2015年11月30日

【買ってはいけないルアー】






【買ってはいけないルアー】

この世には、買ってはいけないルアーというものが存在する。


奴らは時に甘い誘惑で忍び寄り、釣り人の購買意欲を以上に高め、まんまと釣り人のタックルケースに忍び込む。

そして、突如として釣り人を襲う後悔、自己嫌悪、怒り、悲しみ。


その様子をあざ笑うかのように、奴らは堂々とタックルケースを支配する。


そして奴らは本来の仕事などする気もなく、釣り人から貴重な金と時間と意欲と純粋な心を根こそぎ奪っていくのだ。


そんなルアーを購入してしまった悲しい釣り人のお話。



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


それは、先週の事であった。


私は、いつも私のブログを読んでくださっているみんなに有益な情報、楽しい情報等を提供しようと常にネタを考えては試し、考えては試しを繰り返している。


そして、ついに禁断の果実「変わり種ルアー」に手を出してしまったのです。


その内容はこちら・・・

【釣りキチ三平 ルアーコレクション 32種類フルコンプリート】
bandicam 2015-11-30 11-43-58-835.jpg

釣りキチ三平は、釣り人のロマンを描いた素晴らしい漫画であって、そのアニメバージョンも全て見た!

とっても好きな釣りアニメなだけあって、これらのルアーは私にとっては「あ〜あれか!」「お〜!これも!」と興奮してしまう内容だったのです。

そして、迷わずに購入・・・「10000円」


32種類も入っているんだから安いでしょ!


そう思っていた。


商品が来るまでは・・・


商品は金曜日に届き、この土日はスイムテストかな〜なんて思い、ルンルンで釣り場に向かったのです。

そして、記念撮影。

IMG_1824.JPG
【桜吹雪のカラス鯉】をモチーフにした鯉ホッパー!

IMG_1826.JPG

でもホッパーにしては口が小さいような・・・

ちなみに、1つの種類のルアーごとに3色あるので、ホッパーも三つ。

IMG_1827.JPG

いよいよスイムテスト! 


いっきまーす!!


・・・

・・・

・・・


なんだーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!???!?!??!

およがねーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!


ホッパーの水面をカポッカポッと鳴らす音等は皆無で、ただ水面に浮いているのが、アクションを加えるとその姿のまま引き寄せられるだけ。


私はこれをルアーとは思えない。強いて言うなら・・・「ウキ」。

しかし、私の生きてきた中で、このものに正しい表現の言葉を当てはめるなら「ゴミ」が正しい。


コレクションにしては大きく、チープ。

ルアーとしては・・・カス

ウキとしてならウキを使え・・・

ならこれは・・・



そして、一つの疑念が脳裏を貫く。


もしや、このルアー達全てこんななのか???


ま、まさか・・・



恐る恐る試す。

そして、短縮結果発表!


素晴らしい結果になったよ!


【まず、使える(ギリギリ)ルアー達】

IMG_1835.JPG
蕪渡しの草魚 ソウギョ(ペンシル)

IMG_1837.JPG
カルデラの青鮒 ヘラブナ(バイブレーション)

IMG_1856.JPG
イトウの原野 ネズミ(スプーン)

IMG_1858.JPG
イトウの原野 ネズミ改(スプーン)シークレットルアー

以上。
これでもギリギリ。


【他、一切使えない「ゴミ」達】

IMG_1830.JPG
アカメ(クランクベイト)
全く泳がない、浮力強すぎ・・・

IMG_1840.JPG
夜泣き谷の怪物 左膳イワナ「ミノー」
全く泳がない。 左膳イワナが泣くよ。

IMG_1843.JPG
イトウ 「ダーター」
は?

IMG_1846.JPG
アユ 「ミノー」
え?なにが?

IMG_1851.JPG
【デビルソード カジキ(ディープクランク)】
潜りもしないディープクランク


IMG_1853.JPG
アリゲーターガー (ミノークランク)
ミノークランクってか、横たわる棒ウキ。


IMG_1860.jpg
アカメ+三平(クランクベイト)シークレットルアー
はは・・・はははは・・・


・・・


書いていて悲しい。


みんなはくれぐれもこの様な愚行を働かないよう、この私のアホな出来事を教訓にしてください(;O;)


その中でもまぁまぁ泳いだ「ペンシル」の動画を載せておきます。


今後、すべてのルアーの大変すばらし泳ぎを載せていきますので、YouTubeのチャンネル登録しておいていただければ、いずれお見せできるものと思います。(近日中)


そんなわけで、悲しい休日を過ごしてしまった為、釣行はそれのみとなりました。


皆さん。


寒い季節です。年末はお金もかかります。

散財しないよう、慎重に買い物をしましょう・・・


【関連動画】「蕪渡しの草魚 ソウギョ(ペンシル)】


【イトウの原野 ねずみ改ルアー(シークレット) これは良かった!
posted by 釣りキチ・マチャ at 12:12| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月27日

【この暴風の中!?】






【この暴風の中!?】


この暴風のなか、事もあろうに釣りなんかしてる馬鹿野郎はどこのどいつだーーーーい???


・・・


・・・


アタシだよ!!

20080311004656.jpeg


・・・


・・・


いや、私だよ。

P1050344.JPG


風強いよ〜しがけん君(;O;)



これは無理だよ〜!

P1050342.JPG

写真じゃつたわらないけど、竿が風で横揺れしてるし、防波堤内なのに白波立ってるし、カモメ飛ばされてるし・・・


今日は釣れないって〜!!!


ビューーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




・・・


・・・


この暴風の中、こともあろうに魚を釣り上げた輩はどこのどいつだーーーーい??


・・・


・・・



こいつだよ!!
P1050341.JPG
【アングラー:しがけん】
・・・


釣れんのかよ・・・

バケツの中のこの水でさえこんなに風で波立ってんのに・・・

P1050343.JPG

ぐうの音も出ない・・・


2015.11.24
場所 :いわき市 小名浜港 T字堤防
天気 :曇り
風  :暴風
時間 :17:30〜18:30
仕掛け:ブッコミ
エサ :イワシの切り身
釣果 :アナゴ1本

【関連動画】アナゴの釣り方↓


posted by 釣りキチ・マチャ at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月23日

【いつもそこにある・・・】






【いつもそこにある・・・】

口内炎ができると、普通に食事できる事の幸せに初めて気付く。
しかし、口内炎ができるまではその事に気付くこともなく、また口内炎が治れば、その普通の幸せをもまた忘れる。


今日、私は一人で小名浜へ足を運んだ。

P1050250.JPG

特に何か企画も無く、ただ車にあるだけの仕掛けを組んで糸を垂らしているだけ。


何かを釣ろうとかじゃない。


一人の時間を過ごしている。

岸際を探ると表層の小メバルが遊んでくれる。

P1050333.JPG

青イソメを投げて置けばアナゴが釣れる。

P1050249.JPG

最近当たり前になってしまったこの出来事も、2年前の私であればとても嬉しかったに違いない。

2年前はこんな時間を過ごすこともままならないほど、ただ忙しかった。

ただ辛かった。


そんな少し前の事を考え、色々な思い出にふける日。


こんな日があっても良い。


毎日、自分の時間。自分の為に自分が動ける時間があるという事が改めて幸せだと感じる。



しかし、私という人間は愚かで、楽しい事でも毎日続いたら「退屈」と変わらなくなってしまうらしい。


そんな事に気付いた時、口内炎(私の過去)の痛みを思い出す事で、今のこの状況をよりありがたく感じる事が出来る。



いつもそこにある「普通である幸せ」がより胸に沁みる。


今日、何故だかそんな事を思いだし、静かに夜空を眺めている。


お、小メバル釣れた♪ 遊んでくれてありがとう<(_ _)>

P1050332.JPG

2015.11.23
場所 :いわき市 小名浜港 T字堤防
天気 :曇り
風  :なし
時間 :19:30〜21:00
仕掛け:ジグヘッドリグ+シラタキ
    ブッコミ釣り
釣果 :メバル2匹 アナゴ1匹


【関連動画】シラタキでライトゲーム↓


誰でも簡単 アナゴ釣り↓


posted by 釣りキチ・マチャ at 22:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月21日

【シラタキでメバリング】







【シラタキでメバリング】

時々行ってきた変わり種フィッシング。

ガムでメバリングをした事を皮切りに、乾燥桜エビで五目釣り、そして前回の「ひもQでライトゲーム」で、普段釣りに使わない物を使い釣りを楽しめないだろうかという企画。

今回目を付けたのが「シラタキ」


ま〜いわゆる白い糸コンニャクって解釈で良いと思いますが、そのフォルムって、まるでシラウオの体の様・・・


これをジグヘッドに付けてメバリングしたら・・・爆釣じゃね?

そう思い、今回はシラタキでライトゲーム企画!


もうおなじみの顔ぶれにもなった「しがけん君」と「ぐっさん」を駆り出すことに成功。

こういう企画は一人でやるより、絶対大人数でやる方が面白い。


さて、今回主役のシラタキ。

スナップショット 2 (2015-11-22 10-06).png

近くの業務スーパーで1袋50円くらいで買ってきました!


その量はメバリングで使うには途方もなく多く、100人くらいで使っても1晩遊べるんじゃないかってくらいの量です。


コストパフォーマンス現在NO.1


しかし、安いだけでは意味がない、釣れないと意味がないのです。


さて、ジグヘッドに装着完了です!

完成した様子。

スナップショット 2 (2015-11-22 8-34).png

ん〜・・・釣れる気しかしない。


とりあえず、私がロケハン(笑)


言い出しっぺがまず立証しなければ二人の貴重な時間を台無しにしてしまいますから、ここはまず私が・・・


すると、ボトムを探った時はアタリがなかったが、表層をトレースすると・・・


お、来た!!


軽い引きですが、ググググ♪

アナハゼかと思うほど小さな引きでしたが、GETしたのは・・・

P1050315.JPG

本命メバル!


はい、釣れました〜!


思ったより早く釣れました!


シラタキ凄い!


さて、それでは私は今回この面白企画を動画におさめるべく、天才しがけんの様子に密着。
(釣りの様子は下の動画で!)



しばらくすると、序盤苦戦したしがけん君も・・・



来た〜!!



グウグググググ!



良い竿のしなり!!


そして急いで巻き上げて・・・



GET!

P1050320.JPG

その後もGET!

P1050321.JPG


シラタキ・・・やるね〜!

P1050323.JPG

その後も釣れる!

P1050324.JPG

釣れる!!

スナップショット 1 (2015-11-22 8-33).png

我々の最初の乾燥は、ひもQに比べると、ちょっとな〜くらいに思っていたが、結果的にはひもQよりも釣れている。


ぐっさんも小メバルをGET!

P1050326.JPG

しらたきで全員釣れた!



ただ、しらたきを使うにあたってデメリットもある。


まず、細いのでアピール力がなく、魚に気付いてもらいにくい。
そして、強いアクションを加えるとシラタキが切れてしまうので、あまり強いアクションを出来ない。

そして、たいてい一度釣れたらシラタキを交換。
ちなみに、アタリだけでもシラタキを交換。


手返しは良くない。


しかし、下手気なワームよりは釣れる感じはします。
ワームというより、エサ釣りに近い感じもあります。
ただ、落とすだけではやはり食わないので、アクションは必要という意味ではワームに近いか??


シラタキを一袋持ってくると、多すぎるので家の物をちょっと拝借してくるだけで一日遊ぶには十分です。


今回は、メバルしか釣れませんでしたが、きっと他の魚も釣れるはずなので、またシラタキで今度は五目釣りにチャレンジしてみようと思います。



:::::::::::::::::::::::::::::::::::


前回ひもQでのライトゲームでコーラ味でのみの釣果でしたが、今回ひっそりとソーダ味での調査役を引き受けてくれた「ぐっさん」が、見事ソーダ味でメバルゲットです!

P1050316.JPG

P1050317.JPG

ひもQは、コーラ味もソーダ味もしっかり釣れる事が立証出来た瞬間です!


これから寒い季節、メバリングが楽しめるシーズンですので、是非試して見てください♪




::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


2015.11.21
場所 :いわき市 小名浜港 三崎公園下
風  :強
天気 :くもり
潮  :
リグ :ジグヘッドリグ(1g+シラタキ)
    ジグヘッドリグ(1g+ひもQ ソーダ味)
釣果 :メバル8匹


【実釣動画】シラタキでライトゲーム


【関連動画】ひもQでライトゲーム
posted by 釣りキチ・マチャ at 21:00| おもしろ企画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
タグクラウド