2016年12月05日

【師走の夜のイシモチ釣り】






【師走の夜のイシモチ釣り】

朝の6時に目覚めしアラームに眠い目をこすりつつも、布団の中でだらだらと10分程すごし、「やれやれ仕事にいくか」と呟きながら外を見ると、まだ空が明るくなっていない12月のはじめ。


12月にもなり、気温は急激に下がり、日々日々日照時間も短くなり、釣りをするにはなかなか重い腰があがらない季節でもある。


しかし、魚が釣れているのに釣り場に行かない等できるはずもなく、今日も私は仕事終わりに釣り場に向かう。


それがたとえ師走とよばれ、大変仕事が忙しい時期であっても・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



・・・・。


ぐっさんはいったい何をしているんだ!

最近まったく釣りをしに来ないじゃないか!

「ぐっさん」とは私の良き釣り仲間だ。

P1010077.JPG
【ぐっさん】

すると、タイミングよく彼から電話があった。

ぐっさん「マチャさん・・・小浜港・・・たどり着けません・・・迷ったみたいです。」

どうやら彼は我々に抜け駆けして釣りに行こうとして、迷路から抜け出せなくなったらしい(笑)

天罰だ!


そんなわけで私は、電話ではなしつつ、翌日再びぐっさんと共に小浜港へと足を運んだ。


最近私が好きな港なのだ。

DSCN7537.jpg

そんなわけで、いわき市は小浜港。


先日、私のアドバイザーのミスター達と釣りに来た日は、とても良く釣れた・・・のだが、後日しがけん君と夜釣りに来た時は、あまり釣れず・・・

なのでリベンジをするべく小浜港を選んだのだ。


とりあえず、最初はジグヘッドリグのジグ単でお互い攻めるが、この港にはまるで何もいないかのようにウンともスンとも言わない。


いるのは黒いカモの様な鳥だけだ。

img97f6189fb9vmtc.jpeg

この鳥を釣れ・・・そういうことか?


いやいや、さすがにマルチアングラーといえども故意に鳥を釣る事はさすがに…


しかし、本当に何も釣れないアタリもない。


こうなればルアーで釣りたいなんて欲は早々に捨て、パワーイソメからリアルイソメに切り替えてジグ単で、さもジグヘッドリグを投げてるかのようにふるまい、海にキャストする。

すると、ぐっさにヒット!



鳴り響くドラグ音!


海面に突き刺さるロッドの先には・・・


イシモチ!

小浜港 イシモチ.jpg

デカいじゃない!


測ると・・・


34pの良型!

DSCN7535.jpg

素晴らしい!!


しかし、その後が続かない・・・


すると、何処からともなく見覚えのある車・・・・



おおぉぉぉおぉ!?


ミスター!?


私のアドバイザーのミスターが、我々が小浜にいると聞きつけ、お土産を持ってきてくれた!

ヒラツメガニ ミスター.png

なにやら四倉海岸に行っていたらしく、ヒラツメガニが大量に釣れているという・・・

CyjtXP3UkAAG3Sa.jpg


お土産のヒラツメガニの多さにビビり・・・・

DSCN7539.jpg

私は釣りそっちのけで、ミスターとしゃべくり(笑)


釣りは最近サボり気味だったぐっさんに任せ、時間が過ぎる(笑)


私はミスターとしゃべくる(笑)


ぐっさんは釣る!

DSCN7536.jpg

そして、私はミスターとしゃべる!(もうこの日は満足しているので釣り欲が無い(笑))


さらにぐっさんは釣る(笑)

DSCN7541.jpg

端から見れば楽しそうな二人(私&ミスター)と、苦行に耐えしのぎつつ働きつづける奴隷のごとく・・

いやぁ〜しかし、仲間がいるという事は本当に楽しい!

しゃべってても楽しいし、何もしなくても魚の画が撮れ、食べたいと思えば持ち帰れる(笑)

スバラシイisワンダホー

・・・。

こうして、クランクアップの8時を迎え帰り支度をしつつ、ふと疑問が・・・

マチャ「しかし、ミスター・・・小浜のイシモチって夜はこんなもんですか? 日中は大分釣れましたよね?」

ミスター「いや、ここ最近急激に水温が下がって、港からイシモチがかなり出て行っちゃったみたいだよ!」

なんと!?


そうか・・・12月いっぱい楽しめると思ったのに残念だ。

しかし、まだ湾内でもポツポツとイシモチが釣れるので、まだイシモチの顔を見てない人は、是非試して見てはいかがでしょう!

年末にもなり忙しいですが、どんどんぶっ飛ばしていきましょう!!


2016.12.01
時間 :18:00〜20:00
天気 :晴れ
風  :微
仕掛け:ジグヘッド+青イソメ
エサ :青イソメ
釣果 :イシモチ3匹(ぐっさん)

【関連】

posted by 釣りキチ・マチャ at 08:31| 海の夜釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。