2015年08月27日

【素敵な出会い】






【素敵な出会い】

ここ数日、ずっと雨が降っていて気分もなんだか怠くなってしまうような季節です。


昨日は、べつに何か買うつもりもないまま、いわき市にあるキャスティングへ足を運んだわけです。


そろそろアジの季節だな〜とか、思いながらメバリング・アジングコーナーを見て、9月にバス釣り行こうかな〜ってバスコーナーみて、エリア行きたいな〜ってトラウトコーナー見てると・・・


「すいません」


ん???


そこには見たことがない男性が・・・俺なんか悪い事してしまったか!?

そう思って、もし何か失礼な事をしていたなら謝る気満々で様子をうかがうと、

「ブログやってますよね?」


おぉ〜!ブログを見てくれていた方か〜!!!


「俺、釜戸川の記事みてバス釣り行ってきました」
「マチャさんが、いたら声かけようと思ってました」って!


ありがたい!!

そのあと、私も何か悪いことをしていたわけではないのだが、一安心し、情報交換をさせてもらい!


その爽やかな方とわかれたが、私はとんでもない事をしていた・・・


実は感極まって、名前さえ聞けなかった。


向こうはわかってくれているのに、なんて失礼な・・・


そんな情けない自分を攻めながら家路を帰るのだが、終始「ありがたい」という気持ちでいっぱいになった。


名前と連絡先を聞いておけば一緒に釣行にいけたのに・・・


でも、近所のフィールドを回っているようだし、きっとまた会えるでしょう!


その時は私から声をかけます!


声をかけていただき、本当にありがとうございました!


ブログを見てくださったら、次は連絡先交換して、必ず一緒に釣行に行きましょう!



:::::::::::::::::::::::::::::::::::


私は前から「釣り」が好きより「釣り人」が好きと言っていましたが、今も尚変わりません。


釣り人はコミュニケーション能力高いし、優しいし、世間一般がどう思うかは人それぞれですが、洗礼されているアングラーはとてもマナーが良くて、その生き方そのものが美しい。

自然を大事にして、生物を大事にして、時には自然の保全につとめ、情報を共有仕合い、みんながまるで昔からの友達だったような感覚でフィールドで会話をする。

人見知りな私だが、釣り人のそんな様が大好きだ。


これからもそんな素敵なアングラーに出会いたいし、私もそうなりたい。


今日のこの素敵な出会いに感謝します!


posted by 釣りキチ・マチャ at 09:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月21日

【メタルジグ・アイスジグ・シンキングミノー】






【メタルジグ・アイスジグ・シンキングミノー】

盆が過ぎて、台風が近づいている・・・

気温随分下がったな〜っと実感できる。


もうすぐ秋になるわけだが、まだまだ釣りは夏モード。


今までずっと気にはなっていたけど使わなかった「アイスジグ」を購入!

P1030512.JPG

防波堤で試したいよね〜(笑)


そんなわけで、相も変わらず、いわき市小名浜港へ!

P1030456.JPG

タックルはこんな感じ!

アイスジグ タックル.png


このジグは、ラパラ社が販売しているもので、裏に書いてある使い方の説明も英文・・・


読めません(笑)


でも、なんとなく使い方はイメージできました。


落として、チョンチョンと竿をあおるとランダムにピョンピョンとあっち行ったりこっち行ったりするんだわ!


そんな感じで、魚のいる層で動かしてやると・・・・


ググググ!



ってな感じで釣れるんです!!

P1030510.JPG

その後も一匹を追加!!

P1030509.JPG

ただその後、アイスジグでメバルを狙うのも良いのだけれど、実は今カマスやカンパチ等の青物も釣れるので、メタルジグを使う!


3本500円程度のいい感じの奴!

キャストして、落として〜しゃくる!


そして、ズーンとのしかかる重み!!

来た来た!!


あんまり走らないし、カマスかな!?


喜んで上げると・・・・

P1030504.JPG

メバルか〜・・・


いいんだけど、違う顔も見たいのね〜・・・


その後メタルジグに反応はなし・・・


足元にうろついてた平カニを釣り上げてみる・・・


P1030507.JPG


夜になってきた・・・

P1030605.JPG


いつしか逃したシーバスなんか掛かってくれないかなって期待でシンキングミノーに変更!

シンキングミノー タックル.png

P1030604.JPG

ドクターミノー使ってみたよ〜!!


岸際キャストして、沈めて、クン・・・クンクンとロッドアクションを入れ、動かしてフォールを繰り返す・・・するとググググ!!!


結構いい引き!


全然シーバスに及ばない必死の抵抗で私を楽しませてくれます(笑)


タケノコメバルなら嬉しいな!

そうおもって、上がってきたのが・・・

P1030603.JPG

メバル!!


いいんだよ!?


いいんだけどね!!!



・・・


その後、波も荒れてきたので納竿です。


まだアジは釣れていない・・・



2015.08.21
場所 :小名浜港 三崎公園下
天気 :曇り
潮  :小塩 荒れ模様
風  :無し
リグ :アイスジグ メタルジグ シンキングミノー
釣果 :メバル4匹 平ガニ1匹




posted by 釣りキチ・マチャ at 00:00| メバリング・アジング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月17日

【盆のウグイは夏バテぎみ】






【盆のウグイは夏バテぎみ】


今年の盆休みは短い・・・


新盆周りや親せきに顔を出したらもう終わってしまう日数の休みしかなかった。



そんな短い休みのほんの空いた小一時間、トランクに詰めたフライタックルを持ってばあちゃん家の近くを流れる川に向かった。



流の穏やかな川には、ウグイやカワムツ、鮎にオイカワが泳いでいるのが見える。
P1030570.JPG


そんな川のプールに空から落ちてきた羽虫を装い、ドライフライを落とす・・
インジケーターはもちろん付けない。
盆のウグイ タックル.png


するとピシャ!

っと勢いよくフライに飛びつく魚!


スレる前はこんな感じに釣れるものです。



そして、釣れたのはウグイ!
P1030568.JPG


どうやらこの川ではウグイが多いらしく、繁みの方に群れているのが見えた。

P1030569.JPG


その後も一匹を追加したが、その後はもう警戒したのか夏の暑さが原因か反応が薄れていった。


やはり流れのないプールになると、すぐスレてしまうようだ。


それより、流れの少ないプールでは水温があがってしまいウグイも夏バテぎみで、餌を追うのが朝夕のマズメがおおく、後はシェード(日陰)で休んでいるような感じではあった。


今年は特別暑い夏だったから、この時期釣りをするなら、朝夕マズメを逃すと厳しい。

でも、そんな事いっているうちに間もなく九月。


禁漁まであと一か月半しかない。


今年まだ思い出に残る魚に出会えてない方は、朝夕に川に入るしかなさそうです。



2015.08.14
場所 :福島県いわき市 夏井川水系 常住川
風  :無し
天気 :晴れ
フライ:ドライフライ
釣果 :ウグイ2匹


【関連】
ウグイ
ヤマメ



posted by 釣りキチ・マチャ at 10:10| 川の五目釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月13日

【ザリガニのルアーフィッシング】






【ザリガニのルアーフィッシング】


夏休み・・・


カブトムシにクワガタ、朝夕のヒグラシ


道を繰り返し行ったり来たりのオニヤンマ


水辺ではウグイが群れをなし、それを追いかけまわすカワッパ達。


最近めっきり見なくなった光景でもある。


そんな夏に良くやった遊びの一つが「ザリガニ釣り」


私も今回童心に帰り、久しぶりにザリガニ釣りをやってみようと思いました。


フィールドは田んぼの用水路!

bandicam 2015-08-13 11-16-18-142.jpg


懐かしい雰囲気です!


さっそく水底を見てみると、ザリガニいる!!


このザリガニを普段ならスルメとかを糸でくくって、竹竿なんかで釣るけれど、そんな道具もないので、いっそのことルアーで釣ったろう!と思い、タックルはこんな感じのメバリングタックルで挑みました。

bandicam 2015-08-13 11-23-31-007.jpg


ルアーはちょっと贅沢かもしれませんが、月下美人のジグヘッドにスケルトンワームをセット!

bandicam 2015-08-13 11-13-56-129.jpg


いざ!ザリガニフィッシング!

bandicam 2015-08-13 11-14-47-613.jpg

でも、最初はちょっと苦戦!


警戒させてしまって、逃げられちゃう・・・


でも、徐々にコツをつかむと・・・

bandicam 2015-08-13 11-16-03-723.jpg

逆に簡単に釣れる様に(笑)

コツは、ワームに食ってきたとき、すぐ上げずに、しばらくシェイクして、暴れる魚を演出すること!


すると、がっちりワームを挟むので、確実に釣り上げる事ができるようになりました(笑)

bandicam 2015-08-13 11-14-40-351.jpg

陸にあがっても離しません(笑)


数十分遊んだ釣果・・・

bandicam 2015-08-13 11-16-11-958.jpg


なかなかの数です。


気軽に楽しめるザリガニ釣り。

ワームを使ってちょちょっと釣りにいってはいかがでしょう!


ザリガニ釣り動画です!

参考になると嬉しいです☆

posted by 釣りキチ・マチャ at 11:29| 川の五目釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
タグクラウド