2015年06月28日

【釜戸川の巨大ブルーギル】






【釜戸川の巨大ブルーギル】

今日は日曜日・・・


くもり・・・


雨の予定だったのに降らない。


朝九時半に起きた。


飯を食って、録画してあったテレビを見て、なんだかんだお昼頃。


暑くもなく、むしろ肌寒い天気。風あり・・・



どうする俺・・・


釣り・・・行く?


行くんですか??それとも行くんですか?

・・・??????????????


い、行きます・・・



何処に行こう。


最近めっきりサーフでシーバス狙いだったし、シーバスにはまだ日が高い。曇ってはいるが・・・


なら、防波堤少し覗いてこよう!


そんなノリで海に行って速攻引き返してきました。なぜかって??


暴風!!!!



海辺は風強い!!


釣り無理!


メバリングの1グラムのジグヘッドじゃ無理!!


そんなわけで、家から近くの釜戸川を覗いて帰ろう!

P1030200.JPG

釜戸川・・・最近釣りしてない。


なぜか?釣れないから(笑)


鯉しかいないから(笑)


この川には厳密に言えば、ブラックバス、ブルーギル、ウグイ、ヘラブナ、鯉、錦鯉、ナマズ、ハゼ、ボラ、ウナギ、カワアナゴ、鮎、遡上してくるシーバス、クロダイ等が釣れるというが・・・


魚どこにいるんだべ・・・ってなくらいいません(笑)


夜にキャタピー投げてもダメ(笑)

ドライフライ落としてもダメ(笑)

ワームでもダメ(笑)


フィールド浅いし、すぐ濁るしポイントわからないし・・・


それでも、今日はいぜんからクサいと思っていた場所へ・・・


アシがいい感じに水辺にあって、こんな場所でよくバスを釣りましたな〜・・・
そんな雰囲気に似ている。


ならいるはず!


メバリングタックルそのまま使ってジグヘッドリグ!


ボトムスイムさせるけど無反応。


中層もダメ。


結局また釣れないのか・・・


っと水面を覗くと、ノソッと平たい魚影を発見!


ヘラ?? 結構デカいな・・・


!!!!!!!!!!!



ヘラじゃない!!!!!!



ギルだ!!


ブルーギルじゃんか!!!



これ、だいぶデカいな・・・



これを釣ったる<(`^´)>


ジグヘッドリグで、奴のいる場所から少し離れた場所を引く。


いったんボトムに落とし・・・ピョコ・・・ピョコ・・・スイーってな感じでドン!!!!


ジーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ドラグが止まんない(笑)


本当にギル!?


なかなか姿を見せない・・・


ギルだとすればこんなに長いファイト初めてです。

普段なら一瞬で釣れる魚だから(^_^;)


魚体の重みを感じつつもようやく上がってきたのはやっぱりギル!!


P1030197.JPG

思いのほかデカいブルーギルにビックリ。

とはいっても23p!

数字だとあまり大きく感じませんが、日本記録が29cmの810g(0.81kg)ですから、それとくらべれば小さいにしてもなかなかのサイズでした☆

P1030199.JPG



2015.06.28
釣り場:いわき市 泉 釜戸川
天気 :曇り
風  :弱(川)
時間 :13:00〜
リグ :ジグヘッドリグ
釣果 :ブルーギル1匹

【関連】
ブルーギル −ジグヘッドリグ−
ブルーギル



posted by 釣りキチ・マチャ at 00:00| ブラックバス・ブルーギル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月27日

【ラパラ!君に決めた!!】






【ラパラ!君に決めた!!】

福島県のいわき市は梅雨入りしたのかどうなのか・・・日々雨はパラパラと降り、湿気っぽい日々が続いております。

今日は朝からパラパラと雨。

土曜日なのだが、別にこれと言ってやることもなく・・・


ただ何となくテレビみてDVDみて一日を追えるなら、何となく胸の中にあるモヤモヤを解消すべく行くべき場所があるだろう!!


そう!


シーバス釣り!!



シーバス釣行の初日にビギナーズラックで1匹上げて、その後数回釣行に行くも合計で6〜7回のヒットがあったものの、全てバラシ・・・


そんな状況で悔しい想い、そしてあの大きい引きの感触が忘れられない・・・


ビギナーズラックで釣れてしまった魚もありがたいが、自分の力でちゃんと釣り上げたい!

そんな思いでモヤモヤしていたので、雨も止んだ様だし夕方釣り場へ向かった!

P1030147.JPG

今日は若潮の次の日、中潮!


釣れてください!!


その後、相も変わらずフグを釣り上げたことは言うまでもない・・・


またいつもと同じか、嫌な流れだ。


その後、大事なルアーを二個もロスト・・・


根がかりではない・・・


タックルの問題だ。


やはりちゃんとした物を多少値が張っても買うべきだと実感する・・・


そして、ルアーをロストしたので、主力がどんどん減って、残ったルアーの一つ、ショアシャインライナー 9pのフローティングミノー(リアルマイワシ)で攻める。


飛距離抜群で使いやすい!


このルアーでもヒットした事もあり、ルアーへ残った魚の歯型を見るのが好きだ。


そんな勲章混じりのルアー・・・お前で釣れないときつい・・・他にいない・・。


しかし、そうは問屋が卸さない。


すると、急に空が暗くなり、海全体が真っ暗になって来たように感じた。


雨雲のせいか、濃い霧のせいかはわからないが、急激に暗くなったこの状況で、何故かいつもと同じパターンでやっていてもダメなら、今日は冒険してみようと思い、最近入手したシーバス用ルアーの定番「ラパラCD9」をチョイス!


もうその閃きときたらポケモンでサトシが「ピカチュウ!君にきめた!」と言わんばかりに、私も「ラパラ!君に決めた!」とそんな雰囲気でもってのルアーチェンジ!

P1030195.JPG


ラパラのデビュー戦!


一投目!!

ヒュルルルルル・・・


飛距離みじけーーーーーーーーーーーーーーー



まぁラパラの弱点として飛距離はあげられていたが、これほど飛ばしている感がないものか・・・


そして、ただ巻きで釣れるというラパラを多がせてみると、確かにユラユラと微妙に揺れている。


この泳ぎ方で釣れるのか?そう思わせる内容だったが、もう彼を信じるしかない。


その後も飛距離に悩みながらも連投!続投!


もう甲子園球児のピッチャー並に連投!


もうお前しかいないのだから・・・


でも釣れない。



シーバスのシーズンが過ぎようとしているという話を聞いた・・・色んな釣れない理由を考えた。


そして、今日もダメだったと納竿しようと思った時にふと携帯電話を見る。時間は19:30
いつもと同じだ・・・



いつもこの時間になると暗くなって満ちて、誰もいなくなって怖くなって自分も帰った。


しかし、シーバスとすればやっと警戒心を解くのがこの時間なんじゃ・・・


だって19:30くらいまで薄暗いのであってまだ明るいのだから・・・


シーバスは暗くならないと警戒心を解かない。浅瀬まで来ない。


なら、20:00までトライしよう!


そう思ってルアーを投げ続け20:00頃


突如として私の左手に伝わる魚信!


それは急にゴンっと重くなる感じ!


この間隔には慣れてきた!


すかさず思いっきりフッキングした!


浅く掛かってはまたバレる。なら、失敗してもいいから思いっきり!


そうして、しっかり乗った間隔!!


グググググウググググ!!!


ブルブルブルブル!


あわててドラグを緩めた!


いつも早く釣り上げたいからガンガン巻いて寄せた!


でもいつもバラシた。


なら、ドラグを緩めて思う存分走らせてやる!


お前が十分疲れるまで巻かないでやるよ!!


グッグウググググウグググ!!


確かに伝わる魚信。巻き上げたくなる欲を抑え、我慢。


少しテンションが抜ける感じになれば巻く。


また抵抗して走るから走らせる。


そんな事をじっくり繰り返しながら陸に近寄ってきた感じ。


「そろそろ行くぞ!ラパラ!」



おりゃーーーーーーーーー!!!



そして、暗い空と海の中で光輝く水面で最後の抵抗を見せる魚の姿がとても美しく見えた!


最後に浜辺に引きずり上がってきた魚に大興奮!


それもそのはず!


その魚はずっとこの一週間寝ても覚めても考え続けた、私が手に出来そうで手に出来なかった魚・・・・




シーバスだったのだから!!!




やったあああああああああ!!!

P1030196.JPG

思わず声が出た!!!



考えに考えた・・・・時間、ルアー、アクション、ポイント、シーバスの生態、潮の満ち引き、ベイトの種類・・・

そして釣り上げた一匹。


このシーバスは30pくらいだったが、この一匹の価値は私にとってはとても大きなものになりました。


その後はアタリはありませんでしがた、また色んなパターンと色んなルアーでどんどんシーバスを釣り上げることができる様になりたい・・・そう思わせるには十分すぎる体験とシーバスとの出会いでした。




2015.06.27
場 所:いわき市 植田 サーフ
潮 :中潮
風 :無し
天 気:曇り
ルアー:ラパラCD9(シンキングミノー)
釣 果:シーバス(30p)1匹


【関連】
シーバス
サーフ シーバス −シンキングミノー−



posted by 釣りキチ・マチャ at 00:00| シーバス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月26日

【シーバスを釣りたい・・・】






【シーバスを釣りたい・・・】

2015.06.27

先日いわき市のサーフでシーバスを求め釣りをしていたが、はじめてシーバス釣行の時に釣った一匹・・・つまりビギナーズラックの1匹のまま、シーバスに出会えていない。

その後はマゴチを3匹、フグを多数上げたがシーバスは・・・


そこで、今日は週末! 遅くなっても大丈夫だから今日はとことんルアーを投げ続けよう!!


今日は、釣り仲間・トラウトのスペシャリスト「しがけん」くんと、彼の仲間シーバスのスペシャリスト「モンブラン」くんと一緒に釣行!!


一緒に釣行といっても、各々別々の場所で好きに釣っているだけですが、釣れれば情報を共有し合って釣果を上げているという感じ!


さっそく釣り開始!

P1030147.JPG

ルアーは、初めてシーバスを釣った時と同じ!「DUO タイドミノー スプリント 75」

Tide-Minnow-75-SPRINT_ima2.jpg

カラーは「スレボラ」と「マイワシ」をチョイス!

そして、ただ巻きとトゥウィッチングで探っていく。

この方法でマゴチもシーバスもゲットしている私の好きなパターン!



今日こそばっちりシーバスを釣り上げて見せる!!


そう思ったのははじめの30分くらい・・・


アタリもなく、誰も釣れず・・・パラパラと雨も冷たく、波も荒れてきた。


そんな時にゴン!!

来たよ!!!!!!!!!!!!!!!


ゴンゴンゴン・・


ゴン・・・


・・・


あれ・・・重いんだけど、動かなくなった・・・


あいつだ・・・


ぬか喜びだ・・・一瞬のトキメキを返してくれ・・・


そう・・・上がって来たのはコイツだ・・・

P1030179.JPG


フグ!!!!!!!!!!!!!



フグ多いんだよ!



毎回釣り上げてしまう・・・


その後、しがけんくん!



何か釣り上げた様子(笑)


変なの持ってる!


どうやら彼はまた意外なものを釣り上げたようです!


何かって?




カニ!!!


P1030181.JPG
ルアーでばっちりフッキングされたカニでした(笑)

珍プレーが続きます(笑)


本命らしきアタリもなく、変なものばかりが・・・



その後もしがけんくん!



またまた何か釣り上げた(笑)


何かって??


P1030183.JPG

アサリ!!!!!!!!!!!!!



ちゃんとハリ食ってる(笑)



珍プレーが続きますな〜(笑)


そんな事してるうちにもう夜になりそう。



諦めムードが漂い始めたその時!



しがけんくんにヒット!!


今度はちゃんとした魚の感じ!!


さすが天才!



何が上がってくるんだ!?



結構なファイトの末上がってきたのは・・・

P1030186.JPG

P1030188.JPG

ヒラメ!!!



凄い!!!


彼の使っていたのもDUO タイドミノー スプリント 75(マイワシ)、トゥウィッチングでリアクションバイトを誘う釣り方で見事ヒラメをゲットしてました!



魚を見ると俺も釣りたい!そう思うのですが、どうも釣れそうな感じもしないし、その後も誰も続かない。


帰ろうかと思ったその瞬間!



ゴン!!!


来た来た!!!


グググググググ!!!


来た来た来た来た!!!!!


グググググウグググウググスッ・・・・・



あれ!?あれあら????



あああああああああああああああああ・・・・



またバレた・・・・・・・・・・・・



この状況でまたバラし・・・



いったい俺はいつになったらシーバスを釣れるのか・・・・


その後誰にも魚信はなく納竿した。


シーバスへの片思いは続く・・・




2015.06.26
場所:いわき市 サーフ(植田)
潮 :若潮(干潮→満潮)
時間:17:30〜20:00
風 :無し
ルアー:DUO タイドミノー スプリント75(シンキングミノー)
釣果:フグ1匹



posted by 釣りキチ・マチャ at 00:00| 海の五目釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月22日

【マゴチは初心者ルアーマンのお友達】






【マゴチは初心者ルアーマンのお友達】

2015.06.22

シーバスを釣りたい・・・


「シーバスを釣れる」と言いたい・・・


そのためにはどうする・・・そう、シーバスを釣らなきゃ!!!



エサじゃだめだ、エサじゃだめだ。


エサじゃだめだエサじゃだめだ・・・


逃げちゃだめだ、逃げちゃだめだ!!

fcb186cf.jpg

俺のルアーマンとしての心よ、動け、動け、動け!動け!


動いてよ〜!!!!!!!!!!!!!!!!!!
16c05c50_1301052201829.jpg

images.jpg


・・・


・・・


・・・



と、そんなわけで、エサの誘惑に負けずにルアーで勝負する事を決め、釣り場に向かったわけです!


だって、エサでシーバス釣っても・・・ねぇ・・・



ブラックバスをミミズで釣るようなもんでしょ?



ファミリーフィッシングなら良いけど、とりあえず新たにルアーの上達を図りたい私としては無しだな・・・



そんなこんなで、今日こそマゴチでなく、シーバスを釣る!!と意気込んで出発!!

P1030147.JPG

釣り場に到着したのは、18:00くらい! 今日は夏至!


もっとも昼の長い日・・・厄介(笑)


明るいうちに、ちょっとマゴチさんと遊ぼうかな(あわよくばシーバスもこい!)ってな感じでジグヘッドにパワーイソメ・・・エサじゃないよ(>_<)一応疑似餌だよ!!


シーバス釣れちまえっと内心思いながら、ルアー動かして数分・・・ゴン!


来た〜揺れるハートハートたち(複数ハート)


最近アタリがちゃんととれるようになってきた!


勢いよくギュッとアワセるとしっかり掛かっている!


ブルブルブルブル!



来い! シーバス来い!!


そう思いつつ上がってきたのは・・・

P1030150.JPG


マゴチさん!



まぁでも嬉しいですよ!!ありがとう(#^.^#)


そんなこんな遊んでるうちに薄暗くなってきたので、そろそろシーバス狙いでシンキングミノーへ!!


今日こそ釣ってやる!!


ビギナーズラックで前回は釣れたけど、今日からはビギナーズラックとは言わせない<(`^´)>



ひたすら投げて巻く!



トゥウィッチング多様してみる・・・


すると、ゴッ!


来た〜!!!!




ゴンゴンしなるロッド!


ばれるなよ!!


ばれるなよ〜!!!




水面に見えたお魚さんは・・・・


P1030149.JPG


マゴチ!!!



おーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーい!!



シーバスは??????????????




シーバスがほしい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!



釣れたのは嬉しい!



しかし、今日はシーバスがほしい(;O;)




どうか釣れてください・・・




そうして、数投後、ブルブル・・・スカ・・・



あああああああああああああああああああ!!!!!!



またやっちまったぁあああああああ!!!




その後の調子は悪く、ライントラブルに見舞われ大事なルアーを1つロスト・・・


1300円・・・



また明日キャスティングだな・・・



そう思い、シーバスへの片思いは続くのでした・・・
今のところ、僕のお友達はマゴチだけです・・・



場 所:火力吐き出し口付近サーフ
天 気:曇り
時 間:16:00〜19:30
 潮 :小潮 干潮→満潮
 風 :無し
ルアー:ジグヘッドリグ(マゴチ)
    シンキングミノー7.5 (マゴチ)

釣 果:マゴチ2匹 


【関連】
マゴチ
シーバス







posted by 釣りキチ・マチャ at 00:00| 海の五目釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
タグクラウド