2016年09月20日

【釜戸川、ブラックバスは案外好調】







【釜戸川、ブラックバスは案外好調】


 スモールマウスバス・・・福島県内にある湖、檜原湖をはじめ、周辺の湖や猪苗代湖、阿武隈川等に多く生息するこの魚は、私の地元いわき市にはあまり生息していない。

P1030048.JPG
【スモールマウスバス】

 しかし、幸運にも先日スモールマウスバスを藤原川水系釜戸川で釣り上げた事で、その生息を確定的にした。

DSCN5351.jpg

 今回は、そのスモールマウスバスをもう一度狙おうと、仲間のバサー「タケダ君」に同行してもらい釜戸川に足を運んだ。

P1040042.JPG
【タケダ君】
「タケダ君」は、生粋のバサーで、スピナーベイトをパイロットルアーとして扱い、巻き物系を得意とし、川バスをメインに狙うため、その移動範囲は広く、非常にタフなアングラーだ!
 先日は、秋田の八郎潟にて二日間でナマズを十数匹、良型のバスも二桁に届く数をあげ、大型のライギョも上げてきたという。 それが全て「スピナーベイト」を使ってあげる程、スピナーベイトが得意なのだ!

securedownload (3).jpg

securedownload (2).jpg

securedownload (1).jpg
【タケダ君 八郎潟での釣果の一部】


 心強い味方と一緒に釜戸川に来たが・・・



この茂み・・・

DSCN5639.jpg

入りたくね〜・・・


しかし、草や蔦をかき分けながら川岸に向かいいよいよ釣り開始!

DSCN5642.jpg

タケダ君は、相変わらずスピナベを投げていたが、私はどうしよう・・・


風が吹いたら「スピナーベイト」雨が降ったら「バズベイト」・・・


風も雨も吹いてないし、そもそも俺その類のルアー苦手です!!


困った時はいったい何を投げれば・・・


そう来たらもうこれっきゃないでしょ!


菅スプーン!(正直迷ってはいなかったがw)

DSCN5561.jpg

さて、色は何にしようか・・・


いつもならウグイでも釣ろうというスタンスなため、金を投げてたが、今回はブラックバスだ・・・


さて、少し考えるか・・・


そもそもブラックバスはこの釜戸川で何を食っているのか。


一番多いのは憶測だが、ウグイとボラだ。


それらに少しでも似せたほうが元気の良いバスは追ってくるかもしれない・・・


それなら・・・シルバーでいこう!

DSCN5659.jpg

そして、キャスト・・・


すると数投げすると・・・


あ!惜しい!!


チェイスしてきたバスがスプーンを食いそびれた!


釣れる!


すかさず同じ場所にキャストしてフォローを入れると・・・


ガバッ!!

ほい食った〜!!!

DSCN5635.jpg

狙い通りに釣れる感覚は非常に嬉しいですね!

RSCN5658.jpg

まぁまぁ楽しめるサイズのバスが釣れました!


残念ながらラージマウスでしたが、今日の釜戸川は活性が高いようで、ボイル音は結構聞けます!

しかし、狙える場所が草のせいで限られるため、その後はしばし苦戦。


場所を確定して、その場で粘ろうと決めると、タケダ君がワームを出した!


彼がワームを使うのはなかなか見れないが、スレてるバスも本気で釣り上げる気でいるってことね!

DSCN5645.jpg

ジグヘッドワッキーを投げてしばらくシェイクしたときだった・・・

DSCN5646.jpg

タ「来た!」

シャッ!!っとあおった竿が勢いよく撓っている!


さすがだ・・・

見とれる私w


しかし、不運にも川バスは思ったよりも勢いよく走り、カバーにガッチリ入ってしまった!


いくら引っ張っても出てこない。


押してダメなら引いてみろ!って事で、テンションフリーで出てくるのを待つ・・・

DSCN5647.jpg

待つ・・・

DSCN5648.jpg

しかし、出ない・・・


待つ・・・


ラインが微動だにしない・・・


タケダ君は待つ。


しかし、短気な私は待たない(笑)


マ「タケダ君ちょっと待ってて! タモ網持ってくる!」

そして、タモ網登場!

DSCN5655.jpg

柄の部分を伸ばし、江の尻でカバーをガサガサやってみると・・・


バシャバシャ!!!


タ「おぉ!!出てきた!!!」


そして、短気な私のタモ網作戦がたまたま成功し、タケダ君もバスゲット!

DSCN5649.jpg

くしくも、ラージであったが、苦労しただけあって貴重な一匹となった!


その後、二人ともバイトがあったものの、乗らず、バラすで今日の釣果はこの二匹。


至る所でボイル音がしてただけあって、お互いあと数匹ずつ釣りたいという気持ちがあったが、日が落ちてしまったので納竿とした。


役一時間ちょいの釣行時間ではあったが、とても有意義な釣行であった!


釜戸川に最近はバサーが増えた様に思うので、今度は藤原川本流にスモール調査行こうと思います♪

RSCN5657.jpg

2016.09.16
場所 :いわき市 釜戸川
時間 :17:00〜18:20
天気 :くもり
風  :なし
ルアー:菅スプーン 2.3g シルバー
釣果 :ブラックバス1匹

リグ :ジグヘッドワッキー
釣果 :ブラックバス1匹


【お願いとお詫び】
2016.09.17日に携帯が壊れてしまい、データが全て消去されてしまい、多くの知人にこちらから連絡することが出来なくなってしまいました。 もしブログを見た方は私の携帯に連絡いただければと思います。

白土君
雄平

posted by 釣りキチ・マチャ at 08:01| ブラックバス・ブルーギル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月29日

【仲間達は「桧原湖」へ】






【仲間達は「桧原湖」へ】


エレン「マチャさん、ハゼって季節いつです?」
マチャ「ん〜、大型になるのはやっぱり秋のイメージだよ?」

エレン「ちなみに、いわきに行けるとすると日曜なんですけど」
マチャ「ごめん・・・俺日曜は、ダメなんだ・・・ぐっさんなら来てくれるはずだよ?」

エレン「じゃあ、ぐっさんに連絡してみます♪」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

は〜・・・

日曜日に引っ越した家の売買契約をする予定があるのだが、そもそもがおかしいだろ!
売買契約をして、支払して登記して、引っ越しだろ!

それがぐちゃぐちゃになったのは、弱小不動産会社のアホが売主の情報をきちんと聞かずに、取引が難航・・・4月に契約する予定が、今だ。

みなさん・・・くれぐれも不動産屋は選んだ方が良い! 私にコンタクトがとれる方なら、私に聞いてください。良い不動産会社、悪い不動産会社・・・教えます。


そんなわけで、気分がすぐれず土曜の午後も、日曜も釣りに行けない状況の中、仲間達は桧原湖に足を運んだようだ!

詳しい記事はこちらから→【檜原湖スモール戦線

WZkFdg5D.jpg-large
【ぐっさん 初檜原湖】

どうやら、エレンの粋な計らいで、まだスモールを釣った事がない「ぐっさん」にスモールを釣らせよう!って事らしい!

MhgUlTpV.jpg-large
【手前:エレン 奥:ぐっさん】

羨ましい・・・

そして、ぐっさんは小さいが釣り上げたらしい!

N0674Xzj.jpg-large

さぞ嬉しかったことでしょう!


しかし、その後エレンが良型をキャッチ!

_5Ij4Dve.jpg-large


lScZ-6FW.jpg-large
こ、これがスモールマウスバスか・・・

俺が釣ったのはいったい・・・って表情ですねw


eAjN-q8V.jpg-large

ehugwBl2.jpg-large

Sm3TX_JH.jpg-large

どうしても、カメラを握るエレンの写真は少なくなるね(笑)

その後、湖をランガンして周り

thL_d36a.jpg-large

jgDn3oHx.jpg-large


二人とも一匹ずつ追加して終了!

私は変な不動産屋のせいでストレスが溢れ出る程ひどい状況でしたが、送られてきた写真を見て少しだけ心を癒すのでした。

裏磐梯は、九月になるともう寒くなりますので、一枚多めに羽織って釣りに行きましょう!

それと、今年は全国各地で熊の被害が続出しています!

熊対策に唐辛子スプレーくらいは必ず持っていきましょう!

PvC0UgLH.jpg-large

皆さん!熊の出没には気をつけて!!



余談
【熊よけの鈴の効果】

これは、私が聞いた渓流ガイドの先生と対談した時の話だ。

マチャ「K先生、北海道なんかに良く行かれますが、あっちはヒグマじゃないですか? 鈴付ければ逃げていくもんですか?」

K先生 「全然! 昔はマタギの存在があったから、熊が人を恐れていたけど、今の時代は熊にとって人間は美味しいコンビニ弁当が入った袋をぶら下げているだけの存在だ。 本州はツキノワグマだが、彼らにとって人間は美味しい物を持っている都合の良い存在だから、人が来たって驚かなくなっている可能性が高い。 一概には言えないが、鈴の力だけを信じるより、唐辛子スプレーくらいは身を守る為に持っておいたほうが良いだろうね!」

マチャ「先週鈴買ったばかりなのに・・・」

たしかにクマスプレーは多少値が張りますが、命に関わるものですし、生存率をぐっと上げてくれるアイテムなので、山上湖等によく行く方は絶対に持参しておきましょう!!

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

熊よけスプレー ベアアタック 専用ホルスター付 B5457
価格:8640円(税込、送料別) (2016/8/29時点)


posted by 釣りキチ・マチャ at 08:39| ブラックバス・ブルーギル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月26日

【いわきでスモールマウスバスが釣れる川】






【いわきでスモールマウスバスが釣れる川】

マチャ「ミスター、いわきでスモールが釣れる場所知りません?」
ミスター「二年前に釜戸川で釣ったよ?」

マチャ「は!? 釜戸川!?あの釜戸川ですか!?」
ミスター「そうだよ? ニゴイ釣りしてたら掛かったw」

マジで??

・・・


・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


勿来に引っ越して二か月・・・

引っ越して思う。

泉が良かったと・・・

目の前には釜戸川があって、気軽に釣りにいっていた。


今日は、どこに釣りに行こう・・・


実は気分がとても落ちていて、何かをやりたいって意欲的な釣りではなく、自分のストレスを解消するための消極的な釣りの場所を探していた。


ならば、馴染み深い川・・・・釜戸川にでも久々に行くか。


・・・


そんなわけで、仕事終わりに釜戸川に足を運んだ。

DSCN5342.jpg

懐かしい。


以前住んでいた場所には、もう人が入っていて、なんだか寂しい気持ちにもなる。


とはいえ、好き好んで引っ越したわけだ・・・何をいまさら。


そして、少しだけウェットな感情で釣りを始めた。


とりあえず何も用意していないが、スピナーと菅スプーンは常時持っているので、ウグイとブラックバスでも狙おうとスピナーを付けて投げた。

DSCN5340.jpg

数投後・・・

DSCN5347.jpg

ググン!

DSCN5345.jpg

釜戸川でこんなふうにルアーで釣りをするってあまりなかったのは、当時の私があまりルアーを使えなかったからだ。

こんなに手軽にスタイリッシュに楽しめるルアーが少しだけ上達したのは、仲間達に日々教わってのことだ。


しかし、釜戸川のウグイは少しまだ小さいのか、アタリはあるがハリに乗らない。


ん〜・・・


菅スプーンならどうだろう!

DSCN5355.jpg

ウグイならスピナーより菅スプーンの方が良く反応するんじゃないかな〜?


そう思って投げ続ける。


アタリがスピナーよりも多くなった。


そして、ウグイを数匹釣ったが、やはりサイズは小さかった。

DSCN5344.jpg

しかし、これで良い。


何となく菅スプーンが泳ぐ姿を眺め、何投かするとウグイが釣れる。


また元気に帰って行くウグイを眺める動作の繰り返し。


ボーっとしながらただ川の流れを眺めているその時間が多少の癒しにもなる。


そんな作業の中で、突如として訪れる衝撃!


ガガン!!

ジジジジジジジイジジジ!!!!


なんだ!? デカいぞ!?


ジジジジジジジ!!!


強めにしておいたドラグが出される!



30近いマルタじゃビクともしなかった設定だぞ!?


いったい何が掛ってんだ!?


しかし、引きの感覚が、大型のウグイ等とは違う!

ブラックバスか!?


川バスはたしかに引きが強い!


一瞬見えたシルエット!


バスじゃない!!!


なんか近いけど違う!!!


やけに全身が黒く見えた魚影から一瞬、オスカーかと思ったくらいだ。


何度も突っ込んで行く体力と、弾丸のような貫通力のあるダッシュ!


ラインを巻きすぎない様に慎重に気を使いながら、グーーーーーンとロッドをあおると、またシルエットが見えた!

ん!?

これは!?


もしや!?!!?!?!



・・・・


バレるなよ!


バレルなバレルな!!!!!


おりゃ〜!!!!


・・・・・


・・・・


・・・

・・



やっぱり・・・


本当にいたんだ・・・


釜戸川に。


釣り上げた魚は・・・


スモールマウス!!!

DSCN5351.jpg

スモール釣った〜!!!!

RSCN5356.jpg

サイズは30には届かない27pとあまり大きくなかったのに、4ポンドのラインが切られるんじゃないかと一瞬心配させるほどの瞬発力の聞いた突っ込みであった。


泉にいる時に菅スプーンに出会っていれば、もっと毎日が楽しかったんだろうなと思いながら、少しだけルアーが扱えるようになったと実感できて少し気持ちが穏やかになった。


さて、このスモール・・・


どうする?


なぜこのタイミングで釣れた??


食えって事か??


悩む・・・・



いいや!

いわき市でスモールは釣り人目線で言わせてもらえば、とても貴重な存在だ!

ならば、リリースしよう。


スモールマウスなら裏磐梯にたくさんいる。


いわきにスモールマウスがいると聞いてはいたが、それが証明できたのだ。
これ程有意義な釣行もまたあるまい。


こんなに良い事があったなら、これ以上魚を釣る必要もないだろう。


帰ってミスターに報告しよう。




・・・夕日が間もなく沈む、釜戸川での出来事だった。

私は、久しぶりに足を運んだ釜戸川からの、私へのプレゼントだったのだと思う事にしている。


:::::::::::::::::::::::::::::::::

いわき市で、スモールマウスバスが釣れると噂される川は、今回の釜戸川と本流の藤原川、また蛭田川にいると聞いた事がある。

蛭田川は今後調査をしていくが、いわき市でも少なからずスモールマウスバスがいると証明できたので、釣りたい方は是非狙いに行ってみてください!

2016.08.25
場所 :いわき市 釜戸川
時間 :17:00〜18:30
天気 :晴れ
風  :なし
ルアー:スピナー 菅スプーン
釣果 :ウグイ4匹 スモールマウスバス1匹


今回使用したルアーは「菅スプーン 1.8g 金」
渓流用に作られたスプーンですが、その動きは他のルアーとは比べ物にならない。
このスプーンにもっと早く出会っていれば、もっと多くの魚に会えただろうに・・・今とても悔しく思っている。この菅スプーンにであったのは4月だが、これまでにヤマメ、ニジマス、ヒメマス、ウグイ、マルタ、ブラックバス、ブルーギル、スモールマウス、ティラピア、メバル、アナハゼ、アイナメと、色んな種類の魚と巡り合わせてくれた。
 私ではないが、菅スプーンでの釣果、他にも多数寄せられている。
それほど釣れるスプーンなのだが、残念ながらこのスプーンは全国展開していないので、釣り具店では購入ができませんが、ネットショップでのみ購入が可能ですのでご紹介します↓
私が使ったのは1.8gですが、2.3もおススメです!



【釣り番組で掲載している記事一覧】
@ご当地怪魚を追う旅
Aカミツキガメよ「いただきます」
B外来魚について考える
Cホタルが全滅する!?裏磐梯の巨大ザリガニ
D思い出のタニシ汁
Eナガレアイナメと呼ばれるアイナメの謎
posted by 釣りキチ・マチャ at 07:45| ブラックバス・ブルーギル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
タグクラウド