2016年12月26日

【室内五目釣り堀(金魚釣り)…。】






【室内五目釣り堀(金魚釣り)・・・。】


マチャ「はぁ!? また行くの!? もう室内釣り堀はいいだろ!」

しがけん「だって〜、外は寒いから〜」

マチャ「女子か! エリアにいる時くらいのやる気を出せよ!」

しがけん「だって、室内は温かいし〜…」

マチャ「・・・。(絶句)」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


なぜこうなってしまったんだ。

DSCN8139.jpg

別にここが悪いという話ではない。


もっとやるべき事があるのではないか?と疑問符が浮き上がっているだけである。


私達は今。これから「金魚」を釣ろうとしている。


名目は五目釣りというらしい。


ちなみに場所はアミューズパークという地元のゲームセンターである。


そこにある室内釣り堀にて、前回は鯉釣りをやったので、今回は金魚でも…という事らしい。


コワイ。


この企画コワイ。


ゴールが見えなくてコワイ(笑)


俺は上手く処理できるだろうか。俺にそんな力があるだろうか・・


そして恐怖の金魚釣り場に来た。


・・・。


なにやらチョウザメを放流しているらしい。

DSCN8177.jpg

釣竿とエサを貰い、いざ釣り開始。


今回は、しがけん、ぐっさん、ゆうだいが同行してくれた。 いや、俺が同行しているのか。

無題.png

企画者のしがけんはルンルンである。

DSCN8134.jpg

ぐっさんは・・・・わかるよ、その気持ち。

DSCN8135.jpg

ゆうだいは、集中している!ここがビギナーの素晴らしい所だ!この気持ちを忘れてはいけないな!

DSCN8137.jpg

ちなみに掘りの様子を見てみると・・・

DSCN8133.jpg

うわ!めっちゃいる(笑)


私は専ら撮影係にでもなろうと、彼らとは一人逆サイドに座り竿を出した。


・・・・竿を置いた。

DSCN8139.jpg

10分後。
DSCN8140.jpg


しがけんも、もうこの顔になっている(笑)

DSCN8136.jpg

・・・釣れてもこの表情だ(笑)

DSCN8155.jpg

・・・コワイよこの企画(笑)


釣れてもこの顔になるって、ゴールはどこに辿り着くのよ!?

だからシーバス釣りに行こうって言ったんだ!


いいですか!?


大体金魚ってすくうもんだろ!

ウキ釣りしててもピクリともしないよ!

「カラツンに合わせるんじゃねぇぞ!」とか言いたいけど、それすらないじゃない!

もはやこれじゃ何にも例えようがなくて処理ができない私のボキャブラリーがないみたいじゃないか!!!

ああ困る。

でも、私のやる気が微塵もない。

皆で釣れるのは和金ばかり。


でも和金、和金って金魚のなかでは最も普通な種だが、ここまで価値が低い扱いを受けると可哀相にも思えてくるほど、みな和金を釣っても…


ちなみに和金とはこれ。

DSCN8148.jpg

フナ→ヒブナ→金魚の順で進化していった形なのに、ヒブナが貴重で高価なのに金魚は1匹30円・…

もうなんか、よくわからないよ。


・・・。


そして、カメラを置き、竿を持つと・・・


釣れた。

DSCN8144.jpg

え?チョウザメ釣れた(笑)

DSCN8143.jpg

ウケる(笑)

DSCN8142.jpg

対面の三人は和金ばかり釣っている最中、もっともやる気のなかった私がチョウザメをゲット(笑)


その後も、大型のフナ!

DSCN8149.jpg

さらには、え・・・またチョウザメ。2匹目。

DSCN8159.jpg

さらには・・・


ええええ!?


3匹目!?

RSCN8191.jpg

・・・・こんな所で運を消費したくない。


一方しがけんは、誰よりも釣っているが、それがことごとく和金ばかりでこの顔だ(笑)

DSCN8155.jpg
(二回目(笑))

和金先生おみそれしました(笑)


もうこの時点で楽しい事といえば、メンバーと話してる会話だけである。


竿を上げおろしする単純作業にもはや魚の引きも感じないし、無感動のまま時間が過ぎていく。


しかし、ここで「ゆうだい」が驚愕の物を釣り上げてしまう!!!


しがけん「うわぁああああ!!!! ゆうだい!!!!やったなお前・…」


なんじゃこりゃーーーーーーーーーー!


なんか怖いの釣った〜!!!!!(笑)

DSCN8166.jpg

し、死骸だ。

DSCN8167.jpg

しがけん「ゆうだい!それはノーカウントだからな!(笑)ひっかけたろ!」
ゆうだい「おかしいな… たしかに引いたのにな…」

え…

ざわざわ…

008.png

って別にならねぇよ!


だって金魚なんだもん(笑)


川でめっちゃ引く鯉釣ったと思って上がって来たのが、死んでた鯉…とかなら「え…」ってなるかもしれないけど、金魚だもん!



そんなわけで、山もなく谷もないごくごく平凡な1時間が終了。


やる気を微塵も見せなかった私も、結果チョウザメ三匹をくわえた28匹。

DSCN8168.jpg

ぐっさん32匹 ゆうだい18匹

DSCN8171.jpg

このくらいでちょうどいいよ(^_^;)


しがけん君は何匹?


しがけん「50です!」

DSCN8173.jpg

もうこれはひどい。


ヤリすぎ!


淡々と和金のみ50引きを見事に釣り上げた和金先生に軍配が上がり、五目釣りは終了(笑)


ま〜、釣りより話が面白かったかな(^_^;)


まだ経験したことがない方は、一度は経験しても良いかもしれませんが、鯉釣りの方が楽しめるというのが率直な感想です(^_^;)


その後私達はちょっとゲーセンをブラッっとして帰るのだが、ここで「ぐっさん。」が神業を披露してくれる。

私は見慣れているが、本当にすごいので、是非ご覧ください(^_^;)



ゲームセンターにいったら、まずぐっさん。をさがし、見つけたら景品をとってもらえるかもしれませんね(^_^;)

ゲーセンにいったら、まずぐっさん。を探しましょう!


2016.12.21
場所 :アミューズパークいわき店
時間 :19:00〜20:00
釣果 :総数128匹(4人)
posted by 釣りキチ・マチャ at 11:54| 管理釣り場 釣堀 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月18日

【那須白河フォレストスプリングスに行ってきた!】






【那須白河フォレストスプリングスに行ってきた!】


しがけん「マチャさん17日は白河行きましょ?」
マチャ「え〜っと・・・確か、わたくし、その日は栃木の箒川に行きたい・・・そのように話していたかと思いますが(^_^;)」

しがけん「ネイティブフィールド寒いから(笑)」
マチャ「・・・。」

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

那須白河フォレストスプリングス。

DSCN7970.jpg

私が中学生の頃、初めて体験した管理釣り場である。

当時は釣りの技術も知識も無くて、一日通して1匹しか釣れなかったり、お金がなくてレストハウスで一番安いホットドックしか食べれなかったり…でも、仲間と競って釣りをするその空気と、自然豊かで素晴らしい雰囲気であるこの場所は、私の良い思い出であった。

懐かしい。

そんな思い出を抱きつつ、再び白河フォレストに足を運んだ。

もちろんエース「しがけん」もね!

DSCN7971.jpg

私の今日の目標は6匹以上釣ればよいかな〜・・・くらいのゆるーい感じで来ている(^_^;)
だが今回の本当のミッションは別にあり、ニジマスの卵でイクラ丼を作るというのが、本当の目的である。なのでイクラを獲得する事がこの釣行での目標となる! なので、私はゆるーく釣りながら、しがけんが釣りまくる魚を識別して卵もってそうな個体のみを選別するのが私の役目である(笑)


さぁ!俺は釣りをゆるーく楽しもう♪

DSCN7975.jpg

しがけん君!早く釣りなさい!メスだけを釣りなさい!!


相変わらず順調である。

DSCN7976.jpg

私はと言うと・・・相変わらずである。



が、どうにかこうにか1匹(^_^;)

DSCN7972.jpg


とりあえずボーズ回避…



使っているのはザッカーというミノー!

DSCN7999.jpg

しがけん君が今ハマっているルアーだ!



しがけん君は何やら好調に釣り続けているが、私はと言うと写真を撮っている(笑)

DSCN7979.jpg


雰囲気いいし、のんびりとした優雅な休日を過ごしたいのだ!


やれ何匹は釣らねばなどと修行の様な休日を今日は過ごしたくない(笑)


そんなこんなフラフラ〜っとしてると、見慣れない方がしがけん君といらっしゃる…

DSCN7987.jpg


ど、どなさまでしょうか(>_<)

人見知りなわたし(笑)

すると、よくよく聞くと、しがけん君の読者様♪そして、私の大好きな菅スプーンに精通してる方!
もう気分は勝手に仲間である(笑)

彼女の名は「もにょまにょさん


そんなこんな、私はここぞとばかりに菅スプーンの事をねほりはほりと聞いているわけだが、釣りの邪魔もできないので、ちょっくら見学♪

DSCN7994.jpg

おお!カッコいい!

DSCN7995.jpg

・・・バシャバシャ!!
DSCN7996.jpg

・・・カッコいい!

しがけんはというと…相変わらず調子がいい!

DSCN8001.jpg

ん?

ちょっとまてよ? 変じゃないか?

ルアーからなんかでてないか?

DSCN80012.jpg

あああああああああああああああああああああああああああああああ!!!


お前!

やりやがったなチキショー!

それは禁じ手!ルール違反だぞ!

トレーラーだろ!!!


しがけん「いや、違いますよ〜…」

マチャ「審議!」

・・・

DSCN8002.jpg

フライマンが切られたラインのインジケーターに上手い具合にルアーがかかり・・・


せ、セーフ(笑)

DSCN8003.jpg
しがけん「やるわけないじゃないですか・・・」


その後の彼もあいかわらず調子がいい!

DSCN8007.jpg

DSCN8011.jpg

DSCN8015.jpg

オスはいらん!


ほいで、一瞬ランチタイムを挟み・・・

DSCN8017.jpg


すぐ釣り・・・

DSCN8005.jpg

私の優雅な休日を返してくれ(笑)


さてさて・・・

そろそろ私もやりますかね〜(笑)

そこで、全員菅スプーン縛り!

私は菅スプーン5gの赤金!

DSCN8026.jpg
(釣った後の撮影で汚れている)

そして、ドーン!

待望の大物ヒットの予感!!!

そして、ランディングを手伝ってもらい・・

DSCN8018.jpg

DSCN8022.jpg
56p良いサイズ〜!!

そしてメスっぽい!!!卵いっぱい入っててください!!!

もにょさんも好調に釣りまくっている…

DSCN8033.jpg

DSCN8023.jpg

DSCN8035.jpg


しがけん君も!
DSCN8028.jpg

DSCN8029.jpg

トリプルヒットとかも・・・

DSCN8024.jpg

菅スプーン・・・すげぇ・・・

エリアでも大爆発です!!

白河であまり釣れたイメージがないので、自分の成長が嬉しく感じますね〜(涙)

そして、もにょさんは先に帰宅!

俺達もかえろーよー??

DSCN8038.jpg

・・・

・・・


ねーーーー

かえろーよーーーーー

DSCN8042.jpg


・・・


・・・


もーーーいーーーーかい♪

DSCN8043.jpg

しがけん「・・・。」

マチャ「ま〜だだよ〜♪・・・くらい言ってよ」


・・・・

蛙が鳴くからかーーーーーえろ?


するとついにしがけん「あがり鱒」をヒット!
DSCN8046.jpg

良いサイズじゃないか!!

DSCN8047.jpg

卵いっぱいだな!こりゃ!!

DSCN8048.jpg
しがけん「やってやりましたよ〜!!」


マチャ「うむ!でかした!!どれどれ・・・」

DSCN8049.jpg

・・・オスはいらん。


そんなこんな、ようやく終了。


しがけん君ともにょまにょさんの協力を得て、良型のメスと思われる個体10匹をお持ち帰りする事にしました!!

そう、なんせ今日はニジマスのイクラが欲しくてきてますから!!
釣りに夢中になりそうではあったが、なんとかそのミッションをクリヤするべく、二人が釣った魚を誰よりも吟味していたのです!!

これだけいるのです!

もう卵わんさか入っていることでしょう!!

もう鍋ごとのイクラ丼ができるにちがいありません!!

ニジマス.jpg

そして、二時間後帰宅して、これから魚の捌くのは非常に億劫だと感じながらも、ミッションの為だ・・と一匹一匹腹を裂いて行く。


・・・卵・・・なーし。

次!

・・・なーし。

次・・

・・・白子。


・・・白子。


・・・白子


・・・しらこ


・・・。

・・・。


・・・(涙)


やめてーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


無題.png


イクラなんて一粒もなかったぜ。


ニジマスのイクラを求める企画は続く・・・


【関連】
今回私が使用した菅スプーンは、渓流用ルアーとして開発された私の地元のメーカーが作った御当地ルアーです! 置いてある店舗が限られる上、店舗によっては品薄状態が続いてしまう商品でもありますので、ネット通販で買う事を勧めます。

菅スプーンヤフーショッピング
http://store.shopping.yahoo.co.jp/kan-spoon/
posted by 釣りキチ・マチャ at 11:15| 管理釣り場 釣堀 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月08日

【お前たち、そんなアワセ方はダメだぞ!!!】







【お前たち、そんなアワセ方はダメだぞ!!!】


やれ付き合っただの、別れただのと世の人々は皆平和そうでよろしい事この上ない。

back numberがクリスマスソングを歌うからなのか、BoAがメリクリを歌うからなのかはさだかではないが、街がだいぶ煌びやかに彩られている。

なぜ人々は、イルミネーションだのというただの電球を見に街に繰り出すのかは私には理解しがたい現象があちこちで起こっている。

・・・が、しかし、行ってみればそれはそれで楽しめたりするのもまた事実。

しかし、それは隣に誰がいるか・・・それが問題であって、愛も恋も無縁な人では・・・ねぇ。

そう。

何をするにもそこに意思の疎通があり、「愛」が無くてはいけないと思うよ!

それが「無理やり」では楽しい雰囲気になんて絶対ならない!


これは、釣りも一緒だ・・・

・・・?

・・・俺、何言ってんだ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


マチャ「しがけん君、君のあの友達を連れて来なさい!」


先日、エースのしがけん君のブログ記事に釣りとは無縁である友人が載っていた。

その友人は、鯉の釣り堀で初めてなのにかかわらず、かなりの好成績を上げていた。

これは、センスがずば抜けているのだろう・・・

うん・・・面白い。


マチャ「しがけん君、君のあの友達を連れて来なさい!」ここに辿り着いたのだ。


彼の名は「ゆうだい」

DSCN7606.jpg

しがけん君のよき友である。

私の強めのアプローチで半ば強引に招集されてしまった可哀想な人物でもある(笑)


挨拶も早々に、その腕前を確認すべく近所の釣り堀にと足を運んだ。

DSCN7608.jpg

お手並み拝見・・・

ではみなさん。


準備はいいですか?

DSCN7604.jpg
【しがけん】

・・・良いようです。

ではスタート!

DSCN7592.jpg

シャッ!バシャバシャ!


なに!?

もう!?

まさかのファーストフィッシュは私だった(笑)

7XHMBpii.jpg


バシャバシャ!


水面を叩く魚の抵抗音!


ゆうだい!?


・・・しがけんだった。

DSCN7594.jpg



彼はまだ本調子ではないようだ。

DSCN7598.jpg

私も何気に数は稼いでるよ!

DSCN7593.jpg

・・・が、異変は突如として訪れる。


右となりですわっている「ゆうだい」の竿が常時撓っている!


一匹。

DSCN7595.jpg

二匹。


五匹・・・

DSCN7596.jpg


私はすでに抜かれている・・・


コイツ・・・すげぇ・・・


速い!



兎に角アワセの速度が速い・・・いや、タイミングは一緒なのだ・・・腕の速度か!?


そして、数を稼ぎ続ける。


その勢いは一時エースしがけんを抜くんじゃないか!?と思わせる程順調に数を稼いでいた!


ん〜・・・このままではまずい・・・非常にまずい・・・


私が手も足も出ない状況はなんとか避けたい(笑)


ここでお局様と化した私は彼の、いや彼らのアワセ方にケチをつける(笑)


スナップショット 1 (2016-02-03 22-03).png

スナップショット 2 (2016-02-03 22-04).png
ピクッ!
スナップショット 3 (2016-02-03 22-08).png
シャッ!!!



おおおおおい!!


お前たち!!!


なんだそのアワセは!!!


ウキがほんのちょっとピクって動いただけでアワセるんじゃない!


もはや、それは魚がこのエサを食べようかな〜、どうしようかな〜と悩んでいる所でしょうが!

空ツンでしょうが!!!

それなのにお前たちはなんだ!

向こうはまだちょっと迷ってるくらいなのに、むりやりアワセにいくようなアワセ方しやがって!


俺は本アタリがくるまで空ツンフェイントにピクピクしながら待ち続けているんだぞ!?


いいですか?

これが気に入った女の子へのアプローチだと考えてください?

向こうはどうしようか迷っているんですよ!

様子を見ているのですよ?

本当にこの人について行ってよいのかどうか!

このエサを食べてよいのかどうかを!

そして、女の子がちょっと「いいかも〜」と思ったやいなや空ツンに無理やりなんて・・・


ひどい!!ひどすぎるじゃない!!!


男たるものフェイントや思わせぶりな態度に引っかかってどうする!


いや、引っ掛かって空振りするぐらいならまだ可愛げがある!


あろうことか無理やりなんて・・・・


そんなのもうダメよ!ダメダメ!

二人「例えが・・・」

ええい言い訳など聞きたくない!!!

ダメなものはダメなのだ!!

私の的を外した説教は続く。


彼らは相当リズムを崩し、急激に釣るペースがダウン!


これは、上手く行った!


さて、私はこの隙にじゃんじゃん釣ってやろう。


・・・


スナップショット 1 (2016-02-03 22-03).png

スナップショット 2 (2016-02-03 22-04).png
ピクッ!
スナップショット 3 (2016-02-03 22-08).png
おりゃぁぁぁぁ!!!



っしゃ来た〜!!!


ゆうだい「ちょ!マチャさん、今空ツンにアワセませんでした!?」



・・・


・・・


・・・


・・・釣りは鯉より・・・あ、恋より難しい。



そんなこんな、タイムリミット!


二時間の釣果・・・
しがけん・・・33匹・・・もうこれは酷い(笑)

DSCN7602.jpg

マチャ・・・19匹!・・・これぐらいがちょうどいい!


注目の新星「ゆうだい」・・・14匹!

DSCN7605.jpg

これは凄い・・・


二桁行けば普通に釣れてる人の仲間入りじゃないかな・・・


私の説教でリズムを崩さなければ20行ったか?


なかなか面白い。


・・・こうして、ゆうだい初参戦は終了した。


これから始まる「ゆうだい」の釣り人生が楽しみだ。


この後、永遠と繰り広げられる私の説教は続いた・・・


【関連】
ぐっさんが起こした奇跡・・・
posted by 釣りキチ・マチャ at 00:00| 管理釣り場 釣堀 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
タグクラウド