2016年10月31日

【10月末のアメリカナマズ釣りin霞ヶ浦】






【10月末のアメリカナマズ釣りin霞ヶ浦】

秋も深まり、朝晩の気温がぐっと下がり、朝起きるのが辛くなってくる10月の終わり。

私は、ぐっさんと霞ヶ浦に行くことにした。

P1010077.JPG
【ぐっさん】

理由は手軽なビッグファイトを味わいたい事と、ぐっさんにアメリカナマズを釣らせてあげる為である。

朝5時に出発し、7時30分・・・


霞ヶ浦到着!

DSCN7009.jpg


今回この霞ヶ浦でのターゲットは前述したとおり「アメリカナマズ」だ。

一人であるなら、ハクレン、ダントウボウ・・・他にも色んな魚が釣りたいのだが、慌しく続いた遠征やら釣行スケジュールをこなしてきたため、些か疲れが生じのんびり釣りたいという事を優先し、今回はアメリカナマズのみに焦点を合わせている。


ぐっさんは霞ヶ浦のアメリカナマズは初挑戦だ。

DSCN6974.jpg

釣り方は、ウキ釣りとブッコミ釣り。
初心者はブッコミ釣りだと根がかり等のトラブルが多いので、ウキ釣りがおススメだ。


ブッコミタックル.png
【ブッコミ釣り】

エサは本来、サンマ・サバ・豚レバー等が良いと言われるが、別にそれ以外でも十分釣れるので、イワシを使う事にした。


DSCN7002.jpg

そして、ぐっさんはウキ釣り。

DSCN6998.jpg

DSCN6975.jpg

私はウキとブッコミでどの層で釣れるか探る為に二刀流。



そして釣り開始。

DSCN6976.jpg

朝飯の唐揚げ棒を食べながら魚信を待つ。

DSCN6973.jpg

ちなみに「ぐっさん」は唐揚げが大好きである。(余談)

DSCN7005.jpg

さて、仕掛けの準備も落ち着いて竿を眺める。


すると、ぐっさんのウキが水中にスポーン!と消えて竿があやうく湖にGO AWAYしそうな状況を間一髪ロッドをキャッチし、ファイト!


ぐっさん「結構引きますね!!!・・・あれ?ナマズじゃないですよ?」

マチャ「うん、アメナマだよ(笑)」


ぐっさん「あ、本当だ・・・」

アメリカナマズはナマズとは言うが、ナマズの形ではなくギギとかに近い種なんでしょうかね?


そして、ぐっさんのアメリカナマズ第一号を・・・・


ゲット!

DSCN6979.jpg

約45pくらいのサイズ!


初めての魚は嬉しいものですね!

DSCN6977.jpg

最盛期ではなかったため、釣れない可能性もあると考えていたが、まだ釣れる時期のようですね!


その後、再びぐっさんのウキが水中に沈む!



ロッドがガコンガコンと激しく水中に向かって突っ込んで行く!


コリャデカいわ!!


そして・・・


キャッチ!!!

DSC_0028.jpg

ぐっさんが一匹追加!


これが65pの大型!



凄い引きだったと満足そうなぐっさん!


いいな〜・・・そう思っていると、ようやく私のブッコミの竿に激しい魚信!


ガツンとフッキングを入れるとガガガガガガガ!



ようやく来た〜!


けど、軽い・・・



今回の初アメナマは・・・


40pくらいの小物でした(^_^;)

DSCN6988.jpg

RSCN7035.JPG

サイズアップを求めて再び仕掛け投入。

DSCN6984.jpg

時合が来たのだろう!


魚信が多くなった!


そして一匹追加!

RSCN7036.JPG

52pの中型!

DSCN6992.jpg

大型が出ないな・・・


求めていたビッグファイトじゃないな〜・・・


そんな事を思っていると・・・


ふと見たウキが水中に沈んでいる!

DSCN7000.jpg

しかし、沈んだまま動かない・・・


何かにひっかかったか?


一応竿を煽ると・・・


スー・・・グングングングン!!!ガガガガ!!!


激しい首振り!


水面を叩いて必死に抵抗する巨体!


そして、ようやく釣り上げたのが・・・

DSCN6995.jpg

62.5pの大型!

DSCN6994.jpg

ようやく大型のアメリカナマズをゲットできました!



やっぱり手軽にこのビッグファイトができるこのアメリカナマズはたまにやりたくなります!


冬にはあまり釣れないって事なので今回は何とか間に合ってよかった!


霞ヶ浦本湖ではまだアメリカナマズが釣れます!


気軽に大物を釣りたい方は是非足を運んで見てはいかがでしょう!



私達は、その後夕方に地元いわきで釣りの予定があったので、お昼を食べて早々に帰るのだが、それはまた別のお話。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

我々がお昼に立ち寄った「しをみ食堂」という食堂が非常に気に入ったので載せておきます!
霞ヶ浦に立ち寄った際には、是非足を運んでみてください!↓↓↓
しをみ食堂 カツカレー.png
「しをみ食堂」に行って来た!

2016.10.29
場所 :霞ヶ浦
時間 :7:30〜11:00
天気 :晴れ
風  :なし
仕掛け:ウキ釣り ブッコミ釣り
エサ :イワシ
釣果 :アメリカナマズ5匹


【関連】



今回使用したリールはモアベイツのスピンブラック!3000番

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

MOREBAITS(モアベイツ) SPIN BLACK(スピンブラック) 3000
価格:4843円(税込、送料別) (2016/10/31時点)



金額の割に、デザイン・巻着心地、ドラグの性能も良く非常に満足できる内容でした!
安っぽさもなく、カッコいいデザインなので間に合わせのリールにも、私の様に主力としても使えます!!
おススメです!!


posted by 釣りキチ・マチャ at 07:48| ナマズ・アメリカナマズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月26日

【ウグイと遊ぶ日】






【ウグイと遊ぶ日】

さて・・・

仕事も終わった・・・

何しようかな〜・・・

海釣りはエサ代が掛かる(当たり前か)・・・
かといって海でルアーを投げたいか・・・・ん〜・・・

誰かと釣りをするならどこでも楽しいのだが、一人で釣りとなると燃える物が今見つからないのです・・・


困った。


お金をかけず、手軽に遊ぼうと思うとバスとかウグイとかになるわけですよね〜!


そんなわけで、近くの蛭田川(びんだがわ)に来ました!

DSCN6920.jpg

ウグイを狙いつつも・・・

バスとか?

ニゴイとか?

その類の他の魚が釣れると嬉しいな〜くらいで、菅スプーンをとりあえず投げてみる。


ま〜釣れますよね〜(^_^;)

DSCN6896.jpg

DSCN6897.jpg

マチャ 蛭田川 ウグイ.png

DSCN6918.jpg

DSCN6919.jpg

でも、ウグイばっかりなんですよね〜(笑)

菅スプーンばっかり使うのもなんなので、岩魚スプーンに切り替えて投げるも・・・


・・・・


釣れますよね〜(笑)

DSCN6921.jpg

DSCN6922.jpg

ま〜予想はしてたことですが、ウグイしか遊んでくれません。

最近はウグイにとても親近感を覚えます・・・

なんとなく立ち寄った川で、ルアーを投げてこれだけ遊んでもらえれば、なんとなく釣りをした気分にもなるし、ルアーのロストも無かったのでちょっとだけ得した気分で帰宅しました!

この季節、ウグイは比較的釣りやすい時期ですね?

菅スプーンを持っていると、気軽に遊べるので、数枚でも持っておくといいですよ!
注)菅スプーンは全国展開していないので、福島県いわき市以外にお住まいの方は、ネットで購入するのが早いと思います。
渓流用スプーンですが、色んな魚が釣れる私のおススメルアーです!是非お試しください!



【関連】


posted by 釣りキチ・マチャ at 08:03| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月25日

【管釣り修行 in FP遠野】






【管釣り修行 in FP遠野】


いやぁ〜行楽シーズン真っ只中!


五色沼では紅葉狩り最盛期らしく、のんびり景色眺めながら散歩とか・・・羨ましいですな〜!!

1445125506919-thumbnail2.jpg

私ものんびりとした一日を過ごしたいな〜・・・


しかし、私は体調を崩したらしい・・・

測ってはいないが明らかに熱がある。

頭痛と悪寒・・・


そんな状況でもって・・・


釣り!

DSCN6869.jpg

管釣りきちゃったよ!!


フィッシングパーク遠野!


一日遊んじゃう券だよ!


しがけん?


いるよ!

DSCN6870.jpg

管釣りに行けば大概しがけん君は出没してます!

ま〜、さそったんだけどね(笑)


そんなこんな体調不良により「釣り」してないで家で寝てろって状況だけど、とりあえず出来るところまでやろうじゃない・・・

ジキルってスプーン。

重さは確か1.・・・

DSCN6885.jpg

忘れた。

ほいで、10投くらいしてようやく・・・

ドン!
DSCN6871.jpg

そしてドン!

DSCN6872.jpg

でも続かない・・・

ここで、しがけん君に「朝イチは赤金・オレ金投げろ」って言われてたのを思い出す!

まだ間に合うだろうか・・・

DSCN6874.jpg

渋いからクランク投げちゃう!

DSCN6873.jpg

間に合った〜(笑)

でも続かない。

管釣りって難しい・・・

ま〜それでも、しがけん君に教わってこれでも釣れるようになってきたのだ(^_^;)

昔、白河フォレストで一日1匹とかあったからね・・・

さて、私の数少ないルアーではローテーションに限界を感じた・・・

しがけん君に頼らず自分の考えで釣っているわけだが、ついに何をしていいかわからなくなった・・・

水面で魚がうろうろしてるが、やる気が感じられない。

職場にいるときの私を見ているかのようだ・・・

そりゃ食わん・・・


そんな時は好きなルアーを投げてみるか(笑)

そんなわけでクモルアー!

DSCN6878.jpg


水面でパシャパシャもしてないけどね〜!

投げるよ〜!


ポチャ!

DSCN6887.jpg


すると・・・


パシャ!

DSCN6876.jpg

イェーイイ!!

DSCN6877.jpg

イェイイェイ!!!

楽しーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!

CvcRoUCUsAA8zK3.jpg


その後、反応が薄れたのでまたクランクで・・・
DSCN6880.jpg
イェーイイ!!


そして時間をおいてまたクモを使い・・・

DSCN6877.jpg

イェーイ(笑)

スプーン全然使ってないぜーい・・・

これじゃ成長しないぜーい・・・


ここで、しがけん君に聞いてみる。

DSCN6890.jpg

マチャ「いま何匹?」

しがけん「まだ4しか出てないです」


聞きました!?


聞きましたか!?

私、この時点で8!!!

やべぇ〜(笑)

軌跡的リード(笑)


ちょっと浮かれていると、お昼の時間にはすでに追い越されていた事はひとまずおいておこう。
(マチャ:9 しがけん:12)

そしてお昼!

DSCN6882.jpg

フィッシングパーク遠野来たら、かならず「天そば」を食べるべし! 420円!

超美味いからね!

家の近くにこの味の立ち食いそばあったら週3で通うからね!(最上級)

さて、体調もかなり悪いぜぃ・・・


20匹釣ったら帰るか・・・

先ほど使った三種のローテーションでもってポツポツと数を重ねていくが、本当にポツポツだ・・・

そして待ちに待ったペレットタイムでは大型が掛かってしまい・・・

DSCN6888.jpg

3匹しか追加できず・・・

...

それでもなんとか27・・・

ここまで来たら30の切の良いところで帰ろう・・・


しかし、釣れない。


しがけんはここにきて忙しい(笑)

DSCN6891.jpg

そして、時短でしがけん君にアドバイスを貰い3匹だけは釣らせてもらい・・・


30匹めで・・・あがり鱒!

DSCN6892.jpg

CvcRobdUIAAr5Te.jpg

結果午前中は12のしがけん君も、4時までで54・・・

どうやって釣ったかは、彼のブログで→【しがけんの釣り部屋

ちょっくら御礼でお仕事を手伝って(笑)

o0480064013787631476.jpg


そしてモウロウとしながら帰宅し、18時には就寝したのでした・・・


朝晩が非常に寒く体調の崩しやすい季節です。

みなさん・・・どうか無理のないように釣りは楽しみましょう・・・

2016.10.23
場所 :フィッシングパーク遠野
時間 :9:00〜16:00
天気 :晴れ
風  :弱
釣果 :虹鱒30匹

posted by 釣りキチ・マチャ at 00:00| 管理釣り場 釣堀 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月24日

【小名浜港のヌシ 富原先生の予言】






【小名浜港のヌシ 富原先生の予言】


ほら!8時だ!

・・・

・・・

・・・本当だ。

いったいどういう事だ・・・


何が起きている・・・


何か見えてるというのだ??


なぜ予言が当たるんだ!!!!????


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 10月も下旬、金木犀の香りもなくなり、ちょうど良いと思っていた気温も急激に下がって行き、晩秋というよりは初冬にだいぶ近づいてくる微妙で危険な季節。


私にとっては1年間の遠征を振り返ったり、来年の遠征予定を立てたりして比較的落ち着いたシーズンだ。


こんなシーズンは腕の磨く為の修行や知識の構築の為の勉強をするのに丁度いい。


この日、私はミスターが先日釣った80の怪物ヒラメによる反響の対応をしていると、知ってか知らずかミスターから連絡が来た。
無題.png
【ミスター:小名浜港の座布団ヒラメと珍しい夜より】


ミスター曰く、なにやら私の慕うエサ釣りの師匠「富原先生」と小名浜で釣りをするから来ないかというお誘い!


そりゃ行きますよ(笑)


私は今後の釣りをさらにレベルアップする為に、上手い人の技術も釣った魚さえも盗みまくっている(笑)

釣りは見て盗めっていうだろ?

上手い人の釣った魚を盗めば早い話だったのだ(笑)なぜこの答えに早く行きつかなかったのか悔しくてしょうがない。


そんなこんな仕事終わりに最近行きつけの小名浜港へ車を走らせた。

DSCN6824.jpg

ミスターと富原先生がすでにスタンバッている!

m1.png

DSCN6826.jpg

富原先生は「サバ」が必要だといって、サビキ釣り!

私が到着した途端にアジを釣って見せてくれた。

DSCN6835.jpg

さすがだ。

DSCN6828.jpg

一方ミスターは菅スプーン投げてたのでレッドカードを出してエサ釣りに専念させた(笑)

m4.png

今週はルアーは禁止なのだ(まったりが大事)



私はミスターと富原先生がこしらえてくれた魚を二人が見てない隙に盗み出し、泳がせ釣りをすることにした!

DSCN6832.jpg

ヒラメ狙いだ!



しかし、時間が経ってもウンともスンとも言わないので魚が死んでしまったのだろうかと、仕掛けを上げると・・・

DSCN6839.jpg

ちょっと〜!!!!


誰ですか〜!?


人の魚をタダ食いしてるやつ〜!


人の魚を勝手に盗むなんて悪質な魚許せませんな!!!


ちくしょ〜!なんて輩だ・・・


腹立つな〜!!!

私は再び富原先生とミスターの後ろにあるバケツから一匹魚を盗み・・・・


・・・・あれ?

・・・


・・・盗みの連鎖。



悪い事をするとやはり天罰が下るのだな・・・


まったくもって釣れません。


何度もボロボロに千切られた魚だけが引き上げられました・・・


気が付くと陽が沈み、泳がせ釣りもあきらめてアナゴ狙い!


すると富原先生が竿を片している!?

この一瞬でアジがだいぶ増えてる・・・

DSCN6834.jpg


マチャ「え、富原先生帰るんですか?」
富原先生「ここよりあっちのほうが釣れるぞ?」


そして場所移動。


本気のアナゴ釣りがスタート!
富原先生はシャコを狙っていたが・・・

DSCN6842.jpg

DSCN6844.jpg

しかし今日の海は寒くて渋い!


マチャ「富原先生・・・釣れないですね・・・」
富原先生「そりゃそうだ! 釣れるの8時からだもん(笑)」


まただ・・・


実は富原先生のこの「○○時から釣れるよ」という予言は何故か当たる。


初めてお告げをもらった時は、ぐっさんとサバ釣りをしている時だった。

4時になったらサバ釣れるからねと言われ、半信半疑で釣りをしていたが、結局釣れたのは4時以降・・・

DSCN6446.jpg
小名浜港にて!】より

先日も、ブログでは公開していなかったが、「8時になったらアナゴが釣れるから」と言われ、私のクランクアップの8時になったために帰る準備をしていると、まぎれもなく富原先生はアナゴを釣り上げた。

DSCN6817.jpg

それから3本追加したという事だった。


この予言・・・


しかしね!私だって潮くらいは少しは見れるわけで、潮による問題の話をしているのならここまで驚かないよ。


違うんだよな・・・


でもね!たった2回的中したからって、今回もって事はまた考えにくい程海が静かで釣れる気配がないのよ!!!


だって、富原先生がアジ釣ったけど、これまで私が釣ったのは・・・

DSCN6841.jpg

カニ。


あのミスターでさえ、小さいイシモチ。

DSCN6838.jpg

これが今日の小名浜港だ。


今日は釣れない日!


ついに富原先生の予言も外れる日(笑)


それにしても、富原先生のまわりにはいつもギャラリーが多い・・・


私が話せるスペースがないほど人が集まる・・・


小名浜港のヌシの腕を見ようとみんな集まってきているようだ。


しかし、繰り返すが今日は釣れない日だ!


時間は刻一刻と過ぎ、8時に近づいてきた頃・・・



ミスターの竿にアタリが!!

m2.png

ついにヒット!



そして、イシモチゲット!!!

m3.png

やべぇ・・・・8時だ・・・


ここからが釣れる時間か!


富原先生「やっぱり8時だろ? どれ、俺の本命のシャコも釣れるかな〜(笑)」


すると富原先生にロッドに不穏な動き!



富原先生「おぉ!きたぜ〜!」

DSCN6857.jpg
そして・・・



おおおおおおお!!!!!!?!??

DSCN6858.jpg

シャコだ〜!!!?!??!?!

DSCN6864.jpg

もう言葉がない・・・



いったいどういう事だ・・・


何が起きている・・・


何か見えてるというのだ??


なぜ予言が当たるんだ!!!!????



軽いパニックに陥ったが、魚っ気がでてきたという事は、私の竿にもそろそろ・・・



そして竿をサビこうと煽った時だ・・・



・・・。・・・・


ミスター「ププ・・・まさか・・・これは・・・※タコかなププ(笑)」

マチャ「ミスター・・・これ、※タコかもしれねぇっす・・・(違う!絶対にタコではないのだ・・・しかし、この類の重みを感じた時には一縷の望みを託し、このセリフを言わなければならない掟が出来てしまっているのだ・・・・この男の仕業で↓)
eren.png
ライトリガー エレン】より


そして、上がって来たのは・・・




DSCN6851.jpg

マチャ ヒトデ.png

いやわかってたわ!


カニとヒトデの違いも最近は見極められるようになったわ!!


なんで、ミスターと富原先生は釣れても俺は☆なんだよ!


こんなんひどいじゃないか!


冗談じゃない・・・


冗談じゃない!!!!

hqdefault.jpg

・・・



・・・今、私はエサ釣りの壁にぶち当たっている。


富原先生の「謎」の追及は続く。



:::::::::::::::::::::::::

帰宅後・・・私は車のトランクを見ると・・・


なんか入っている!

DSCN6865.jpg

こんな粋な計らいをするのはミスターしか考えられない!


空けてみると・・・


ああ!ヒラメだ!!!

DSCN6866.jpg

80ヒラメのお裾分けを頂きましたので、唐揚げにしていただきました!

DSCN6867.jpg

私もヒラメ釣りたいな〜!!!


2016.10.21



posted by 釣りキチ・マチャ at 08:19| 海の夜釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
タグクラウド