2016年12月21日

【ライトソルトゲームも菅スプーン!】






【ライトソルトゲームも菅スプーン!】


今日はいわき市、小名浜港に来ている。

DSCN8066.jpg

別にめぼしいターゲットがいるわけではないのだが、ただなんとなく海を眺めるだけでは手持ちぶさたで、ソロの釣りは最近あまりしていない事もあり、あまり気が進まないというのも本音だが、海に来たのならせめて好きなルアーでも投げようか… そう思っていた。


最近の小名浜がどんな具合かライトゲームを最近あまりしていないため、把握していないのだが、兎にも角にも魚がいる場所を探すことが先決だ。


ラインに付けたのは、菅スプーン1.8g真鍮。

DSCN8065.jpg

岸際にキャストして、カウントダウンを繰り返し、タナを刻んで行く。

DSCN8068.jpg

まだ陽が高いうちはメバルの活性は大分低い。


陽が暮れてからが勝負だな〜なんて思いながらも、岸際で遊んでいるアイナメ等を探して歩くも、何も魚の様子は見当たらない。


すると、ボトムから巻き上げてくる途中にガガガガ!


!!!?

良いサイズじゃん!


しかし、痛恨のフックアウト。


あらら。


ま〜仕方ない。


底なら陽が高くても釣れるか… 良型も底付近にいそうだな…


ならば、ボトムを丁寧に探るとするか。


着底後、ゆっくりと巻きあげ、また落とす…


すると…


・・・・ガッ!!!


おおおおおおい・・・・・


根がかりっぽい。


イライラするな〜!


竿をグイッと煽ると…う、動く!


微妙に重い!!


こ、これは…


いや、「タコかもしんねぇっす!」とボケた所で誰もいない。この瞬時に浮かび上がったワードは私の胸の内にしまっておく事として、この微妙な重さの「奴」の正体を確かめるべく、ひょい!っと陸に上げると…


岩牡蠣!


・・・あるある。

DSCN8079.jpg


岩牡蠣がガッツリ菅スプーンにバイトしている!


DSCN8080.jpg

ハリ掛かりしてないけど、釣れた!


菅スプーンは岩牡蠣も釣れるらしい。


…誰もいないから、誰も笑ってくれやしない。


・・・ハハハ。 自分で笑ってみた。


・・・しかし何も起きなかった(笑)



・・・。


さて、日が大分落ちて来たし、場所を変えてアツいであろうポイント、船と堤防の隙間!

DSCN8088.jpg

この狭いポイントを探ってやる。


DSCN8090.jpg

リフト&フォールで、シャクってはフリーフォール、シャクってはフリーフォール。


すると、次のシャクリで…


ググググ!


ほい!ヒット〜!


今度はちゃんと釣れた♪

DSCN8083.jpg

小さいかわいらしいメバルさん!

DSCN8082.jpg

うん!ありがとう!



魚がいる場所を見つけたので、もう一匹を…


岸際に落とし、ヒットした層をトレースして…


ほい!

DSCN8084.jpg

どうもこの小さなメバルしかいないようだ。

DSCN8086.jpg

ただ、釣れてくれて感謝ですね!



すると、空から冷たい雨粒が・・・


パラ・・・


パラパラ・・・



サラサラ・・・


・・・雨だ。

DSCN8093.jpg

またか・・・


ま〜私らしいといえば私らしい。


仲間といればそうでもないが、私が釣りに行くときは雨が多い。


雨が降ると、何となくさびしい気持ちになる。


雨に打たれ、暗い海に照らされた漁船の明かりを眺め、一つため息を付いた。


DSCN8092.jpg

心を浄化するために来たのにな・・・

・・・すこし淋しいな。


・・・心静かに目を閉じた。


めいっぱい息を吸い込み、胸の奥の汚れを吐き出すかのように深い深呼吸をしてみる。



・・・今日はダメな日。


そんな事は人間なら誰でもある。


こんな時、仲間がそばにいたならば、笑っていられるのにな。


うつむいて帰ろうとした時、後ろから「ゴホンッ!」


誰かの咳払いに振り返ると。



そこには仲間達がいた。


DSCN8118.jpg



・・・・お前らもよっぽどの釣りバカだな(苦笑)


いつしか雨は上がり、私達はその後いつも通りの「釣り」をするのだが、それはまた別の話。




日中は海を覗いていても全然魚の様子が見当たらない海も、夜になるとメバルが表層まで浮いてきて活性が上がっています!
スプーンを投げると、コツ・・・コツ・・・とアタリも多く、ジグ単で釣るのとはまた違った楽しみもあるかもしれません!
これからのシーズンもずっと楽しめるライトソルトゲーム。 時間を見つけて海に行ってみてはいかがでしょう!


2016.12.20
場所 :いわき市 小名浜港
時間 :16:00〜18:00
天気 :曇り 小雨
風  :微
ルアー:菅スプーン1.8g真鍮
ライン:サンライン ベーシックFC 2℔
釣果 :メバル2匹

釣り番組にて「“私達”の旅」掲載! 読者の方達の想いも乗せて、今後旅をします!" target="_blank">“私達”の旅」を掲載しました!

【関連】




posted by 釣りキチ・マチャ at 07:49| メバリング・アジング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
タグクラウド