2015年09月30日

【中之作不調?】






【中之作不調?】

2015.09.30

今日で渓流・・・というより、ヤマメ、イワナ等の釣りが終わる。

明日から禁漁だ。

今年を振り返ると、夏井川水系の年パスを買ったものの、渓流に行ったのははじめの月だけだったような・・・

今年は夏井川の年パスだけを買ったが、来年は鮫川の年パスも買おう・・・

今年はヤマメ、イワナ釣りも久々に行けたのだけれど、釣り復帰後で色んな釣りがしたいという事もあり、あまり渓流釣りが出来なかった。

禁漁前最終日でさえ、私は中之作漁港へ足を運んでいた・・・

なぜかというと、先日釣ったアナゴ一匹では嫁と二人の食卓に並べるには物足りなく、今日はアナゴを1〜2匹追加できれば明日の夕食は穴子天丼で話は落ち着くこともあり、必死でアナゴを釣るべく中之作漁港へ向かったのだ。

P1030731.JPG

 ちなみに今日アナゴが釣れなければ、明日の夕食は冷凍保存された惣菜達が食卓に並ぶようだ・・・

私にとっては一大事・・・

最近、減量していることもあり、夕食しかとらない日々が続く私にとって夕食は最大の・・・一日で唯一の楽しみといっても過言ではないほど重要な行事。

美味くもない惣菜の冷凍物を出されたら、もうその日は・・・


釣ります!


中之作漁港へ到着!


あいも変わらずブッコミ釣りのエサはドジョウ。
本当はサンマやらサバの切り身が良いのだろうが、まだドジョウが冷凍庫にある以上は、それを消費してからじゃないと経済的ではないので、今回はドジョウで・・・



早速ブッコミ、置き竿に・・・


はやく来てくれ・・・・


しばし待つ・・・


静かな夜。



風・・・なし。



波・・・動いてなし。


・・・気力・・・なし(爆)


この時点ですでに今日やばいかもって雰囲気を感じる・・・


釣り人ならすぐ察する事ですよね。


今日・・・釣れないかも・・・


得てして、そんな時にかかるのがデカかったりもしますが、そんな絶望感の中を辛抱しつづけるのもアングラーの宿命。


今日しかない・・・

今日釣らなければ・・・


そんな思いで釣りをしていると、来ないのも世の常。


すると、オキザオに竿先が引っ張られる・・・


チャリ・・・とも鳴らない。


ならないが引っ張られる。


フッキングするには心もとない引き、待つ・・・


待つが・・・引きが変わらない。


なら、ギャンブル・・・

フッキングしてみる!


心に決めてロッドを大きくグンと立てると、重みが感じる!


でも、次の瞬間にため息が漏れた。


引かない・・・ってか重いだけ。


ゴミかな・・・


それかカニでも引いてたのだろう。

とりあえず仕掛けのエサをチェックするために仕掛けを上げると、案の定カニが付いてました。

よく長い間巻いてきたのに落ちずにいたものだ。

とりあえず平ガニGETだぜ!

KIMG0060.JPG

2〜3匹いれば味噌汁にでもしますが、一匹では・・・

とりあえずキープし、仕掛けを再投入。


その後もアタリも無く静かな夜・・・


すると、少し離れた所に見覚えのあるアングラー発見!

以前お声掛けいただいた方だと確信し、今度はこっちから声をかけました!


それから以前約束した通り、アナゴ狙いの置き竿を嫁に託し、とりあえず再開を記念し、記念撮影をさせてもらいました!


後に聞いたのですが、同い年のアングラー山口さん!

KIMG0065.JPG

今後は一緒に釣りに行きたいと思ってます!

その後は山口さんとメバリングに防波堤周りを歩く・・・


でも、中之作漁港どうした?って程渋い。


つい最近までいろんな魚釣れてたのに、今日はダメだ。


せっかく一緒に釣りをしているのに、メバルのアタリがありません。


ただ、二人で世間話していると、ロッドにグンとアタリが!!!

慌てて合わせると緩めにしておいたドラグがジーーーーーーーーー

メバルッぽい!!

ようやくヒット!


そして、やっとかかった一匹を慎重にランディング!

なんとかボウズ回避の一尾でした!

KIMG0066.JPG

その後、山口さんも二尾ゲット!

アナゴ狙いの竿?

異常なし。


厳密に言えばアタリはあるそうなのだが、食いが浅く飲み込まない・・・


結局そのまま変化が訪れることはなく、とりあえずボウズは回避したもののここ数週間でもっとも釣果に恵まれない日になった・・・


最近風も強かったし気温も急激にさがったので、魚の活性もさがったのかな?


中之作ではエサでもメバルをあげられないほど渋かったです。


ただ、釣果に恵まれなかったものの、新たな釣り友ができたという事に関してはとてつもなく嬉しい出来事であったことは言うまでもありません!


今後も色んな漁港の状況をお伝えしようと思います。


とりあえず、明日の夕飯は冷凍惣菜に確定し、納竿しました・・・



2015.09.30
釣場 :いわき市 中之作漁港
潮  :中潮
時間 :18:00〜20:30
天気 :晴れ
風  :無し
仕掛け:ブッコミ
エサ :ドジョウ
釣果 :ヒラツメガニ一匹 メバル一匹




posted by 釣りキチ・マチャ at 21:00| 海の夜釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【丹後沢公園 釣り禁止】






【丹後沢公園 釣り禁止】

福島県いわき市の「いわき駅」の後ろには丹後沢公園という公園があるのだが、その公園には小規模ながら雰囲気の良い池があり、昔は子供がザリガニ釣りしたり、釣り人がフナやらバスやらを釣っていたのです。

P1030822.JPG

私の職場はそこから車で5分程度の場所なので、昼休みに池の下見にやってきました。

ずっと来てないし、釣り場としてよければ次回来てみようと・・・

しかし、数年前に水抜きをして、以前ライギョがいるとうわさされていた池だけに、とてもショックだったことを覚えています。

あれから数年。

行けには何か魚がいるのだろうか・・・


車を走らせること5分後、公園に到着・・・


すると早速ありました!いい加減にしてください!!

P1030816.JPG

釣り禁止じゃね〜よ!!

公園はみんなが使えるから公園なんだよ!

文化遺産みたいな扱いしてんじゃね〜!!

さらに池のまわりにも・・・

P1030817.JPG

P1030818.JPG

もう、いわき市の公園は全滅って事です。

ちなみにせっかくきたのだからと、池の周りを歩いてみましたが・・・

P1030819.JPG

水面をパクパクする鯉はいました。


てか、こんな噴水いらね〜よ

P1030820.JPG

税金の無駄だ。

止めてくれ。

池の周りには他の魚影も・・・
シルエット的にブルーギル!

P1030823.JPG

あと、かるく40超えるバスを発見・・・

もったいない・・・

いい釣り場なのに。

P1030822.JPG

ため息しかでません。


釣り人のみなさん・・・


いわき市に住んでしまったらバス釣りは川でのみやるしかなくなります。

釣りは一生楽しめる最高の趣味ですので、よく考えてから来ることをお勧めします。


ちなみにこの公園を一周しましたが、誰もいないし、よく変質者出る公園だし、遊具には落書きだらけ、本当に質の悪い公園です。

来ても何かあるわけでもないので、もう来ることもないでしょう。

posted by 釣りキチ・マチャ at 12:46| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月28日

【十六夜の穴子釣り】






【十六夜の穴子釣り】

昨日は十五夜、今日は十六夜(いざよい)。

なにやら、十六夜の今日はスーパームーンだとか言って、普段より月が大きく見えるのだそうだ。


本当は十五夜の昨日に月見でもしながら夜釣りをしたかったのだが、毎日暇なわけでもなく断念・・・


でも、今日は少し時間もあるしいっちゃいましょう!


でも、メバリングって気分でもないし、シーバスみたいに釣れるか釣れないかわからない釣りもいやだし・・・

そんなわがままな私のチョイスはアナゴ釣り!


先日釣ったアナゴの天ぷら美味しかった♥

P1030762.JPG

つまり、釣りたいというより食べたい欲求の為にアナゴ釣り!!


でもエサどうする?


基本的にエサにお金をほとんどかけないで釣るのがポリシー(笑)
(かっこよく言ったつもりですが、釣り予算が少ないだけです(涙))


普段なら家で養殖しているキヂ(ミミズ)を使い、ハゼなんかを釣って、それをエサにするのだが、この時期は仕事から家に帰る頃には暗くなっていてエサになる魚を釣りに行くのは難しい。

でもアオイソメ500円・・・

何か良い手だてはないものか・・・


あ! 去年冷凍保存しておいた「ドジョウ」が冷凍庫に!!


これ使えないかな??


アナゴは死んだ魚も食べるし、豚肉なんかでも食べちゃうらしい、悪食だからなんでも食べちゃうみたい!

じゃあドジョウでいいや!


ドジョウをエサにアナゴ・・・なんか数十倍になって返ってくる感じがお得ちゃんです!


では中之作漁港へ出発〜♪


P1030792.JPG

中之作漁港の何がいいって、ライトがあるのがいいのと、波穏やかだし、風少ない!


小名浜はライトは漁船次第だし、波は荒れればひどいし、風超強い!


夜は中之作漁港がもっとも安全(#^.^#)


そんなことを考えながらタックルを組む!

中之作 アナゴ 仕掛け.png


ブッコミです!

3本竿を出して、うち一つは某100円ショップで買える投げ仕掛け(三本針)のやつ・・・
ドジョウを3匹付けて、アタリの確率あげましょう♪

エサはドジョウで!

P1030796.JPG

それではドジョウさん!

行ってらっしゃい!!


P1030793.JPG

置き竿にして待つ・・・


すると、チャリチャリ!!


来た来た!!


さっそく何か来た!!


糸を送る・・・


それでもチャリチャリ!!


そしてチャリリリリリリリイ!!!!!



勢いよく竿を立てると、重みが乗ってる!!


重い!!


良い型だ!


頭の中はまだアナゴと確定していないのに天ぷらの事でいっぱいですよ!


でも、フッと軽くなった・・


あれ!?


どうした!?


仕掛けを上げると・・・


ハリスが切られている。


それも100円ショップの仕掛け・・・


一瞬食いちぎられる程のデカさだったのか・・・とか思いましたが、きっと違う!


他の二本のハリを引っ張ると、ちぎれちゃう・・・


つくりが軟なだけだ。


もうこの仕掛けは買わない。
(お店の営業妨害になりかねないので画像はご勘弁を・・・)


しかたなく一本針仕掛けで堂々と勝負。


悔やまれる惜敗でした。


その後、コツコツと底を小突きながら寄せてくるのだが、一本の竿に重み・・・


これはゴミでも釣ったな・・・


寄せてくると・・・あ!!!


お前か!!

このやろ!


食うな!


大事なドジョウだぞ!

やめろって!!


そういって、エサからひっぺがした相手は・・・

P1030794.JPGP1030795.JPG

もうドジョウ食うなよ!


そういったにもかかわらず、結構その後もカニの襲撃にあい、潮もとまり、とても静かなひと時。


月でも見ようじゃありませんか・・・


月見に来たんだし!


月〜・・・月〜・・・月どこだ???


あ、あった!

P1030798.JPG

どこがスーパームーンじゃい<(`^´)>

むしろちょっとダークで怖いわ!

月見は断念、もうそろそろ見切りも付けて納竿ですかね〜・・・

得てして、事はそういう頃にやってくるのです・・・


「チャリン!!!!」


たまたま竿の前にいたからよかった!

いきなりひったくるようなあたりで竿が海に持っていかれそうだった所をキャッチして、迷わずフッキング!

グングンと抵抗する重みが嬉しい!!


やっときた!!


今度は糸を切られる事も無く・・・


キャッチ成功!!

P1030799.JPG

立派なアナゴ一匹ゲットです!!

P1030801.JPG

一匹釣れるともう少しやりたくなるのが世の常・・・


再び竿をだすが、その後は・・・


するとアタリは来ないが中之作の名物猫(勝手にミーコと呼んでいる)が寄ってくるので写真撮影(笑)

P1030804.JPG

魚が釣れると寄ってくるのだが、釣れた魚をあげても喜ばない気ままな猫です。

その後もアタリがなかったので、ミーコと月見・・・

相変わらずの曇り・・・

P1030802.JPG

風も無い・・・


そんな静かな夜の釣りでした。

P1030803.JPG


2015.09.28
場所 :いわき市 中之作漁港
天気 :くもり
風  :無し
潮  :大潮
仕掛け:ブッコミ(キャロライナリグ)
エサ :ドジョウ
釣果 :アナゴ一匹 平ガニ1匹


【参考動画】


posted by 釣りキチ・マチャ at 00:00| アナゴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月26日

【中之作でアナゴの夜釣り】






【中之作でアナゴの夜釣り】

振り返ると、それはひどい一日であった。


朝、7時・・・


ここ数日、ウグイをエサにヒラメやらブラックバスやらを釣っているのだが、今日は目の前の釜戸川で、昨日の雨で濁ってるのもあるので、ウナギやらナマズ・・・あわよくば、まことしやかに噂されるライギョの存在を確定させるべく、ウグイを泳がせて色んな釣りをしちゃおうと思い、朝も早よからウグイ釣り!

P1030615.JPG

釜戸川は雨の後で濁っていて、魚の活性も微妙。

P1030614.JPG

入れ掛かりだったウグイもあまりかからなかったが、なんとか5匹そろえて、釜戸川でライギョが釣れそうな場所へ移動!

P1030701.JPG

ライブベイトでライギョ狙うよ〜!

ルアーで狙えばカッコいいのだが、私の使命は釣り場の開拓と確かな情報をみんなに伝えるのが役目(自己満足です)ですから、存在を確かめられればOKなのです!


そんなこんなで、仕掛けをつくりウグイさん!いってらっしゃい!
ライブベイトリグはラインにワームフックを付けただけで、あとは魚を自由に泳がせるだけです!



そして・・・


ゴン!!


ゴンゴン!!



は〜来たよ〜(#^.^#)

さっそく来たハート(トランプ)

思いっきりグン!とアワセると

バシャバシャ!!


デカい!


やばい!


なめてた!


ライン4℔↓


サポートする人はなし・・・


これ、ランディングできるんか?


てかお前はだれだ??!!



そして、その姿は次のジャンプで確定!


エラ洗いモーションのずんぐりむっくり系!「ブラックバス!」


40は越えてる!


これほしい!


そんなこんなファイトしてるが、ドラグの調整がなぜか上手くいかない・・・


メバル用にアワセてんじゃね〜!と怒られてるようでした(^_^;)


そして、寄せてきて顔が見えたら、何故か魔が差した。


この素晴らしい光景を写真に収めてからランディングしよう!


カッコいい写真とりたい!

そう思って、もたもたしてると、急にダッシュ!


そして、ラインを巻きすぎているせいでドラグもきつめにしたせいで、ロッドのクッションだけではそのダッシュの力を吸収できるわけもなく聞こえてきたはかない音・・・


「プツ・・・」



これは案外みんなが経験した事がある事だが、とても辛いものです。



そして、その後もリベンジするもウンともスンとも・・・


釜戸川はブラックバスはいるものの魚影が薄いです。


でもこんな良型には初めてであえたので、またチャレンジしようと思います。


問題はこの時点で心がポキッとね・・・


ウグイもまだいるし、このまま海にいってまったりのんびりヒラメでも釣ろう・・・


そう思って川を退散。


小名浜港の市営市場前に到着して、泳がせ仕掛けをつくって仕掛け投入!

P1030704.JPG

ん〜!


海はいい!

P1030705.JPG

そう思えたのもわずかだった。


オキザオにしたロッドがなんとなく引いた?

くらいに思っていたので、明確なアタリもないし放置していたのですが、その後仕掛けを上げてみるとウグイが体半分食いちぎられていました。(えぐいので見せられません・・・)



ヒラメの歯は鋭すぎる。



その後はどうだったか?


お察しください・・・



ブラックバスをバラシ、ヒラメを乗せられず・・・


このままでは今日が終われない!

家で少し一休みして、またエサのウグイ釣りに釜戸川・・・



釣れる!



釣れるのだが・・・



デカい!


ウグイも・・・

P1030711.JPG

ボラも・・・

P1030706.JPG

これじゃエサとしてはデカすぎてなんとも・・・



しかしながら、粘ればマハゼを一匹、チチブを3匹、小さいウグイ3匹と結果エサの調達はすんだ!


って、これでいったい何をしたらいいんだい?


もう夕方の5時30分だよ?


そうだ!


中之作いこう!


実は、昨日雨の中、中之作漁港でシーバス狙ってたんです!


チェイスもあってもう少しで釣れそうなシーンが結構あって悔しい想いをしていたので、泳がせでシーバス釣っちゃおう!


そんなノリで中之作漁港へ!

P1030755.JPG


到着後海を確認する・・・


いね〜じゃん!シーバス!



今日は散々・・・



でも、悪あがきをしよう!



ブッコミでハゼを泳がせて何が釣れるか調査しよう・・・

【タックル詳細】
中之作 アナゴ 仕掛け.png


どうせ今日はツイてないから釣れないと思うが(*_*)



諦めモードが立ち込めた頃・・・


「チャリ・・・」


え?



「チャリチャリ!」



鈴なってる!


なんか食った!?



エサのハゼでは鳴らせない鈴ですから、鈴がなる=何かが食ったってこと!



ラインを送る。


これでまた鈴がなれば・・・・「チャリ!チャリチャリ!」



キタ!!!



グン!




グワングワン!



アイナメか!?


ヒラメか!?



結構重い!



上がってきたものは・・・


P1030748.JPG

「アナゴだ!!!」



そうか!夏の夜釣りでブッコミをしてなかったから気付かなかったけど、夏はアナゴが釣れるもんな〜!


今度はきっちりとランディングしてようやく獲物らしい獲物をゲットです!!


うれしい!


なかなかの良型!



でも、これだけではない!



同じやり取りがもう一度!そして、もう一匹をゲット!

P1030751.JPG

中之作で夜ブッコミするとアナゴ釣れてます!!

P1030757.JPG

そして、おまけにアジも一匹釣れました(笑)

P1030756.JPG

今日はこの辺にしようか・・・



そう思ってると「何か釣れました?」と声をかけてくださる方・・・


アナゴが2匹ですってなやり取りをしていると、ブログを呼んでくれていた方で、また応援していただきました!


お声掛けいただき、情報を交換できる・・・そして、ブログを楽しみにしてると言っていただける事が私の励みになっています!



なんともひどい一日と思っていた今日が、とても素晴らしい日に変わったのはアナゴが釣れたからではなく、応援してくださる方との出会いによってでした!


今日はその後、家に帰りアナゴをさばくのに悪戦苦闘したのですが、それはまた別のお話・・・

P1030762.JPG

2015.09.26
場所 :釜戸川
    小名浜港 市営市場前
    中之作漁港
時間 :7:00〜12:00
    4:00〜21:00
天気 :曇り
風  :微
釣果 :ウグイ(エサ用)8匹 マハゼ1匹 チチブ4匹 ボラ1匹
    アジ1匹 アナゴ2匹





posted by 釣りキチ・マチャ at 21:00| アナゴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
タグクラウド