2016年06月30日

【初めての船釣りと四倉沖のメバル達】






【初めての船釣りと四倉沖のメバル達】

それは、どんよりとした土曜日の午後・・・

日曜日に予定していた鮎釣りだったが、連日続く雨の影響で夏井川の濁りがひどく、解禁翌日なのに残念な状況。

初めての鮎釣りが延期になり、とても残念に思っていた時の事である。


私の携帯を鳴らす福音!


私のアドバイザーであり、道標であるミスターからのメール!

ミスター.png

「明日、四倉でメバル釣りどうでしょう?」


お?先ほどのどんより感を一蹴する一縷の望み!

メバルという事は・・・夜ですか?


いや、夜じゃないらしい・・・朝からだ!!


船だ!!


船!?(笑)



行きます!!!ミスター連れてって〜!!!!


そんなわけで、私は急遽、人生で初めての船釣りをすることになったのです!


タックルも・・・全てミスターに借り・・・


仕掛けも・・・ミスターに教わり・・・


釣り方も・・・全てミスター・・・


船酔い対策も・・・


足手まとい感はすこぶる感じるが、「思いっきり楽しめばいい」と一言・・・


色んな意味でも素晴らしい経験ができる貴重なチャンス!
思う存分楽しんでこよう!!


そして、翌日・・・


待ち合わせの七時!

四倉港!

P1010272.JPG

乗船準備・・・

ミスター 乗船準備.png

そしてついに港を出港!!

P1010274.JPG

四倉沖で釣りをしてきます!!!



揺れる船!

P1010276.JPG

見慣れぬタックル!

P1010277.JPG

心地よい潮風!



新鮮すぎる!



そして、船長の「はい、やって〜!」


仕掛けを底まで落とす・・・


エサは、サンマの切り身。

P1010291.JPG

キビナゴ。

P1010290.JPG

そして、イワシ!

P1010287.JPG

このイワシは・・・ヒラメとか用だろうな!


私は定番と言われるサンマで!!



水深約20m。

P1010284.JPG

ミスター「オモリが底に着いたら、底を切ってアタリ待ち! アタリが無ければ少し上げて、また落とす・・・」


なるほど・・・メバルが上から落ちてくる物を意識するのは沖でも変わらないわけですね??


いざ・・・

P1010292.JPG

揺れる船で、足に余計な力が入り足が疲れる!


ナス型オモリ50号と、使った事もない重いオモリを扱う為、腕がパンパン!


でも・・・楽しい!


なんだこの期待感!


すると、ミスター!!!

ミスター ヒット.png

おぉぉぉぉ!!ついに!!!!



いい引きだ〜!!



どどぉ〜!!


デカい! キツネメバル!!(またの名をマゾイというらしい!)

ミスター キツネメバル マゾイ.png

おぉ〜・・・オカッパリからじゃこんなん釣れませんよ〜!



す、すげ〜!!



でも、時々見慣れたサイズの魚も釣れる(笑)

ミスター アイナメ小.png

私も期待丸出し!!


すると、ようやく私にもヒット!!!

P1010298.JPG

ズッズズズ!!!


と、海面に突き刺さる竿先!


重い!


重いぞ〜!!!


凄いな〜!



そして、私にも・・・



キツネメバル!!!

P1010282.JPG

初めてのキツネメバル!!

P1010281.JPG

あまり大きなサイズじゃないけど、めっちゃ嬉しい!!



釣れると少し自信にもなる!


・・・が、ここで体調に異変・・・


酔い止めのアネロンを飲んできたのに・・・


こ、ここまでか・・・ついに船酔いの予感・・・


・・・下を見ない様に・・・


隣で余裕でお菓子食べてるミスター・・・

ミスター お菓子を食べる.png

ミスター「食べる?」
マチャ「い、いえ・・・今は・・・うぅ・・」


一時もう終わりか・・・とも思ったが、徐々に揺れに慣れてきたのか復活(笑)




その後は・・・・普通に釣りもできて・・・



メバル!!!

P1010320.JPG

オカッパリで釣るメバルとははるかに違い、尺メバル級のメバルばかりが釣れる・・・



凄いパワーファイトでめちゃくちゃ楽しい!!



さらには、この日は渋く浅い場所だと前日の雨の影響も強いのか、もう少し沖に移動!!


水深約30m!



すると船全体が爆釣モード!


ミスター!


それは・・・

ミスター ウスメバル オキメバル.png

ウスメバル!!!!別名オキメバル!!


おぉ〜!!!凄い!!


凄すぎるよ〜!!!めっちゃ綺麗だよ〜!!!



しかし、すぐ私にも・・・

P1010310.JPG

ウスメバル釣れた〜!!



楽しい〜!!!


たまに水深がやたら浅いところで、仕掛けが止まる・・・



サバだ〜!!

P1010316.JPG

良いサイズ!



しかし、みんなサバを避けて釣りたいらしく、あまり沖釣りでは歓迎されていないようだ!



そして、ナマイキにもサンマの切り身から、活きたイワシを付けて仕掛けを投入した時だった・・・



ゴゴ・・・



ん?


ゴゴゴゴ・・・


ん??アタリ?


根掛かり?


あ〜・・・ついに根掛かり・・・くそ〜!!


外れないかな〜!


竿をグーッと煽ると・・・・


ッグググウグググッグググググ!


海面に突如として突き刺さる竿!


そして次の瞬間!


「バチ!!」


その一瞬の引き込みで私の仕掛けはぶった切られた・・・


魚だったんだ・・・


いったい何者だったのだろう・・・


す・・・凄い・・船釣り・・・楽しすぎる・・・・



調子に乗って再びイワシを投入!


ちなみに仕掛けは五本バリで、一番下だけがイワシで、後はサンマとキビナゴ!



仕掛けを投入!!


すると、ゴゴゴゴ!


・・・来た!!


ゴゴゴゴ!



絶対アタリだ!


食い込め〜!!!

ゴゴゴ・・・

食え・・・


ゴゴ・・・

食え・・・



ゴゴゴゴゴゴゴ!!!「今だ!!」グーーーーーっとゆっくり竿を持ち上げると、ゴンゴンンゴンゴン!!!


乗った〜!!!!

P1010301.JPG

・・・が、ここで痛恨の根掛かり・・・っぐ・・・



根掛かりなのか、根に潜られたのかはさだかではない・・・


・・・が、魚は間違いなく付いている・・・


くそ〜!!!いいサイズだと思ったのに!!



しかし、ここで天運が舞い込んだ!!


外れた!



引き上げられる!!

P1010297.JPG

やった!!


そして超重い!!


今までに感じた事のない重み!!


圧倒的サイズ感! 今日一デカいこと間違いない!!



またラインブレイクされないように慎重にファイトする・・・


残り20m!


19・・・18・・・・


長い・・・


なかなか引きあがってこない・・・


12・・・11



上がって来いよ・・・


頼むから・・・



船の方も「一匹でこの重さならかなり期待できるぞ!!」


高まる期待!



7・・・6・・・


ミスター「もう少しだ!」


3・・・2・・・


1・・・



0!!


・・・


・・


・・・・。

「あ・・・そういう事ね〜・・・(笑)」



なんと・・・5本針に・・・三匹付いてました(笑)

P1010328.JPG

最初に潜られた時に二匹着いたのかな?

P1010309.JPG



期待した分、「な〜んだ」って感じではありましたが、物凄いワクワクできました!



そして、その後も釣り続け・・・

P1010321.JPG

P1010312.JPG

P1010305.JPG

P1010313.JPG

そして終了〜!!!



大漁!

P1010317.JPG

P1010318.JPG

P1010322.JPG

楽しすぎて、6時間があっという間に感じてしまう、素敵な体験が出来ました!



そうして、帰港!

P1010323.JPG

ミスター・・・本当に誘ってくれてありがとう!!!


こうして私の初めての船釣りは大満足の結果で終了!
船釣りは一歩踏み出すまでは敷居が高い釣りですが、本当に覚えたらハマってしまいます!

海は広い・・・まだ見ぬ魚がたくさんいる・・・


まだ体験した事のない大物との戦いがそこには存在する・・・


また釣り船・・・絶対乗ろう・・・そう決めた出来事でした!

みなさんも、機会があれば船釣り・・・いかがでしょう!!


2016.06.26
場所 :四倉沖
天気 :晴れ
潮  :小潮
時間 :7:00〜13:00
エサ :サンマの切り身 キビナゴ 活イワシ
釣果 :メバル2匹 キツネメバル(マゾイ)4匹 
    ウスメバル(オキメバル)4匹 
    サバ1匹


posted by 釣りキチ・マチャ at 00:00| 船釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月29日

【フライドチキンって絶対魚釣れるよね?】






【フライドチキンって絶対魚釣れるよね?】


マチャ「ね〜・・・ぐっさん!」
   「ぐっさんってば!」

ぐっさん「あ!え?? なんですか?」

マチャ「だからさ〜、これから何する? もう雨の影響で池なんて肥溜めくらい濁ってるし、これじゃ釣りになんないじゃんよ〜!」

ぐっさん「そうっすね〜・・・」

マチャ「じゃ〜海でも行く?」
ぐっさん「ま〜いいですけど・・・海でなにします?」

マチャ「俺さ〜、前々から思ってたんだけど・・・フライドチキンってめっちゃ魚釣れると思わない?」

ぐっさん「釣れないと思います」

マチャ「なんでよ! 鶏肉は釣れるんだよ?あれにめっちゃ良い匂いと、めっちゃ美味い味が加わってるんだから、もうそれは万能エサレベルで釣れるっしょ!」
   
   「もう落ちパクだっての!」

ぐっさん「え〜・・・」

マチャ「じゃあ今日のエサはフライドチキンで!」

ぐっさん「マジっすか〜・・・」


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 フライドチキンといえば・・・

はやりあの巨大企業を思い浮かべる方が多いと思うのだが、昨今のコンビニのホットスナック事情はレベルが高すぎると思っている。


なかでも、フライドチキンを作らせたら圧倒的にファミリーマートが美味いと感じているのだが、なかでもプレミアムチキンはあの大手企業にも引けを取らず、むしろ似ていて低価格である上に、ならばずして買えるので、我が家のクリスマスのチキンはファミリーマートと決まっている。


そんなわけで、私が一押しのファミリーマートのチキンを使い、今回は釣りを・・・


しかし、今回はプレミアムチキンではなくファミリーマートの代表的な商品「ファミチキ」で行く事にした!

DSCN3515.JPG

良い匂い・・・


ダメだ・・・


食べたくなる・・・



しかし、我慢!


今日はこれで魚を釣るのだから・・・


きっとこの匂いに港中の魚が集まってくる事だろう(笑)



それはもう、落としたらパク!


落としたらパク!・・・である!


忙しい事この上ないはずだ! 忙しくなるぞ〜(笑)



では、まずチキンを千切り、ハリに付ける・・・

DSCN3518.JPG

それでは実釣開始!!!

DSCN3514.JPG

ポチャン!

DSCN3523.JPG

ほらきた!!!


物凄い数の魚が集まってきたぞ!!


マチャ「ぐっさん!言っただろ!? どうよこの集魚力!ハンパね〜っしょ!?」
ぐっさん「全部フグですけどね・・・」

二人「・・・。」


その後、フグの猛攻!


どこに投げてもフグが群がる。

アマゾンのピラニアがなんだ!

小名浜のクサフグに勝るもんか!

このリンチから逃れる術を見出さないと、われわれは、ただただファミチキを食い荒らされてしまう・・・


・・・が、ここでついに・・・



フグの猛攻を避け、底まで落とせた時だ・・・



え??



ぐっさん「マチャさん! 釣れました・・・」

DSCN3535.JPG

ほうらね!



コツをつかんだようで、底まで落とすと・・・



釣れる!

DSCN3519.JPG

釣れる!!

DSCN3522.JPG

釣れるじゃね〜か〜!!!

DSCN3528.JPG

DSCN3540.JPG

DSCN3524.JPG

DSCN3538.JPG

もちろん煽ったり、トレースしたりなんてせず、落とすだけ!


エサとしてちゃんと認識しているようだ!


・・・が、圧倒的にアナハゼが多く飽きる。

DSCN3530.JPG

メバルが見えない。



魚種がすくない・・・



その後、ブッコミでアナゴも狙っちゃえ・・・と思っていたが、まだ夏至をすぎて間もない季節。

DSCN3537.JPG

クランクアップの8時直前まで明るい・・・



・・・・ぐ。



そして、釣れたは釣れたが、目玉な魚もまるでなくこの企画がお蔵入りした事は私だけの秘密だ・・・


しかし、またリベンジするという熱意だけは残っているのだ。


・・・


2016.06.25
場所 :いわき市 小名川河口
天気 :くもり/雨
時間 :17:00〜19:30
仕掛け:ジグヘッド+エサ
エサ :ファミチキ
釣果 :アナハゼ7匹 イシガニ・・・2バラシ アイナメ3匹 


【関連】



posted by 釣りキチ・マチャ at 08:08| おもしろ企画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【カミツキガメの亀拓を依頼】







【カミツキガメの亀拓を依頼】


先日、印旛沼水系にて釣り上げたカミツキガメ。

マチャ カミツキガメ 釣り .png

それは一年越しの挑戦で、万感の想いで釣り上げた一匹。

DSCN3403.JPG

DSCN3401.JPG

このサイズ、その迫力といったら、初めてカミツキガメを目の当たりにする私にとっては衝撃的で、この迫力を私の知り合いにも感じてもらいたいと思っていた。

しかし、写真ではおおよその大きさはわかるものの、本来の迫力は伝わらない・・・


そこで、私はこのカミツキガメを・・・


デジタル魚拓屋さんに依頼してみた・・・


魚拓屋さんは魚拓屋なのであって、カメは魚ではありません・・・


しかし、デジタルだし・・・


無理を言って以来して見る事に・・・(^_^;)


依頼した業者はもちろん、愛用している「Studio bell&joy」さん!
CZm_ew7WkAAaPw_.jpg

無茶振りなのはわかっています!


なんなら追加料金でも手間賃でも割り増してお支払するので、どうかこの亀を魚拓・・・いや、亀拓にしてもらえないでしょうか!!??


すると・・・なんと・・・


快く受け入れてくれました!


きっと苦笑いだったかもしれませんが、オーナーも笑ってくれました!


本来魚拓ってのは、魚の体に墨を塗って紙やら布にその墨を移す事で出来る為、亀なんか立体的なものでは作れないですよね・・・

ま〜魚拓の定番は、タイやらスズキ、クロダイ・・・サケやマス類等のイメージです・・・


しかし、デジタルは画像データから作るので、立体的でも原寸サイズでそのものが作れるのだから、亀だってできるよねって・・・


しかし、オーナーからの一言・・・


「マチャさん・・・亀・・・難しい!」


手間がかかったのでしょうね〜・・・しかし、その仕上がりを見て・・・感動!

魚拓用1.jpg
この写真が・・・

nRKc5l3r.jpg
このとおり!!


サイズはA2判サイズ・・・



これで5000円以下・・・


手間賃とか追加料金とか・・・払いますよ?(^_^;)と伝えると、「うちは追加料金等一切とりません」と・・・


んぐ・・・


ありがてぇ〜・・・(涙)


Bell&Joyさん・・・いつもありがとう・・・


またプレミアムフィッシュを釣った際にはよろしくです(涙)



そして、魚拓・・・いや亀拓が到着!

亀拓.png

沢山の人に見てもらい、これを釣ったのか・・・という驚きの声が多数!


やはり写真では伝わらない迫力が原寸の魚拓にはありますね!



さて、今度は何を釣ろうかな・・・


アリゲーターガー狙いに行こうかな!!


こうしてまた私の思い出が増えると同時に、新たなターゲットへの挑戦が始まるのです!!



今回魚拓を依頼した「 studio bell&joy」さんは、私が一押しの魚拓屋さんです!

ツイッターからでもメッセージを送って質問すれば、優しく応えてくれましたので、ホームページからダイレクトで注文するのが不安な方はメッセージを送ってみるとよいでしょう!

希少な魚やら巨大な魚まで、画像データさえあれば綺麗な魚拓に仕上げてもらえます♪


また、オリジナルデザインの商品も多彩なので、ホームページを覗いてみると良いでしょう!

1c9540a8913f79e560f5fc9aa374d64c.png

studio bell&joy」さん!今回は無理な注文でしたが、快く受け入れていただき本当にありがとうございました!
また、カミツキガメの釣行の際に応援してくださった皆さんからのエールがとても胸に響きました、今後も色んな魚を追い続け、有益な情報を多くの方に提供できるよう日々努力していきます!


 たくさんの方達の協力のもと、今回の釣行が成功した事について大変感謝すると同時に、お礼の言葉と代えさせていただきます。

みなさん・・・本当にありがとうございました!



【関連記事】
カミツキガメの釣行記↓↓↓
印旛沼水系 鹿島川のカミツキガメ
釣ったカミツキガメを食べてみた!



nRKc5l3r.jpg
posted by 釣りキチ・マチャ at 07:48| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月28日

【勿来港でライトゲーム】






【勿来港でライトゲーム】

勿来に引っ越してきてすでに一か月を過ぎたが・・・行ってない・・・


勿来の海。


勿来港!


ま〜・・・勿来港って小さいし・・・竿出せる場所が限られてるし・・・

正直あんまりって港なんですよね・・・それだと隣の平潟港の方が港らしくて・・・って感じなので、あまり足を運ぼうと思わなかったのですが、今回ついに勿来港に意を決して出陣!



今回は久々の登場となる「しがけん君」が同行してくれた!

しがけん レイクトラウト.jpg
【アングラー:しがけん】

勿来港到着!!

P1010344.JPG

ま〜彼に任せておけば色んなの釣り上げちゃうから、私はのんびり起き竿にして、ゆったりとした時間を・・・

P1010345.JPG

どうやら釣れたらしい・・・

P1010346.JPG

早いんだよ!


全然ゆったりできなかったよ!


イソギンポ!

P1010347.JPG

よっしゃ・・・じゃあこれをエサにしてみっか!!!



すると・・・「いて!!」


P1010348.JPG


こ・・・こいつ・・・俺の指噛んでる!!


イソギンポの歯は悪魔みたいな鋭い歯なので噛まれると痛いんですよ・・・



口は堅くてハリが通らなかったので、背掛けにしてドーン!!


のんびり待つ・・・


ゆったりとした時間をすご・・・ん?


釣れたらしい・・・


忙しい・・・



チビアイナメだ!

P1010349.JPG

これはエサには大きすぎるが、食べるには小さすぎるのでリリース。



写真撮影も終わり、ゆったりとした時間を今度こそすご・・・



釣れたらしい・・・



アナハゼだ!

P1010350.JPG

忙しい男だ!



ライトゲームでそんなに釣れるなら、俺もやろうかな〜・・・


アジとか釣れちゃったりして!


ジグヘッドとワームを譲ってもらい沖にキャスト!


・・・一投目で、ボロボロになって帰ってきた・・・フグの仕業だ。



結局その後のライトゲームは諦め、置き竿に専念するのだが・・・魚信はなく私はただただ竿先が揺れるのを待ち続けるもその想いも届かず、降りしきる雨の中ただ「しがけん君」が魚を釣るのを見ていた(笑)


いや〜俺は釣れなかったが、久々に「しがけん君」と釣りが出来て楽しかった〜!

色々話せて、やっぱり嬉しいよね!


すると、しがけん君が「はい!マチャさん!」


しがけん「誕生日プレゼント」
マチャ「え・・・」



えぇ〜!!!!??


こ・・・・これは・・・

P1010351.JPG

以前私が欲しがっていた「しがけん君」が使っていた渓流用ルアーロッド・・・


竿が軽く振りやすく、ミノーへのアクションがしやすく、細くてカッコいい・・・



この男・・・二十歳になったばかりなのに、なんて男気だ・・・


いい大人になるんだろうな〜・・・あらためて彼の人間性を高く評価させられる嬉しい出来事でした!


ありがとう・・・大事に使わせてもらいます!


・・・勿来港で今回は??あまり釣れませんでしたが、また機会があれば勿来港に足を運んでみようと思います!



2016.06.28
場所 :いわき市 勿来港
天気 :小雨
時間 :16:00〜18:00
風  :微
リグ :ジグヘッドリグ
釣果 :イソギンポ アイナメ アナハゼ
仕掛け:ブッコミ
釣果 :なし

【関連】


posted by 釣りキチ・マチャ at 00:00| 海の五目釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
タグクラウド