2016年07月12日

【小野川湖の巨大ウチダザリガニを求めて】






【小野川湖の巨大ウチダザリガニを求めて】

福島県裏磐梯にひっそりと生息し、その数を増やし続け、生態系に悪影響を及ぼすと懸念されているウチダザリガニ。

DSCN3967.jpg
【ウチダザリガニ】

このウチダザリガニの駆除を目的に行われるウチダザリガニ釣り大会に参加した我々だが、一時間で釣れた数は10匹・・・この中には私が求める様な巨大なウチダザリガニはいなかった。

そこで、ザリガニ釣行の後半戦である。


ここでデカいザリガニを釣って、大量のザリガニでザリガニパーティ、略して「ザリパ」をやる予定なのだ。


味見は大会で済んでいるし、味はとてもよかったので、どんな料理でも美味しく食べれる事間違いない!

エビチリなんて贅沢な料理も大量にザリガニが取れればやってみようかな〜なんて、頭の中はすでにザリパのメニューでいっぱいだ(笑)


・・・が、しかしその前に釣らねばならぬ・・・巨大ウチダザリガニ。


そして私と同行者の兄貴「タカ」が足を運んだのは小野川湖周辺にある小さな沼!曲沢沼!!

DSCN4027.jpg

DSCN4028.jpg

RSCN4062.JPG
【左:マチャ 右:タカ】

エサは「あたりめ」を買ってきた!

DSCN4030.jpg

DSCN4032.jpg

さて、巨大ザリガニを釣ろうかね?

すると、池の水面でバシャ!・・・バシャ!!っと魚がライズしている・・・

ブラックバスに違いない!


バサーである兄貴はザリガニより、もはやバスを釣りたい衝動に駆られているようで、それなら兄貴はバスを、私がザリガニを釣ろう!


そして、当初予定していたスモールマウスバスとウチダザリガニを食べる「外来種グルメツアー」を完遂しようじゃないか!


・・・てなわけで、各々狙いを絞りしばし別行動(笑)


私は地道にザリガニを釣る。

DSCN4040.jpg

デカいのが釣れないのは相変わらずだ。

DSCN4033.jpg

・・・が、しかしなんとか釣れなくはない!


こんなサイズでも数が揃えばエビチリになるだろうか・・・

DSCN4049.jpg

タモ網の柄が長くないので、ランディングでだいぶ苦労する。

ウチダザリガニ ランディング.png

一向に巨大なザリガニは姿を現さない・・・

DSCN4068.jpg


ま〜ま〜のサイズでこんなもんだ・・・

RSCN4059.jpg

DSCN4070.jpg

もうこの際、夜まで粘ってみるか・・・とも思ったが、その予定ではなかった為、投光器やヘッドライトは持ってきていない。

そもそも、夜一時から檜原湖へ向かい移動していた為、時間的にも体力的にも限界。追い討ちをかける様に降り注ぐ雨が体温とやる気を奪って行く。


日も落ちてきて七時手前。


結局デカいのを釣ることができず、私はションボリ。

マチャ 疲れてる.jpg

兄貴もバスは釣れず仕舞い。

マチャ「兄貴帰ろうか・・・」

タカ「いや、あと10分くれ! 俺がザリガニ釣るわ!」


そして、一縷の望みを抱きつつ、スルメを池に投入・・・

DSCN4054.jpg

数分後、私は見切りをつけて後片付けをしていると兄貴が帰って来た。


マチャ「駄目だった?」
タカ「いや、釣れた!」

え・・・


えぇ〜!!!!


釣れてるじゃん!!

DSCN4056.jpg

結構良いサイズじゃん!!

DSCN4058.jpg

まだまだ大きい方ではないが、今日の中では一番デカいザリガニ!


夜行性で徐々に活動的になって住処から餌を求めて出てきたのだろうか・・・


それにしてもやはりデカいザリガニは迫力が違う!


このサイズが揃えばカッコいい料理ができそうないが、結局大した大きなものも揃わず、数も10匹とイマイチの結果のまま帰る事にした。

DSCN4072.jpg


後日、このザリガニは美味しくいただくのだが、それはまた別のお話。(最終話)
注)ウチダザリガニは特定外来種に指定されている為、生きたまま持ち運びをすることは法律で禁じられています。持ち運びをする際は必ず〆て氷詰にして持ち帰る様にしましょう。また飼育したり、他の場所へ放流するといった行為も禁止されているのでくれぐれも注意しましょう。
 身近な特定外来種にはウチダザリガニを含め、ブラックバス、スモールマウスバス、ブルーギル、カミツキガメ等がいます。

外来生物の取り扱いについては下の動画で解説されています。注意しましょう。



2016.07.09
場所 :福島県裏磐梯 小野川湖周辺 池 水路
天気 :曇り/雨
時間 :16:30〜18:30
エサ :スルメ
釣果 :ウチダザリガニ 10匹

【関連】
檜原湖の食材を求めて・・・
裏磐梯ウチダザリガニ釣り大会に参加してきた!
ウチダザリガニは美味すぎる!





posted by 釣りキチ・マチャ at 00:00| 怪魚・珍魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
タグクラウド