそく来たよ!!!


そして、フッキングを目いっぱいグンと合わせると、グググググググウグ!!!!



一気に沖に走っていきます!


釣れやすい魚とは聞いていたが、本当に釣れるんですね!


これなら、ビギナーでも確実に釣れるし大物ファイトの練習にも良いです!


そして、あがってきたアメリカナマズをゲット!


_MG_1813.JPG
40p程度でしたが、結構引きも強くて楽しませてくれました!

P1030559.JPG


その後も数をかさね、ブラクリ仕掛けも挑戦。

ブラクリ 仕掛け.png

やはり釣れる!

ハリを飲み込まれないようにブラクリにしたのですが、的中した感じです!


他のハリが全て飲まれたのに、ブラクリ仕掛けは飲まれずにゲットできました!

P1030589.JPG

なら、根がかりしないような場所をブラクリで攻めるかと思ってキャスト・・・


少し待つ・・・


ブルブル・・・


キタ!!!


グン!!


ギュルギュルギュルギギギギギイ!!!

スナップショット 1 (2015-09-20 8-47).png

やべ!!!



デカい!!!!




どんどん出ていくライン!



やっと50pオーバーが掛かったと確信!



これが今日のメインか!?



その後全然寄せられず奮闘しましたが、数分後ようやく姿を現しました。



あれ!????



アメリカナマズじゃない!!!




こ・・・鯉だ!!!!

霞ヶ浦 サバで鯉.png

え????



鯉って、サバの切り身で釣れるの!?



そんな衝撃がありました。



雑食性の鯉だが、魚の切り身で釣ったのは初めてでした・・・



でも、せっかく寄せたけどランディングネットがないと取り込めない場所なので、あきらめてリリースしました。


その後も順調にどんな方法でも釣れ続け、数は軽く二桁は行ったのですが、時間も気付けば17:00時になっていたので、いわき市に帰る都合もあるので、本当は夜が最高なのだろうけど、ここで納竿としました。



やはり感じたことは朝と夕マズメからアタリが出始めました。


日中の日が高い時はアタリはあるものの、数は出なかったように思います。



数を沢山釣りたいなら夕方からが暑くも無くておススメです!



ブッコミは根掛かりがおおくなるので、ウキ釣りがおススメです。


ウキ下は70pから80pくらいでしたが、水門付近と本当に近い場所でアタリが多くあったので、本当に魚影が濃い事を実感しました。


アメリカナマズは大型の物は70pを越えるので、是非モンスター級の個体を次回はゲットしたいですね!


誰でも楽しめるアメナマフィッシング!


是非行ってみてはいかがでしょう!



アメリカナマズは霞ヶ浦全域で釣れている様です!



2015.09.19
場所 :茨城県 霞ヶ浦
時間 :14:00〜17:00
天気 :晴れ
風  :なし
仕掛け:ウキ釣り 
    ブラクリ
エサ :サバの切り身
    イカの切り身
釣果 :アメリカナマズ多数 鯉1匹

【関連】
アメリカナマズ
アメリカナマズ -ブッコミ釣り-
アメリカナマズ -ウキ釣り-

【ブッコミ釣り】


【ウキ釣り】


【サバで鯉が釣れた映像】
posted by 釣りキチ・マチャ at 14:28| ナマズ・アメリカナマズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
タグクラウド