2016年12月22日

【雨は馴れている】






【雨は馴れている】

ぐっさん「だははは!マチャさん!さすがっすね! 天気予報 晴れ!降水確率10%なのに、なんで雨!?」

DSCN8119.jpg

しがけん「マチャさんと釣り行くと、いつも雨!寒けりゃ雪!(笑)」


マチャ「ぐ・・・悪いのは俺だけじゃねぇだろ!」


・・・全く。


・・・しかし、雨男というのはこれだから困る。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


私達は今回、いわき市の小名浜港に来ている。

DSCN8092.jpg

DSCN8093.jpg

今回は純粋にライトゲーム!


最近はあまりメバルを狙って釣りをしていなかったが、今回はワームなし!

ハードルアー縛り!


そんなわけで、ちょっとハードルを上げてライトゲームに臨もうというコンセプトだ。


さて、私が使いたいのは…「菅スプーン」

DSCN8065.jpg

しかし、ここで私の脳裏にアドバイザー・ミスターからのお告げが…

ミスター「他のルアーも使わず、菅スプーンの良さがわかるはずがない。 菅スプーンばかりを使うんじゃなくて、他のスプーンを使って行くことで腕があがるよ!」


私はこのお告げを真摯に受け止め、最近は菅スプーンは少し封印気味であった。


しかし、菅スプーンを使わないと、私のこの面倒な性格ゆえ、好きじゃない物を使い続ける事が出来ない性分。

結果、あまり釣りの時間を設けず、そうしているうちに冬がきて、スプーンを使う場がエリアトラウトだけ…


…これじゃダメだな…


ミスターは優しいから、見守るだけなのだが、私は客観的に自分の様がよくわかる。


・・・が、しかし今日・・・


今日はいいかな・・・


みんないるし、修行はソロの日って事で・・・


やっぱここは菅スプーンっしょ!

GIF.gif

・・・・はっ!???


・・・・!!???


今、ミスターがいた気が…


気のせいか(笑)


それでは菅スプーンをセット!


1.8g 真鍮!


しがけん君は急遽来たため、私のタックルで!

DSCN8111.jpg

つまり菅スプーン。


・・・


・・・


表層気味を巻いて〜・・・


ヒット!

DSCN8096.jpg

幸先がいい!

DSCN8106.jpg

私もロッドを交代で使い、ヒット!

DSCN8089.jpg

DSCN8101.jpg

日中は全然姿を見せないメバルも、夜になると表層まで浮いてきて警戒心も薄まって、日が高い時間よりアタリがいっきに増える!


・・・・が、繰り返せばスレるのも当然。


私は前半記事からの延長戦であるため、もう釣り事体は満足なのだが、出遅れたぐっさんが、少しだけ苦戦。

DSCN8129.jpg

当初のハードルアー縛りなんて、もうどうでもいいから、ジグ単でいっちゃいな!


すると、さすがのぐっさん、早々にキャッチ!

DSCN8120.jpg

あ、目つむってるから、もう一枚!


3

2

1


パシャ!

DSCN8121.jpg

おい!(笑)
目!

何のためのカウントダウンだ!いい加減にしろ(笑)


行くよ〜!


3…


2…


1…


パシャ!

DSCN8124.jpg

おおい!(笑)いい加減にしろ!(笑)




他愛のない事でも仲間がいれば笑えるのだ。


その後も彼らは釣りを続け、数匹釣果を積み上げていたようだ。

DSCN8109.jpg


少しだけ。

少しだけ心が疲れた日だったが、彼らのおかげで良い釣りが出来た。


皆さんは良い釣りしてますか?


2016.12.20
場所 :いわき市小名浜港
天気 :くもり 小雨
風  :微
ルアー:菅スプーン
釣果 :メバル2匹

リグ :ジグヘッドリグ
釣果 :メバル4匹

釣り番組にて「“私達”の旅」掲載!
読者の方達の想いも乗せて、今後旅をします!

【関連】


posted by 釣りキチ・マチャ at 00:00| メバリング・アジング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
タグクラウド