2016年09月27日

【猪苗代湖で最も釣れる魚 –網走鱒‐】






【猪苗代湖で最も釣れる魚 –網走鱒‐】

猪苗代湖遠征後半戦。

前半の様子↓
猪苗代湖のテツガシラ

猪苗代湖で色んな魚を各々が狙うために朝から猪苗代に入った私達だが、レストハウスで昼食をとりながら午後の作戦会議をしている。

作戦会議.png

午前中に若手のホープ「しがけん」がテツガシラ(スチールヘッド)・スモールマウスバスを釣り上げた事で、我々も俄然やる気が出ている!

DSCN5834.jpg

とりあえず昼食。

DSCN5850.jpg
大物を釣ってすっかり余裕の「しがけん君」

DSCN5852.jpg
午後こそは一匹釣り上げようと意気込む「タカ」

misuta-.png
スモール4バラシがトラウマ中の「ミスター」

DSCN5855.jpg
私が食べたインゲンマメがめっちゃ入ったパスタ・・・

ランチは全て1380円です。



さて、後半戦開始!

DSCN5861.jpg

ゴールドイワナ、サクラマス、ニジマス・スモールマウスがメインターゲット。


何かしら釣りたいものだ!

DSCN5863.jpg

DSCN5862.jpg

私はメインターゲットであるゴールドイワナを狙うべく、ジグをミスターに借りセット。

スロージグ.jpg

すると、ポイントに着いたミスターが「魚探にすごい反応が出ている!」

DSCN5902.jpg

魚群リーチ発生中!

魚群 .png

いったい何の魚群かはわからないが、これがベイトの群れと考えれば、回遊型のフィッシュイーターはこの近くにいるにちがいない!


張り切って釣り開始!



そして、しゃくり上げるロッドにガツン!と殴りつけるようなアタリ!


底でヒット!!!


ついに出るのか!


ゴールドイワナか!?


バレルなよ〜!!!



テンションを緩めず一気に巻き上げる!


そして見えた魚影!


黄色っぽい!!


はっはっは!


見たか皆の集!


やはり今日の主役は私のようだ!


今回の目的・・・そう!「レイクジギング」で「ゴールドイワナ」を釣る事!


これが目的なのである!

テツガシラ?

DSCN5834.jpg

スモール?

img_1.jpg

は〜!?


ゴールドイワナには適いませんよ!!!(笑)


見たか「しがけん君」これが俺のじつ・・・りょ・・・く?

そしてランディングした「しがけん君」!


しがけん「マチャさん・・・グイウーさんでーっす(笑)ケラケラケラケラ♪」

DSCN5868.jpg

はぁ〜!?


ちょっと待てって!


底まで落としてそこでヒットしたのよ!? しかもこんなデカいジグ!


なんでウグイなのよ!


ちなみに前半戦でも私はウグイしか釣っていない。


@MT・レイクスでのウグイ。
DSCN5802.jpg


A菅スプーンでのウグイ。
DSCN5819.jpg

ウグイが悪いわけではない。


ただ、ほしいのがウグイではないのだ・・・


無念だ。

DSCN5866.jpg


するとミスターもジグにヒット!

ミスター ジギング ヒット.png

ま、まさか・・・


ついにイワナが!?


しかしミスターも釣ったのはウグイ。

ミスター ウグイ ジギング.png

ウグイ多くね?


やばい、これじゃウグイしか釣れん!


菅スプーンに切り替えてサクラマスを狙う!

DSCN5859.jpg

そして来るアタリ!


しかし釣れるのはウグイ。

DSCN5822.jpg

そしてウグイ。

DSCN5887.jpg

ウグイばかりは良く釣れる。

DSCN5888.jpg

ちなみに「しがけん君」もウグイ。

DSCN5901.jpg

ウグイ・・・

DSCN5893.jpg

しかし、今回まだ釣果が出ていないタカ。



必至でスプーンを投げ続けると・・・


タカ「来た!ヒット!」

DSCN5905.jpg

タカ「あ!・・・抜けた!!!」

DSCN5904.jpg

掛けバラシの悔しさは痛いほどわかる・・・



しかし、その後再びアタリがあり、ついに本日の一匹目ゲット!

DSCN5870.jpg

DSCN5874.jpg

もちろんウグイではあったが、ボウズは回避!



その後もミスター、タカはウグイを追加するも、その後天候も悪化し、時間も終了時刻間際になってしまったのでポイントを流しながら釣りをしている時、しがけん君が呟いた。

DSCN5911.jpg

ミスター ウグイ 菅スプーン5g.png

しがけん「今日はやたら網走鱒がつれましたね。」


マチャ「ん?何鱒?」

しがけん「網走鱒・・・エゾウグイの事です。」


なにやら北海道の一部ではエゾウグイを網走鱒と呼ぶ地域があるらしく、トラウトアングラーならではの呼び方っぽくてなんとなく気に入った♪


結局その後も釣れる事はなく、前半・後半を合わせて四人の釣果はテツガシラ1匹・スモールマウスバス1匹・網走鱒が・・・15匹くらいだった。


そして楽しかった猪苗代湖釣行は終了した。

DSCN5928.jpg

ゴールドイワナには出会えなかったが、次回へと繋がる素晴らしい釣行で、非常に貴重なデータも獲得できたので、ゴールドイワナへの挑戦はまた来シーズン行ってみようと思います!


スモールマウスを絞って狙いに行けば絶対に数が上がる程、絶好調の様なので、皆さんも是非綺麗な景色の中で釣りが出来る猪苗代湖に足を運んで見てはいかがだろう!

しかし、最も絶好調なのは網走鱒であるという事はお忘れなきよう・・・


【関連】
猪苗代湖のテツガシラ



【関連する記事】
posted by 釣りキチ・マチャ at 00:00| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
タグクラウド