2016年11月28日

【小浜港のイシモチ釣り】






【小浜港のイシモチ釣り】

久々に釣りに行きたくてたまらない衝動に駆られていた。

ここ最近、私は何を釣りたいのか自分でもわからなかった。

季節的な問題が大きく影響していて、寒くなると狙いたい淡水大型魚が釣りにくくなる。

遠征に行っても失敗の可能性が高いなら、地元で楽しい釣りをしたいのだが、いったい何を釣る?

漠然とただ釣り糸を垂れるのも良いのだが、せっかく釣りをするならば、何かコンセプトが欲しい。

すると、アドバイザーであるミスターからメールが入ったのだ。

ミスター.png
【アドバイザー:ミスター】

ミスター「小浜港でイシモチが釣れてるよ」

CyE_90vUkAET1kY.jpg

最近釣りに行ってなかった事もあり、このメールが非常に釣りをしたい気持ちを加速させたのだ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


土曜日。

私は午前中に用事があり、午後から釣りに行こうと予定していた。


すると、ミスターからのメール。

なにやら餌釣りの師匠、富原先生と小浜にいると言うではないか!


なんと!?


ら、ラッキー♪


一人で釣りをする予定だった私にとって、なんとも幸運な話!


用事を済ませ、速攻で小浜港へと足を運んだ。


そして、小浜港に到着!

DSCN7410.jpg

すると、私が二人に挨拶しようとすると・・・


師匠富原先生がイシモチを見せつけて・・・
富原先生「おつかれさま!」

DSCN7409.jpg

マチャ「・・・え、あ・・・うん、お、お疲れ様です・・・」


色々情報がありすぎて何から話して良いかわからなかった(笑)


何やら釣りを始めたばかりだが、さっそくイシモチが釣れているというではないか!


またまた・・・


どうせミスターと富原先生だけが釣れてるケースでしょ!?


そんな簡単にイシモチが釣れるなら、俺だって今まで釣った事がないなんて事があるはずが・・・


・・・・


釣れてますね・・・

m5.png

なんか、本当に俺も釣れる気がしてきます!


さっそく準備を始めると・・・


富原先生がセイゴをウキ釣りで釣る。

DSCN7414.jpg

・・・・


結局私は竿を準備するまでに二人でポンポンとイシモチを釣っているもんで、私は早く準備をしなくちゃと焦るわけです。

m2.png

そして、胴付二本針仕掛けでもって、エサは青イソメ。

DSCN7424.jpg

準備ができたのでドーン!

DSCN7422.jpg


ようやくエントリーできた(^_^;)

ちなみに仕掛けはこんな感じ。
仕掛け イシモチ 胴付き二本.png




今日の目標はイシモチを一匹釣る事である!


それが叶うなら、今日ここでのミッションは完璧に成功である!


しかし、そんなふうに計画通りに人生が進んで行くのなら、私は26で資産家になっていました。誰が31でうだつの上がらない、やる気のないサラリーマンになる事を想定していたでしょうか。

人生は甘くない。

そして釣りも甘くない。


釣りたいから釣れるわけではない事は重々理解しています。


ミスターや富原先生が釣れても私が釣れない状況はいままで幾度となくありました。

わかっています。

土俵が違うのです。

今更言われなくても十分に理解しています。

だから、一匹でいいのです!

釣りの神様、どうか今日中に私の隣と二人が港の魚を釣りきる前に、どうかどうか一匹だけでいいので私のハリにイシモチが掛かる様にしてもらえないでしょうか。


ええい、神に祈るようになったら私は終わりだ。

私はブツブツと呟きながら今後の作戦を事細かに考えている時だった。


・・・・



・・・・釣れた。

DSCN7434.jpg

おおおおぽおおおおおおおお!?



釣れた〜!!!!


イシモチだ〜!


さらに、ハリを外した仕掛けがたまたま海に落ちたのでしょう。


イシモチの写真をとろうとしていると、竿が撓っている!



いったい何が起きたか理解できなかったが、結果セイゴが釣れた。


何という事でしょう。


この数十秒程度でイシモチとセイゴが釣れてしまった!

DSCN7444.jpg

・・・・両手に華

RSCN7449.jpg

初めてイシモチが釣れて嬉しい気持ちが溢れてくる。



しかし、仕掛けを投入して数分毎に辺りがあり、イシモチが釣れていくループに・・・

m3.png



たのしい・・・


楽しすぎる!!!


イシモチ釣りめっちゃ楽しい!



これがイシモチ釣りなのか・・・


時折紛れてマハゼ

DSCN7428.jpg

DSCN7425.jpg

イシガニが釣れている。(イシガニはいらないらしい(笑))

m4.png


正午から気が付けば夕方。

m.png

ずっと釣れ続けるイシモチ!

DSCN7438.jpg

RSCN7450.jpg

楽しい!



楽しすぎる!



結構良いサイズが釣れている!



そして、クーラーボックスに沢山のイシモチが・・・

DSCN7436.jpg

こんなに釣れると思わなかったので唖然としている。


マチャ「富原先生・・・今日、めっちゃ釣れましたね!? 」

富原先生「何言ってる!? 今日は凄く不調だったじゃないか!?クーラーボックスが三人でやってるのに埋まってないなんて、こんなの大漁とは言わないよ!」


・・・・え?






・・・私の今後の釣りはとても楽しいものになりそうである。


急激に気温が下がり、冬は釣りをしない方もいますが、冬は冬でまた楽しい釣りがあるのですね!
イシモチは12月くらいまでは楽しめるという事なので、機会があれば是非お試しください!


私はその後帰宅し、イシモチとマハゼを天ぷらにしていただきました。
食材としてもとても魅力のあるイシモチ・マハゼ・・・おススメです!

DSCN7448.jpg


2016.11.26
場所 :いわき市 小浜港
時間 :12:30〜17:00
天気 :晴れ
風  :弱
仕掛け:胴付き二本針
エサ :青イソメ
釣果 :イシモチ(ニベ)15〜20匹 マハゼ3匹 セイゴ3匹


【関連】
posted by 釣りキチ・マチャ at 08:13| 海の五目釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月15日

【サバはサバ味噌に限るぜ!!】







【サバはサバ味噌に限るぜ!!】

今日は日曜日。

昨日、真野川でサケ釣りに行ったことで、家の事を全く何もやっていない。


そんな日曜日・・・


釣りに行って良いはずがない・・・


・・・が、しかし。


何故俺は小名浜にいるんだ?

DSCN7152.jpg

気が付けば、コマセの準備も万端。

DSCN7252.jpg

摩訶不思議な事もあるもんだ。


小名浜にいて、コマセがある・・・


なら・・・サビキ釣りでもするか。


サビキ釣りでアジでも釣れたなら、泳がせ釣りをしようか。


そして、でっかいヒラメやらマトウダイやらを釣って、ミスターとか、富原先生とか、しがけん君とかに自慢しちゃったくらいにして?

そして、家に持ち帰り豪華な晩飯でも食えば「全て」が丸く収まる・・・はずだ。


そんなわけで、サビキ釣りを開始。


コマセに紛れてサビキ針をユラユラとただよわせ・・・


ガガガガ!

DSCN7251.jpg

安定のコッパグレ!


・・・が、君が必要なのではない。


そして、ガガガガ!!!

DSCN7255.jpg


ウミタナゴ。


ウミタナゴは、非常に弱く泳がせ釣りに全然向かない(私の意見ですが・・・)


そして、ひたすら釣れるのが・・・


DSCN7254.jpg

竿を投入するたびに釣れるもんで・・・

これは陸に放置してたんじゃなく、ほんの1分程度で釣れてしまったフグをとりあえずハリから外した状況を撮ってみた。


フグはサビキ針の糸切っちゃうし、何匹も釣ってるとハリ折れるし・・・


サビキ針高いんだからやめてほしいですな・・・


しかし、釣れるのはフグ・・・あと、たまにコッパグレ。


・・・これだけ。


サバとかアジが釣れない。


いいよ。


どうせ俺のサビキなんてアジは釣れてくれないのさ。


ツレネェ奴だぜ。


しかし、根気よく釣りをしてると20pくらいのサバが!!


とりあえず、ちょっとデカいと思いつつも泳がせ釣りでゴー!!!

DSCN7256.jpg

これで、ヒラメ来いや〜!!!!


マトウダイでもいいし、ワラサでもいいし! 


この際シーバスでもかまわない!!!


ちょっとデカい魚釣りたいよーーーーーーーーーーーーーーーー


・・・


・・・


・・・


DSCN7256.jpg


全くならない魚信。


一方で、サビキ釣りの方は怒涛のサバタイム!


むっちゃ釣れるが、サビキ針が絡んでトラブルばっか・・・


しかし、釣れる!!!


DSCN7260.jpg


ほんの一時であったが、サバフィーバーで、なんか型が少し良いから、はじめてサバを持ち帰る事に・・・


ん?


泳がせ釣りの方は?


DSCN7256.jpg


・・・


なんもこなかった。


むっちゃ平凡なサビキ釣りの話。


さて、このサバを持ち帰るが、何をして食べるのが良いだろう・・・


塩焼きもいいし、サバフライ食べた事ないし、サバから揚げも悪くないし・・・


しかし、結局サバはサバ味噌だろう!


そして、サバ味噌にしていただきます!

DSCN7262.jpg

うん!

新鮮なサバは食べた後にこみ上げてくる生臭さもなく、非常に満足!!

小さいサイズですが、骨もやわらかく、美味しかった!

たまには釣った魚を持ち帰って料理の練習がてら、釣った成果を食卓で実感するのもいいものです!


サバ味噌・・・マジでおススメです!


2016.11.13
場所 :小名浜港
天気 :晴れ
風  :中
潮  :大潮
時間 :13:00〜16:00
仕掛け:サビキ釣り
釣果 :サバ16匹 コッパグレ5匹 ウミタナゴ1匹 メバル3匹 フグ大量


【関連】


posted by 釣りキチ・マチャ at 00:00| 海の五目釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月15日

【小名浜港にて!】






【小名浜港にて!】


今日は三連休の最終日・・・


このフレーズ・・・


そう、実は前回の四倉も、前々回の久之浜も同じ日の釣行なのだ!


久之浜でも四倉でも思ったような釣果が得られず、一日そっちで釣りをする予定だったが、ストレスがたまるので小名浜にきてしまったのだ!

DSCN6426.jpg

同行者はぐっさん!

DSCN6432.JPG

今日は一日私のわがままに付き合わされている可哀想な人物である(笑)



さて、小名浜で何をするかというと・・・・


ジギング?



もはやこの際なんだっていいのだ。



本当はエサ釣りがしたかったのだが、エサ釣りは色々準備をしなければならないので非常に面倒なのだ!


であるなら、お手軽に遊べるジギングでもいいじゃない!って事で、ぐっさんとメタルジグをとりあえず投げてしゃくっていたわけです。


DSCN6433.jpg

ま〜今日の流れは悪い!


釣れる感じがない・・・



退屈な釣りだ・・・



そんな中、一台の車が私の前で止まった。



ん?私が何か悪い事でもしただろうか?


それなら謝らなければなるまい。


どうもすいません(何が悪いかわからないが、とりあえず誤っておくとその場が丸くなる作戦)と謝ろうとしたときだ・・・


「こんにちは!」


元気な声で挨拶してきたのは・・・


あ〜!


あの時の少年!

RSCN5595.jpg
釣れる事より嬉しい事とは】より

佐川君じゃない!


お父さんと一緒に釣りに来たという!


嬉しい再会ですね〜!

RSCN6439.jpg
【右:佐川君】

そして、本当は藤原川で釣りをしようと思っていたらしいが、急遽一緒にジギングをすることに!

DSCN6430.jpg

ま〜残念なのは本当に今日が釣れない日だという事。


しかし、色々話しながら釣りをしていた。


“あの日”実は私の大好きな「菅スプーン」をプレゼントしたのだが、それは大事にとっていて、違う菅スプーンを買ってもらい、それでメバルやらシーバスをじゃんじゃん上げていると言っていた!

DSCN5561.jpg
【菅スプーン】

すばらしい!


なんとも嬉しい報告が聞けて、魚は釣れないのだが幸福感はあった!


もう少し魚の顔が見れればよかったのだが、そればかりは生物相手なので仕方ない。

DSCN6434.jpg

そして、佐川君は夕方になり帰宅!


また一緒に釣りをする機会もあるだろう!再会を楽しみにしている!



あぁ〜、おかげで良い日だったな〜魚は釣れないけど(^_^;)


すると、今度は見覚えのある方が!


「あ!富原さん!」

P1010315.JPG

うみラボ」や「調べラボ」でお世話になった富原さんに会いました!


ちなみに朝、テレビでも見ました(笑)


【海と日本PROJECT】

富原さん「どう?今日は釣れた?」


マチャ「いや〜、全然です(^_^;) 今日はダメな日なんですかね〜?」


富原さん「サヨリはバンバン釣れてるよ?」


マチャ「え・・・サヨリ?」



うわぁ〜!

DSCN6436.jpg

すげぇ・・・


こんなに・・・


エサ釣りのプロだ・・・

DSCN6438.jpg

私もサヨリを釣りたかったが、この日は道具を持ち合わせていなかったので、断念・・・
私は勝手に富原さんをエサ釣りの師匠と呼ぶことにした(未承認)



富原さん「あ、あとサバなら4時から釣れるから、もう少しだね」


そう言い残し、富原さんはカッコよく去って行った・・・



四時?


何か根拠があったかは、まだ私達の領域ではわかる由もなかった・・・



そして、4時・・・


ぐっさん「あ、釣れた・・・本当に四時だ・・・」

DSCN6446.jpg

本当にサバが釣れた・・・

DSCN6447.jpg

富原さん・・・あの方はいったい・・・


今後、タイミングを見計らって富原さんに接近し、エサ釣りを習おうと思います(笑)


こうして、私とぐっさんの平凡で何もない一日は、中学生の佐川君と、富原さんによってなんだか良い雰囲気にしてもらう事が出来た(^_^;)

もう少しエサ釣りがしたいな・・・そんな事を想い、次の釣行へのプランを練りながら、釣り具屋によって変えるのでした(^_^;)


2016.10.10
場所 :アクアマリン釣り公園
時間 :14:30〜17:00
風  :弱
天気 :晴れ


【関連】


posted by 釣りキチ・マチャ at 00:00| 海の五目釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
タグクラウド