2016年06月15日

【いわきの海釣りを楽しんで!】






【いわきの海釣りを楽しんで!】

六月の半ば、色んな魚が釣りやすくなり、釣場には沢山の人が押し寄せる。

釣りと一言にいっても十人十色。

釣り人みな銘々に狙いたい魚を狙い釣りをする。

ここ最近はアジも小名浜に入ってきたらしいし、シーバスは好調、メバルは安定で、ヒラメ、マゴチも釣れている!

さて、今日は何を釣ろう・・・

釣りたいものが多すぎて、一つになんて絞れない。

そんな気持ちわかるかな?

狙う魚がいっぱいいる・・・そんな「いわきの海」を楽しんでもらいたい!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


 メバルやアジを筆頭に、手軽なタックルで魚を釣るルアーフィッシング・・「ライトゲーム」
このライトゲームがとてもメジャーな釣りとなってきた近年、海のない地域の人たちは遠出をして海を求める・・・

 今回郡山からわざわざ、いわき市まで足を運んでライトゲームをしにくるという仲間のエレン

P1010154.JPG
エレン

彼は夜通し釣りをして、朝からサイトフィッシングを楽しんでもらったのだが(ブログ前篇より)、朝マヅメも過ぎて、簡単に魚が釣れなくなってきた時間帯。


ライトゲームにも多少の疲れが見え始めたようなので、ここで休憩がてらブッコミ釣りをすることにした!

ブッコミで狙うのは・・・ヒラメとアイナメだ!


エレンと、同行者のぐっさんが釣り集めたアナハゼをエサにして、泳がせ釣りをしよう!


アナハゼ釣りが上手い事から、ぐっさんはエレンに「ハザー」という称号をもらったのだが、数十分後にエレンの方が上手くなってしまい「ハザー」の称号をあっという間に剥奪されたというエピソードは右から左へ受け流す・・・

gussann.png

ちゃらちゃっちゃっちゃらっちゃ〜♪・・・である。



そんなこんな二人で一生懸命に汗水流し、苦労の末に釣ったアナハゼをトンビが油揚げをひったくって行くように私が奪い取る!

挿絵@.png

そんな顔しても奪い取る!

ブッコミ準備をすましていた私は、さっそくアナハゼをハリに掛けて仕掛けを投入した!

泳がせ.png

DSCN3298.JPG

仕掛けは天秤仕掛けで、オモリはハゼが抵抗しても動かない程度の重さにするのがポイントだ。

そして、オキザオの良い所は、その魚信がくるまで休んでいても良いし、他の釣りをしていても良いというところ!


私が休んでる間に、みんな銘々遊んでいる!

DSCN3323.JPG

ぐっさんも私のチョイ投げタックルで遊びながら、ギンポを釣りあげた!

DSCN3313.JPG

DSCN3314.JPG

大量のフグからの猛攻をさけ、狙いの魚を釣るのは案外難しいものだ!


しかし、それでも・・・・


カレイゲット!

DSCN3300.JPG

釣れなくはない!


実際この日、周りでは40〜50くらいある大型のカレイが何枚か上がっていて、いわきでカレイが好調のように思えた!


そして、異変は突如訪れる。


チャリチャリ・・


お、魚信!?


・・・


しかし、その揺れはあまりにも小さい。


これはアナハゼが必死に抵抗しているのだろう。


何から.・・・そう、きっと何者かが近くにいて、逃げたくても逃げれない・・・


そんな状況なのだろう!


チャリ・・


小さな竿の揺れ・・・


しかし、その揺れが次の瞬間海面に向かい大きく突き刺さる大きな揺れと変わる!


チャリチャリ!!!!!


来た!何かが食った!!


しかし、ここでアワセてはいけない!


まだだ・・・


まだだ・・・

まだだまだだまだだまだだ・・


チャリ・・チャリ・・・   チャリリリイリリリリリリリリリリリイ!!!!!!


来た〜!!

DSCN3344.JPG

竿に重みがしっかりのって撓った竿を持ち上げ、天高くあおったロッドにはしっかりと魚の反応がある!


グングン!

グングン!!


中々のサイズで有る事が、すぐにわかるほど良い重みだ!


しかし、この程度の相手なら・・・



難なくキャッチ!

o0480072313675674282.jpg

サイズは38pの良型のアイナメでした!

DSCN3309.JPG

大きいとは言いにくいですが、エレンのお土産サイズが釣れてよかった!


猛暑の中、ひたすら釣りを続けてきたわれわれは、さすがにバテぎみだ・・・


DSCN3326.JPG


まったりとした釣りをたのしみながらも、仲間との釣り談義は飽きない物で、気が付けば夕方になっていた!



エレンがいわきにくるからと、モリコーも遅れて参戦。

DSCN3331.JPG

夕方に回遊してくるアジを狙い、最後のひと踏ん張り!!

DSCN3339.JPG

しかし、やはりアジが沢山釣れる様にはまだ時期が早い様だ。


すっかりメバル釣りを習得したエレンも、初めは大喜びしていたのに、メバルを釣ってもすでにこの顔である。

P1010169.JPG

いったいどんな感情なのかは知る由もない(笑)

P1010168.JPG

はやり食卓に並べるならアジが良いのだが、結局この日は夜の八時まで粘ったが、アジを釣ることはできなかった。


しかし、アジは釣れなかったが、良型のメバル、アイナメ、イシガニ、アナハゼ、カレイ、ギンポと、今日だけでも沢山の魚が釣れた!

色んな魚が釣れてきた「いわきの海」を皆さんにも楽しんでもらいたい!

皆さんも、休みの日にでも、のんびりと釣りを楽しんでみてはいかがでしょう!

きっと日々のストレスが解消されることでしょう!


こうしてエレンの長い釣行は終了!
楽しすぎる時間は、あっという間に過ぎていく・・・
これから帰るエレンの車を見送りながら、また彼がいわきに来る事を心から待ち遠しく思うのであった。

RSCN3343.JPG

2016.06.11
場所 :いわき市 小名浜港
天気 :晴れ
風  :微
時間 :8:00〜20:00
仕掛け:ブッコミ
エサ :アナハゼ
    青イソメ
釣果 :アイナメ2匹(38pを含む) カレイ1匹 ギンポ1匹 フグ・・・ 

ルアー:ジグヘッドリグ
釣果 :アナハゼ多数 メバル・小アイナメ多数

【関連】
エレン はじめてのデイゲーム

【関連動画】


posted by 釣りキチ・マチャ at 00:00| アイナメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月03日

【小名川河口のチビアイナメ】






【小名川河口のチビアイナメ】

季節は梅雨。(ん??それは「夏」と言うのでは?)

もう七月に入ってしまった・・・

このころになると、気温も高いから釣りがしやすいですね〜!


最近来てなかった小名浜はどんな感じだろうかと思い、フラッと小名浜港へ行ってきました!

小名川の河口の船着き場!

P1030235.JPG

防波堤の下には岩牡蠣などがびっちりで、アイナメやクジメ、メバルやアナハゼが居つく場所で、このころになると昼には小さなアイナメが、夜には大きくなってきたメバルが遊んでくれるし、冬より活発なので数もあがります!


そんなわけで、寄っただけで帰るのもなんですから、ちょっとだけ遊んで行こう!


持ち合わせのメバリング用のタックルアワセていざ!!

P1030239.JPG

このワーム釣れるんだ! ジグヘッドは0.9グラム!

でも、このワーム・・・釣れるけど、ちょっと高いし、すぐしっぽが切れちゃう・・・

まぁある分で遊びましょう!

防波堤の下にたらすと、いきなり魚の群れが接近!!


こんなに無警戒に接近する強者たちをちょいと見せる為に釣り上げてみました・・・


こいつらです・・・

P1030234.JPG

フグ!!


こいつらが点滴です・・・ワーム切っちゃうんだ・・・


高いんだから、お願いだから寄ってこないで・・・


フグを交わしながら防波堤際をスイムさせてると、ググッググン!


メバルより引くな!!


良型のメバルか??


グワングワンと上がってきたのは、この子!!

P1030236.JPG

アイナメ!

小さいけれど、良い引きでした!! また大きくなったら会おう!とリリース♪

その後も、続々と・・・

P1030237.JPG

P1030240.JPG

アナハゼも!
P1030241.JPG


楽しい! 


小さくてもいい! ルアーで釣るのは楽しい!!


そして、暗くなってきたので、メバルを釣ろう!!とポイントを少しだけ変えて、キャストして一投目!

ゴン!!


グググググググ♪


素晴らしい!冬とは全然違う引きとサイズ!


竿にのしかかる重みが違う!


今日のメバル一匹目!!

P1030243.JPG


良い引き!

メバリングファンが多いのが理解できる!

その後も、入れ食い状態!

P1030242.JPG

ワームがここで尽きたので、最後にパワーイソメ!

P1030244.JPG

やっぱり釣れる(笑)


時間こそ1時間ちょいくらいでしたが、久々に楽しい数釣りができました!


小名浜ではメバル、チビアイナメ、アジやサバも上がってきてます!


連休に遊びに来てください♪

2015.07.02
釣り場:小名浜 小名川河口
天気 :曇り
風  :なし
潮  :大潮 満潮
時間 :18:00〜19:30
リグ :ジグヘッドリグ
釣果 :アイナメ3匹 アナハゼ1匹 フグ1匹 メバル5匹

【関連】
アイナメ
メバル
メバリング



posted by 釣りキチ・マチャ at 12:06| アイナメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月30日

【金色のアイナメ!?】







【金色のアイナメ!?】

 皆さんもご存知と思いますが・・・この世には金色のアイナメが存在します!!!


 アイナメは今が産卵期!

 産卵期のアイナメのオスには婚姻色が現れ、普段茶色いその体が黄金に輝くのです!!なんとも神秘的!


 そんなアイナメを一目見たい!


 今季は、40〜50センチ代のアイナメを数本上げているが、ことごとくメス!!!(;_:)


 黄金のアイナメを見たい!!!


 そんなわけで、いわき市の小名浜港、魚市場前に来てみました!
小名浜市場前2.jpg

小名浜港 市場前.jpg


 この場所では、釣れたアジを餌に泳がせやるとヒラメが釣れたりします!!!
 小さいハゼやメバルを餌にして、アイナメも釣ります!!!


 先日、乾燥桜えびを餌にメバルやアナハゼが釣れましたから、今日も、メバル釣って餌にしてアイナメ釣ろうと目論んでいましたが、はじめてくる場所は勝手がわからないので、アオイソメも買っておきました!!


 案の定、この時期だからか、なにも浮いてない。フグしかいない(笑)


 渓流竿で、桜えび付けて、落としてもフグがエサもっていくだけ・・・


 仕掛けをリール竿にして、天秤仕掛け。アオイソメ付けて投げたが、ハゼのアタリもない・・・


 辛い・・・



 風もなくていい感じだが、釣れないな〜・・・


 んで、2時間程で釣れた物・・・


ウミタナゴ.jpg

ウミタナゴ・・・20pくらいあって、デカい(笑)
底にアオイソメブッコミで釣れた〜・・・オキアミで釣るもんだと思ってたが、アオイソメにもかかるんですね(笑) 良い引きでした☆  エサにはなりません・・・


アイナメ 小.jpg

小さいアイナメ・・・

手のひらサイズ、15pくらい! このサイズのアイナメ、たくさん上がってます!!
エサになりません・・・

クジメ.jpg

クジメ、綺麗な色だと思って期待しましたがクジメ・・・

アイナメもクジメもいい引きでした(笑)

でも、エサになりません・・・


草ふぐ.jpg

クサフグ・・・邪魔しないでください。

クサフグかかると、ハリスが歯で傷つくから、交換しないとデカアイナメ来たら確実にラインブレイクです・・・


 とまぁ、釣れてますが餌が釣れない・・・他にはアナハゼ釣れたんですが、ハリ飲んでて☆に・・・


 もう、アオイソメで釣るしかない、数打ちゃ当たる作戦しかない!!!



 そして・・・ドカン!!!


 あれ!?


 あれあれ!?



 今までより良い引き!


 グイグイ巻いて、姿を見せたのが・・・

デカアイナメ 黄金.jpg

あれ!?

ちょっと!?もしや!?



ん?



びみょー・・・
デカアイナメ 黄金2.jpg


デカアイナメ3.jpg


黄色っぽい・・・くらい(^_^;)


俺が求めた黄金のアイナメはこんなんじゃないんだ〜!!!!



俺は認めない!!!これは、黄金のアイナメではありません!!!


もっと鮮やかで、キンキラの黄金なんです!!!



良型のアイナメが釣れて、やっとオスが来たと思ったのに・・・(;_:)



黄金のアイナメが釣れる日はいつか・・・



挑戦はつづきます。


【参考動画】
デカアイナメを釣る方法↓


防波堤からヒラメを釣る方法↓
posted by 釣りキチ・マチャ at 00:00| アイナメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
タグクラウド