2016年02月19日

【月下美男と春告魚】






【月下美男と春告魚】

月日が経つのは早いもので、新年が明けたと思ったばかりなのに、気が付けば心なしか頬を撫でる風の冷たさは随分和らぎ、もうじき訪れる春に色んな釣りを思い描いては、想いを馳せる・・・ そんな2月半ば。

 私のライフワークと化している「釣り」も、私の腕に原因があるのだが、冬はとても辛い。
 釣れる魚も限られる。

 釣れない釣りが続く事もあるし、凍てつく空気に心が折られる。

 時に冬の釣りを休もうかな・・・なんて思う事もしばしば・・・。

 しかし、私にとって魚が釣れるよりも嬉しい事がある_______。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


 昨日、釣行の際に釣り仲間「しがけん君」と意気投合した話題がある。

P1050075.JPG
【アングラー:しがけん


それは今までずっとオファーし続けたが、なかなかタイミングが合わず、しばし一緒に釣りに行けてなかった「タケダ君」との釣行!

P1040042.JPG
【アングラー:タケダ君】

タケダ君は私に初めて声をかけてくれ、釣場で劇的な再会の末、釣り仲間となった私の大切な仲間。

その彼が今回釣行に同行してくれることになった!

小名浜港にて久々の再会!

DSCN1668.JPG

嬉しい・・・それに尽きる。


釣りそっちのけで話す。


すこし遅れて天才「しがけん」も合流!

DSCN1673.JPG

みんな揃った!


よし・・・じゃあ釣るか〜!!


今日釣るのは「春告魚」


ジグヘッドリグで沖やらヘチやら表層、ボトム・・・



どこにいるのか・・・


探る探る。



すると、日が落ちてきて・・・

DSCN1671.JPG

「ハイ釣れた〜!小さいけど〜(笑)」

DSCN1676.JPG

でたよ天才・・・


港の魚を根こそぎ釣られるんじゃないかってくらい釣る。


私にアタリは・・・ない(笑)



天才はその後も2匹あっさり追加・・・すげぇ
同じサイズなので写真は撮らない(笑)撮ってやらない(笑)


少しして・・・
「おお!来た!」

DSCN1677.JPG

おぉ〜!タケダ君釣った〜!!!


今日のボウズは回避!


素晴らしい!


その後も天才しがけんと、タケダ君が釣りまくる!

DSCN1678.JPG

DSCN1681.JPG

しがけん君はいつものことだが、タケダ君・・・うめぇ・・・本当に二回目かよ・・・






さすが才能あるバサー・・・この二人に勝てる気がしない・・・



順調に数を重ねる二人。
イレギュラーでカキを釣り上げたタケダ君(笑)

DSCN1680.JPG

がっちりワーム食ってる(笑)

DSCN1679.JPG

釣りまくる二人に見とれる私。

DSCN1684.JPG

DSCN1685.JPG

DSCN1687.JPG

しかしここで重要な事に気付く・・・


俺釣れてなくね?



やっべ〜・・・


なんとか釣らないと・・・しかし、焦る気持ちとは裏腹に魚の気配が竿先に伝わる事がなく・・・


気の毒に思ってくれたのだろう・・・タケダ君がアタリの多い場所を譲ってくれた(;_:)
こういう時は、釣りが下手な人が上手い人の優しさを素直に受け取る事(笑)


場所に入って、少し探るとついに!!!


ググググ!


小さい引きだがこれでもいい!


小さくたっていいのだ!


春告魚春告魚


それに変わりはない!


なら一匹は一匹!たとえ小さくとも胸をはってこれが「春告魚」だと二人に自慢しようじゃないか!



俺も釣ったぞ〜!!!!


二人とも見て見ろや〜!!!!



・・・


・・・

DSCN1693.JPG

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!




お前・・・春告魚じゃね〜じゃん・・・


お前は・・・アナハゼ・・・

DSCN1692.JPG

ぐ・・・



笑いものである。



しかし、この雰囲気もまたいいものだ(#^.^#)


この二人は魚を決してバカにしたり、釣場でマナー違反をしたり、下手な釣り人を馬鹿にしたりしない。


こんな釣り人と出会えて幸せだと感じた。
なんだか釣れないのに心が満足している。



日々のストレスで心が曇っていたせいか、最近空を見ていなかった気がする。



・・・月が綺麗だ。

DSCN1682.JPG

月が照らす二人のシルエットが、とても格好良かった。



その後も二人は釣り続ける。


DSCN1696.JPG

私はあまり釣れなかったが、この二人と釣りができたのだ・・・


魚が釣れるより、よっぽど嬉しい出来事だった。


こんな仲間とずっと釣りができるなら、私の人生捨てたもんじゃないな・・・そう思える素敵な夜だった。

DSCN1675.JPG


2016.02.19
場所 :いわき市小名浜 三崎公園下
天気 :晴れ
風  :無し
潮  :
時間 :17:30〜20:00
仕掛け:ジグヘッドリグ
釣果 :春告魚(メバル)多数 アナハゼ1匹 カキ1個

【関連】




posted by 釣りキチ・マチャ at 00:00| メバリング・アジング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月16日

【2月の奉納】






【2月の奉納】


2016年2月15日


私の携帯に一通のメールが飛び込んできた。


「明日空いてます!」

この端的なメールの送信者は、私のよき釣り仲間「しがけん

彼曰く
 なにやらサーフでクロダイやら黒ソイやらメッキやらが上がっているのだとか・・・


むむ、これは行くしかないじゃないか!


本当は四月に控える渓流解禁、四月の末に予定している中禅寺湖と、なかなか経費のかかるイベント事を控えているため、サーフでの出費(ルアー)は痛手だ・・・


が、しかし・・・そんな事を言っていると四月まで釣りができないじゃない!


ここは断腸の思いでルアー買ってバシッとクロダイ釣ってやろうじゃない!


そんなわけで植田の釣り具店!


しがけんの車発見(笑)来てるな〜(笑)買ってるな〜(笑)


ニヤニヤしながら天才しがけんの姿を探すと、店員さんと話している!
やはりいたか!

すると、とても若いフレッシュな店員さん・・・しがけん君の友達らしい!


いずれブログにも出演してもらうとして、顔合わせに彼にルアーのチョイスを頼み二つ購入3000円。


それでは、いざクロダイ!


・・・


到着!

DSCN1665.JPG

足元よーし!

防寒よーし!

DSCN1664.JPG

ルアーよーし!

DSCN1667.JPG


今日も一日頑張ろう!
おーーーーーーー!




・・・




・・・




・・・





o0480085513569152582.jpg
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!





え?



二人でルアー三個、海底に奉納しにきたんだよ。



アタリはあったよ・・・3回。


しがけん君は掛けたけどバラシ・・・1回。




・・・


いや、だから奉納しにきたの。




日頃お世話になってる海に・・・







すいません。


2016.02.16
場所 :勿来火力 吐き出し
時間 :18:00〜17:30
潮  :悪い
風  :強い
ルアー:重い
空気 :重い
釣果 :ない
心  :折れた
ライン:切れた
希望 :途絶えた

posted by 釣りキチ・マチャ at 20:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月14日

【釣り人のレイニーブルー】






【釣り人のレイニーブルー】



人影も見えない 午前6時
カーテンを開けた窓の外は雨・・・
打ちなれたメアド
送信しかけて
ふと指を 止める・・・


レイニー ブルー
もう 今日は釣りのはずなのに
レイニー ブルー
何故雨ばかり降るの
わたしの予定 消すように
私の今日は ずっと雨・・・


昨日のワクワクに
つつまれてた想い出が
流れてく この部屋に
It's a rainy blue
It's a rainy blue
ゆれる心 ぬらす涙
It's a rainy blue
loneliness.....


・・・・・・・・・・・



・・・・・・・・



・・・・・



・・・


数時間後・・・


DSCN1663.JPG

晴れとるやないか!


もう釣りに行く予定だったのに、キャンセルしちゃったよ!!!


・・・これが雨男の宿命である。


posted by 釣りキチ・マチャ at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月13日

【いわき海星高校隣の川「神白川」散策】






【いわき海星高校隣の川「神白川」散策】

土曜日の午前中。


なんて素晴らしい時間だ。


金曜日の夜の次に素晴らしい時間!


そんな素晴らしい時間だが、新たな釣り場開拓の為に散策することにした!

それにしても真冬なのに暖かい日だ。

魚の活性も高くなりそうな良い気候!


色々散策していて、気になった川を発見!


海星高校の隣を流れる川!

DSCN1661.JPG
【いわき海星高校】

DSCN1648.JPG

この川はなんというのだ・・・


大概こういう時は、川にかかる橋に記載されているものだ!

すると早速発見!

DSCN1649.JPG

DSCN1650.JPG

この川は神白川(かじろがわ)というらしい!

ここは河口付近の場所で、雰囲気は鯉釣りやら鮒釣りのフィールド感が漂っている。

ブラックバスもいるのだろうか?


とりあえず散策を続ける。

DSCN1651.JPG


すると、川の支流のほうで動く影を発見!

DSCN1654.JPG

・・・

鯉だな!

群れも発見!

DSCN1655.JPG

無意味な接写もしてみる(笑)カメラ新しいから(笑)
DSCN1659.JPG

ようし・・・


じゃあ神白川で鯉釣りでもしよう!


とりあえず新しいフィールドだし、鯉でも何でも釣れれば実績!


フィールドをどこにしようかな〜・・・なんて歩いていると、こんな看板を発見・・・

DSCN1652.JPG

ん〜・・・釣れないね〜(笑)

厳密に言って、釣るな・・・とは書いていないし、漁業権も設定されているわけでもないし、釣りを制限するものはないはずなのだが、この地区の方達が大事に育てている・・・というのなら釣りにくい。


釣り人代表として、ここはモラルを優先し、釣りを断念しました(^_^;)


結構散策したのに・・・


また新しい場所を探して車を走らせるのでした・・・

皆さんもルール、マナーを守って釣りを楽しみましょう(#^.^#)

RSCN1662.JPG


【関連動画】


posted by 釣りキチ・マチャ at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
タグクラウド