2016年09月26日

【猪苗代湖のテツガシラ】







【猪苗代湖のテツガシラ】

それは一か月前の事だった。


私のアドバイザーであるミスターから「猪苗代湖」への遠征のお誘いが入った。

ミスター.png
【アドバイザー:ミスター】


猪苗代湖での狙いは、イワナ・サクラマス・ニジマス・スモールマウスバス・・・

その中でも私が欲しかったのは、猪苗代湖固有種といわれるゴールドイワナの存在。

ボートでのジギングをはじめ、ミノーやらスプーンやらを投げて、色んな魚を釣ってこようじゃないかという企画!

面白い・・・

面白すぎるよ!ミスター!


そして、トラウトといったらこの人を置いて他にいない「しがけん君

bandicam 2016-09-23 09-09-13-867.jpg

そして、スモールマウスが好きなバサーであり、兄である「タカ」に同行してもらう事にした。

P1030053.JPG
【アングラー:タカ】


そして、いざ猪苗代遠征!


車中は大盛り上がりで移動時間はあっという間に過ぎてしまい、いつの間にか到着!

DSCN5785.jpg

集合写真.jpg

朝7時チョイ前。



猪苗代湖初釣行という事もあり、色々わからない事ばかりだが、今回はボートを運転できるミスターがいるため、エムズショップさんにボートを借りて釣りをすることにした。


エムズショップさんの説明を聞くミスター。

説明.png

そのかたわら釣りをする「しがけん君」



幸先よく菅スプーンでウグイを釣って見せてくれた。

DSCN5787.jpg

一方私はというと・・・

マチャ 根がかり.png

根掛かりである。


悲しい弟を持つタカは、弟の世話役である(笑)宿命さ、諦めてくれ(笑)

DSCN5789.jpg

さて、積荷も終えていざ出発!


まだ桟橋で釣りをしている「しがけん」&「タカ」

まだやってる。.png


うん、彼はおいていくことにしよう(笑)



・・・

DSCN5794.jpg


彼も一瞬焦った様だ(笑)


さて、全員集合でいざ出発!

DSCN5796.jpg

CtHcFzMVYAA9SPw.jpg

湖のボートの釣りは初めてだ!操船はミスター

ミスター操船.png

カッコいいぜ・・・


さてさて、湖の釣りは久しぶりだ。以前の中禅寺湖での経験を活かせればよいのだが・・・


そして、最初のポイントでとりあえず釣り開始!

DSCN5806.jpg

私は中禅寺湖で有名なMT・レイクス19gで開始!



すると、数投したところでフォール中・・・・


ゴツン!


今日の私は反応が良かった!


一瞬のアタリにコツンとアワセが決まる!



来た〜!!!


幸先よく釣れるとは!!!


いったいなにが釣れるのか!?


・・・・


う、ウグイだ〜・・・

DSCN5802.jpg

おぉ〜・・・

マチャ ウグイ@.png

なんか微妙〜・・・


皆ほめてくれたが、微妙・・・


蛭田川のウグイの方がデカいし・・・


しかしま〜これでボウズはなくなった・・・海で言う「アナハゼ」的な存在だが、これはこれで良しとしよう。


ほら、私・・・ウグイ釣りは唯一得意っていうか、ウグイ釣りが私の釣りの原点でもあるし、なんかこう・・・ウグイキャラ?


気を取り直して釣りをするも、その後はしばらく誰にもアタリがなかった。


ジギングにも反応はなし。

RSCN5803.jpg

底物を狙うスプーンも反応なし。


DSCN5810.jpg

ここで「しがけん」が動く。


しがけん「ん〜・・・縦の釣りってどうも苦手だな〜・・・俺、巻きで行きます!」


エリアの貴公子「しがけん」はそりゃ巻きの方が得意だわな(^_^;)


すると、しばらくしてついにこの瞬間が訪れる!


しがけん「あ、バイトがあった・・・アクション入れて・・・来た!ヒットです!」

DSCN5811.jpg

バシャバシャ!


激しく抵抗する魚体!


水面で水しぶきを激しくはじく魚!


淡い茶色の体高の高い魚体!

何度も突っ込む強烈な引きを何度もいなし、寄せてきた魚は、それは見事なスモールマウスバスだった!

CtHcwxFUsAEjbCm.jpg

サイズは44センチと大型個体!

DSCN5924.jpg

スプーンでのヒットだった!

DSCN5894.jpg



突破口を開いたのは彼だった!

img_1.jpg

その後、みんな一旦縦の釣りから巻きの釣りに変更!


すると、菅スプーン5gを使用していたミスターがヒット!

ミスター ヒット!.png

しかし、くしくもフックアウト!



その後もミスターヒット・・・


しかし、フックアウト!



・・・が、またヒット!


・・・化け物め・・・心の中でそうつぶやいた。


しかし、今日のミスターは不幸にもハリ掛かりしている場所が悪かったのか、フックアウトが続く!


全てスモールマウスが掛かっている・・・が、まだ続く!


ミスターヒット!



おい・・・マジか・・・



この時点で彼が4掛けしているのに、同じスプーンを使っている私にはアタリがないのだ。


つまり、それが実力なのか。


しかし、本当に今日のミスターは不運。


きっと、勝手な想像だが、今日の遠征を家族に「釣り」とは言えず、「仕事」とでも偽ってきたのではないだろうか?(笑)はたまた自分だけシーラや青物を楽しんできた事と関係あるのか(笑)


珍しい光景を見れたのでこれはこれで、私とすればプラスでもある!


・・・が、私もここで引き下がる男ではなかったようだ!



根気よく巻き続けた菅スプーン。

DSCN5859.jpg

その瞬間が来た・・・


カツン!というキレのよいアタリ!


やはり今日の私はキレている。


反射がいい!


カツンと言うアタリと同時にコツンとカウンターを合わせるかのごとくフッキングに成功!


「来た〜!」という声にしがけん君がランディングの用意をしてくれた!


ニジマスではない!


スモールでもなさそうだ!


サイズはそれほどでもないが、黄土色をしている!


まさか!これがゴールドイワナなのか!?


なんだかんだ主役になっちゃうパターンですか!?


皆の集!見るが良い!これが本当の俺の実力!?天運!?


スモールとはわけが違う、猪苗代固有種のゴールドイワナ俺が釣ってやったり〜!!!!


そして、ランディング成功!



しがけん「マチャさん良かったですね!あ・・・」

マチャ「え、何が釣れた!?」

しがけん「・・・ウグイです・・・」

DSCN5822.jpg

は〜!???!?!?!


なんでミスターもしがけん君もスモールばかり掛けて、俺だけウグイなんだよ!!!


不公平すぎるだろ!!


しがけん「マチャさん、ウグイが好きな「巻き」なんじゃないですか?ケラケラ(笑)」





ひどい・・


こんな仕打ちあるか・・・



とはいえ、本日二匹目の魚をキャッチしているわけだ!


感謝はしよう。

DSCN5819.jpg


その後、またミスターにヒット!

ミスターA.png

おかしいよ・・・


なんで同じスプーン使って、私が1ヒットでミスターが5ヒット・・・


ランディングネットを持って行くと、ミスターが残念な顔?


マチャ「どうしたんです?」

ミスター「これはウグイの「引き」だから」


そして、上がってきたのは本当にウグイであった。


しかし特大でしたけどね!

ミスター 菅スプーン ウグイ.png

すると、賑わう船の先端。


物静かにしていた「タカ」の方にみんなの注目が集まった!

DSCN5825.jpg

鳴り響くドラグ音!


全員「おぉ〜!ついに来たか!!!」


長い間投げ続けた努力が実を結んだのか、それとも「釣れてくれ」という祈りが通じたのか、彼のロッドが大きく撓っている!


その一瞬!誰もが祝福モード全開でタカを見守ったが、タカの様子が変だ。


タカ「・・・」


全員「・・・」


緑のこれは・・・ん??

DSCN5827.jpg

そんな事もある。普通にある。



すると、しばらくしてついにこの瞬間が訪れる!


しがけん「来た!ヒットです!」

DSCN5816.jpg

バシャバシャと弾ける水面!


激しく撓るロッド!


そのファイトを見ただけで大物である事が予測できる!


しばし激しいファイトが続き、寄せてきた魚は、それは見事な銀色に輝く巨体!


私がランディングしたが、つい言葉がはじけた!


マチャ「おめでとう!!スチールヘッド〜!!!」

RSCN5935.jpg

そう、それはニジマス!


ニジマス降海系スチールヘッド!


湖沼型なのか、降海系かは私にはわからないが、腹が銀ピカの正真正銘のスチールヘッド!和名「テツガシラ」

DSCN5921.jpg


やはりニジマスに愛される男「しがけん」が釣り上げたミラクルフィッシュであった!

DSCN5834.jpg

その後、しばし釣りをしたが昼時になったので、前半戦を終了し、後半戦に臨むのだが、それはまた別のお話。


レストハウス.png


2016.09.24
場所 :福島県 猪苗代湖
天気 :午前中 晴れ/曇り
時間 :7;00〜12:00
風  :弱(2m)
ルアー:スプーン
釣果 :スモールマウスバス1匹 テツガシラ(スチールヘッド)1匹 ウグイ3匹


【関連】
エムズショップ



posted by 釣りキチ・マチャ at 08:40| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
タグクラウド