2016年05月11日

【春の夜釣りin四倉港】






【春の夜釣りin四倉港】

私は長年、スポーツ少年団の指導者としての活動をしていたのだが、ふと考える・・・

指導者にとって幸せな事とはなにか・・・

試合で教え子が勝つ事か?・・・違う。
子供や父兄さんにもてはやされることか?・・・違う。
優秀な選手を育て上げた事を誰かに認められることか?・・・違う。

教え子が心を許し、慕ってくれる事に限る。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::


先週、私の携帯に一通のメールが届いた。

それはバスケットを教えていた時の教え子からであった。

内容はたまにはメシでもっという内容で、指導から退いた今も尚、当時の教え子たちがこうして連絡をくれ、時折こうして一緒に食事をしながら当時の昔話やら今後の進路の相談などに乗るのだが、指導者としての幸せはまさにここにあると考えている。

こうして指導を終えた後も気を使わず連絡をくれるこの状態は、私なりには理想であって、彼らは私の宝物だ。


そして最近彼らと食事をした後は夜釣りに行くのが定番の遊びとなっている。
釣りは私がゴリ押ししているわけだが、案外彼らも楽しんでくれているようだ。


そして、今回食事の後に来たのは「四倉港」

ここで夜釣りをしようと竿を出すことにした。

DSCN3037.JPG
左:イッセイ 右:アキラ


そして、ブッコミ釣り仕掛けに青イソメを付けてプレイボール!

DSCN3046.JPG

DSCN3036.JPG

前回彼らときた時にはアキラがドンコとタコを、イッセイがボウズという圧倒的釣果の差でアキラに軍配が上がっていた事もあり、今回イッセイのやる気はみなぎっていた!
前回の釣行→「四倉港 11月半ばの夜釣りでタコが・・・


竿を出し、竿先を見つめる二人。

DSCN3047.JPG

しばらく経った頃・・・


アキラの竿に魚信が!


チャリリイリリリリリリ!


来た来た〜!!!


竿を上げると・・・


釣れた〜!!!

DSCN3039.JPG

ドンコ!

DSCN3040.JPG

今回もスタートダッシュでアキラが先制、幸先が良い!

俺「はい、アキラ1ポイント」

イ「なんでアキラばっかり・・・」
ア「センスですね(笑)」


アキラは後輩なのだが、このやり取りを見ているのは飽きない(笑)


しかし、ここで不運にも港が徐々に強風が吹き始めてきた。

さっきまで何事もなかったのに、急に・・・


竿が吹き飛ばされ、なんども仕掛けをなおしながらも釣りを続けてると、ついにイッセイの竿にも魚信が!


イ「来た〜!うぉ〜!!!!!!!!!」


ついに、イッセイにも釣れるのか(笑)この日が来たのか(笑)
内心この魚がバレて残念がるイッセイを見てみたいという悪魔の発想が浮かんだが、なにやら順調にやりとりがすすみ、そしていとも簡単に釣り上げられてしまった・・・

DSCN3041.JPG

イ「釣れた〜!!!どうだ見たかアキラ!お前のよりデカいぞ! これ何ポイントですか!?」

DSCN3042.JPG

俺「1ポイント!」


イ「え、アキラのよりデカいのに!?」
俺「1ポイント(笑)」


現在両方1ポイント!


釣行可能時間はのこり僅か・・・


これからの一匹は大きく勝敗を左右する事になるだろう!


すると、ここで仕掛けを投げなおそうとしていたイッセイの竿に謎の重み・・・


こ、これは・・・

DSCN3045.JPG

ヒトデ!


イ「つ、つれた〜!! まさかの2ポイント目!」
俺「イッセイ。0.01ポイント」
イ「は!?0.01・・・」


イ「おい!アキラ、今何ポイント!?もしや1.00ポイント!?俺は1.01ポイントだぜ〜!」
ア「ぐ・・・」


ポジティブ加減が面白い(笑)


そして、タイムあーっぷ!


最後になにか掛かっていればまだアキラに可能性が・・・

DSCN3048.JPG

アキラが竿を上げる・・・


・・・・


が・・・・何もついてなかった〜!


結果、今回はヒトデの0.01ポイント差でイッセイに軍配!

DSCN3049.JPG

前回の釣行から換算すると、1対1の同点。

このゆるい釣り勝負はまた数か月後行われる事だろう。



世代を超えて同じ事で楽しめるのが釣りの魅力・・・これからも釣りの魅力を多くの人に伝えていきたいと思います。
四倉港では今回ドンコが上がりました。

他に何が釣れるのかは、また調査して見ます。


2016.05.07
場所 :いわき市 四倉港
天気 :晴れ
風  :強
仕掛け:ブッコミ・ブラクリ
エサ :青イソメ
釣果 :ドンコ2匹 ヒトデ1匹

【関連】




posted by 釣りキチ・マチャ at 00:00| 海の五目釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。