2017年01月01日

【ブログ移動のお知らせ】

【ブログ移動のお知らせ】

いつも釣りキチ・マチャの『三平三平によろしく』をご覧いただき誠にありがとうございます。
今後もブログを続けていくうえで、より多くの方達に見やすいブログになるように、今回ブログを引っ越しする事にしました。

今後は新しいブログ『“続”三平三平によろしく』の方で更新していきますので、ブックマーク等をして下さった方達は、お手間を取らせてしまいますが、どうか新しいブログの方でブックマークの登録をしていただければと思います。

今後とも、ブログ運営を続けていきますので、よろしくお願いいたします。

新ブログ『“続”三平三平によろしく



「三平三平によろしく」傑作選

印旛沼水系 鹿島川のカミツキガメを釣る!
釣ったカミツキガメを食べてみた!

荒川の四大家魚 ハクレン釣り遠征釣行
小野川湖の巨大ウチダザリガニを求めて
ウチダザリガニは美味すぎる!!

名古屋 荒子川の泉鯛 ティラピア釣り遠征
荒子川で釣ったティラピアを食べてみた!

posted by 釣りキチ・マチャ at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月31日

【2016年勝手にランキング…後、重大発表】






【2016年勝手にランキング…後、重大発表】

今年もはじまったと思ったら、あっという間に一年が過ぎ、一年間を振り返ると非常に多くの思い出が思い出される。

毎年、年末に締めくくりとして「勝手にランキング」をしているが、年を重ねるにつれて内容が濃いものになっていっている事を実感できる。

今年も多くの協力者や仲間達の協力の元、無事一年を終えた事を感謝し、ここで一年間を振り返った「勝手にランキング」を発表したいと思います。



【釣れて嬉しかったランキング】
1位 カミツキガメ
マチャ カミツキガメ .png

去年の遠征では見事に失敗。
情報を仕入れる日々を重ねる度に馳せる想い。確かな情報も入手した事で意を決して再び千葉県印旛沼に出撃した際に、ようやく釣り上がる事に成功。
このカミツキガメを食べた事で新たな話題を呼んだ思い入れのあるターゲットであった。
【記事】
カミツキガメよ「いただきます」



2位 ナイルティラピア
マチャ ティラピアA.jpg
愛知県名古屋を流れる都市河川「荒子川」にアフリカ原産の魚「ナイルティラピア」が大量に繁殖しているという情報を聞きつけたのだが・・・
非常に苦戦を強いられた遠征でようやく釣り上げた。
養殖魚として輸入された名前は「泉鯛」
鯛の様に美味しい魚という事だろうか・・・
【記事】
名古屋 荒子川の泉鯛 ナイルティラピア釣り遠征


3位 消える魚
マチャ 消える魚.png
茹だるような真夏の暑さに耐えつつ、夕涼みに打ち込んだ竿に強烈な魚信!
グングン引っ張っていく強烈な引きから大物であることは容易に予想出来た。しかし、水面付近で必ずと言って良いほど消えたようにハリから外れるという怪奇現象が多発した。
アドバイザーのミスターの助言によりようやく釣り上げた「消える」魚の正体はまさかのカニ。
怪奇現象の様な不思議な体験をした。
【記事】
消える魚の謎


4位 ナガレアイナメ

マチャ アイナメ 黄色.png
夏にアドバイザーのミスターが船釣りに行った際に見せてくれた写真を見て違和感を覚えた。アイナメが産卵期である冬に黄色くなる婚姻色が真夏なのにもかかわらず多くの個体に見て取れた。すると、沖では年中金色に輝くアイナメが釣れて、漁師の間では「ナガレアイナメ」と呼ばれているという。
 私はナガレアイナメを求め船に乗るが案の定苦戦を強いられる。
そこで出会ったアクアマリンふくしまの吉田氏に教わったジギングにチャレンジしようやく釣り上げる事に成功した一尾。
【記事】
ナガレアイナメと呼ばれるアイナメの謎


5位 ヒメマス
P1000142.jpg
レイクトラウトを求めて中禅寺湖に遠征に来たが、一日目、二日目とレイクトラウトが私の前に姿を現す事はなかった。
三日目も中禅寺湖に行くかもまよったが、湯ノ湖の解禁日であるため、三日目は湯ノ湖での釣行をした。
湯ノ湖ではカワマス、ホンマス、ヒメマスが釣りたいと思っていた。
多くの参加者がニジマスをどんどん釣り上げる中、切り札「菅スプーン」を使用し、ヒットした魚は2匹中2匹とも「ヒメマス」であった。
中禅寺湖で苦労した末の、2匹のお姫様に癒され3日間の遠征を終えた。
【記事】
『湯の湖』の舞姫 −ヒメマス−

このほかにも、船に初乗船した事で、今まで見たことがなかったウスメバル、キツネメバル等も釣れたし、エサ釣りの師匠富原先生や、アドバイザーのミスターの指導もあり、ヒラメ、イシモチ等も去年とは比べ物にならない程釣る事が出来た。
沢山の思い出にのこるプレミアムフィッシュがいるが、今年はこの5種がトップ5であろうと思っている。


今年からは、釣った獲物を食べてみるシリーズを導入し、これはこれで賞賛してくれる声が多く、私自身、企画終了後は達成感があった。


非常に密度の濃い一年を送れたのは、アドバイザーのミスター、富原先生をはじめ、しがけん君やぐっさん達仲間の協力があったからである。

また、現場では多くの方達にお声掛けいただき、その度に励まされ、また頑張ろうと思えました!

協力して下さった皆様・・・


心より感謝もうしあげます。




そして、最後に。

これまで私が書き続けてきたこのブログは今日を持って、終了致します。
読者になってくれた方達、ブックマークに入れておいてくださった方達・・・本当にありがとうございました!

この2年間の私の宝物を少しだけ自慢してよいでしょうか。


・・・初めは1人から始まった。

いや、テル坊と全国各地を周ろう・・・そう思った事からこのブログは始まりました。

DSCN5727.jpg

いつしか、一人ぼっちの私にも1人・・・また1人と仲間が増えていき・・・


P1040033.JPG

P1010018.JPG

DSCN4255.jpg

ミスターや富原先生のようなアドバイザーができ・・・

ミスター 富原さん.png

菅スプーンの菅野さん・・・

P1000500.JPG

木戸川の鈴木さん・・・

DSCN7222.jpg


本当に多くの仲間が出来、私はもう一人ぼっちじゃなくなった。


あんなに寂しい毎日を過ごしていた私が、今では多くの仲間に毎日囲まれて生きている・・・


ありがたい・・・


・・・


・・・やべぇ・・・


涙が・・・


このほかにも本当に多くの協力者がいて、感謝しきれない・・・


こんな想いをするならやめなければいいと思う・・・


でも・・・私は、もう決めたのです。


私はこのブログを辞めるのです。


この事を仲間達にさえ伝える事ができませんでした。

このブログを読んで、はじめて仲間達もしる事でしょう。

本当にゴメン。「辞める」なんてとても言い出せなかった・・・ゴメン・・・お前ら愛してるぜ…


他にも、沢山応援してくださった皆様・・・本当に本当にありがとうございました。




テル坊「マチャ・・・ブログを終わるんだな。たくさんの関係者の方達に御礼は言っただろうけど、他にいう事はもうないのか? 最後だぞ? 」



マチャ「・・・。 そうだな〜・・・ 」



あ〜・・・




そうだ・・・





あの〜・・・なんて言ったっけ?





あの釣りキチ少年!






そう!三平くん!





彼に・・・








三平三平によろしく!



















さて、2017年からですが、新ブログ【釣りキチマチャの『”続”三平三平によろしく』】にて、新たにブログを書いて行きたいと思います!!


ええ?


釣り辞めるんじゃないのかって?


そんな事一言も言ってませんよ?


ブログを辞めるんじゃないのかって?

『三平三平によろしく』で使っているブログの型が古くて、めっちゃ見にくいんですよね〜!
でも、このブログに愛着もあるし、めっちゃ迷ってたんですよ!

でも、今後もずーーーーーーーっと続いて行くわけじゃないですか!?

なら、早めに新しい型で書いた方が良いと判断したのですよ!

私のブログをみて、見にくいな〜!と思う方は絶対いるはず!

なので、リニューアルして見やすいブログにするのです♥


あの思い出の写真はなんだったんだ?

ただの自慢ですよ!

釣りやめないよ!

ブログ書くよ!!!


みんな大好きだよ!!!


だから来年からもどうぞよろしくね!!!!


今年もありがとうございました!!!!

来年からは新ブログ「釣りキチ・マチャの『”続”三平三平によろしく』でお会いしましょう!!!

それではみなさん!


良いお年を〜♪

posted by 釣りキチ・マチャ at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月26日

【室内五目釣り堀(金魚釣り)…。】






【室内五目釣り堀(金魚釣り)・・・。】


マチャ「はぁ!? また行くの!? もう室内釣り堀はいいだろ!」

しがけん「だって〜、外は寒いから〜」

マチャ「女子か! エリアにいる時くらいのやる気を出せよ!」

しがけん「だって、室内は温かいし〜…」

マチャ「・・・。(絶句)」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


なぜこうなってしまったんだ。

DSCN8139.jpg

別にここが悪いという話ではない。


もっとやるべき事があるのではないか?と疑問符が浮き上がっているだけである。


私達は今。これから「金魚」を釣ろうとしている。


名目は五目釣りというらしい。


ちなみに場所はアミューズパークという地元のゲームセンターである。


そこにある室内釣り堀にて、前回は鯉釣りをやったので、今回は金魚でも…という事らしい。


コワイ。


この企画コワイ。


ゴールが見えなくてコワイ(笑)


俺は上手く処理できるだろうか。俺にそんな力があるだろうか・・


そして恐怖の金魚釣り場に来た。


・・・。


なにやらチョウザメを放流しているらしい。

DSCN8177.jpg

釣竿とエサを貰い、いざ釣り開始。


今回は、しがけん、ぐっさん、ゆうだいが同行してくれた。 いや、俺が同行しているのか。

無題.png

企画者のしがけんはルンルンである。

DSCN8134.jpg

ぐっさんは・・・・わかるよ、その気持ち。

DSCN8135.jpg

ゆうだいは、集中している!ここがビギナーの素晴らしい所だ!この気持ちを忘れてはいけないな!

DSCN8137.jpg

ちなみに掘りの様子を見てみると・・・

DSCN8133.jpg

うわ!めっちゃいる(笑)


私は専ら撮影係にでもなろうと、彼らとは一人逆サイドに座り竿を出した。


・・・・竿を置いた。

DSCN8139.jpg

10分後。
DSCN8140.jpg


しがけんも、もうこの顔になっている(笑)

DSCN8136.jpg

・・・釣れてもこの表情だ(笑)

DSCN8155.jpg

・・・コワイよこの企画(笑)


釣れてもこの顔になるって、ゴールはどこに辿り着くのよ!?

だからシーバス釣りに行こうって言ったんだ!


いいですか!?


大体金魚ってすくうもんだろ!

ウキ釣りしててもピクリともしないよ!

「カラツンに合わせるんじゃねぇぞ!」とか言いたいけど、それすらないじゃない!

もはやこれじゃ何にも例えようがなくて処理ができない私のボキャブラリーがないみたいじゃないか!!!

ああ困る。

でも、私のやる気が微塵もない。

皆で釣れるのは和金ばかり。


でも和金、和金って金魚のなかでは最も普通な種だが、ここまで価値が低い扱いを受けると可哀相にも思えてくるほど、みな和金を釣っても…


ちなみに和金とはこれ。

DSCN8148.jpg

フナ→ヒブナ→金魚の順で進化していった形なのに、ヒブナが貴重で高価なのに金魚は1匹30円・…

もうなんか、よくわからないよ。


・・・。


そして、カメラを置き、竿を持つと・・・


釣れた。

DSCN8144.jpg

え?チョウザメ釣れた(笑)

DSCN8143.jpg

ウケる(笑)

DSCN8142.jpg

対面の三人は和金ばかり釣っている最中、もっともやる気のなかった私がチョウザメをゲット(笑)


その後も、大型のフナ!

DSCN8149.jpg

さらには、え・・・またチョウザメ。2匹目。

DSCN8159.jpg

さらには・・・


ええええ!?


3匹目!?

RSCN8191.jpg

・・・・こんな所で運を消費したくない。


一方しがけんは、誰よりも釣っているが、それがことごとく和金ばかりでこの顔だ(笑)

DSCN8155.jpg
(二回目(笑))

和金先生おみそれしました(笑)


もうこの時点で楽しい事といえば、メンバーと話してる会話だけである。


竿を上げおろしする単純作業にもはや魚の引きも感じないし、無感動のまま時間が過ぎていく。


しかし、ここで「ゆうだい」が驚愕の物を釣り上げてしまう!!!


しがけん「うわぁああああ!!!! ゆうだい!!!!やったなお前・…」


なんじゃこりゃーーーーーーーーーー!


なんか怖いの釣った〜!!!!!(笑)

DSCN8166.jpg

し、死骸だ。

DSCN8167.jpg

しがけん「ゆうだい!それはノーカウントだからな!(笑)ひっかけたろ!」
ゆうだい「おかしいな… たしかに引いたのにな…」

え…

ざわざわ…

008.png

って別にならねぇよ!


だって金魚なんだもん(笑)


川でめっちゃ引く鯉釣ったと思って上がって来たのが、死んでた鯉…とかなら「え…」ってなるかもしれないけど、金魚だもん!



そんなわけで、山もなく谷もないごくごく平凡な1時間が終了。


やる気を微塵も見せなかった私も、結果チョウザメ三匹をくわえた28匹。

DSCN8168.jpg

ぐっさん32匹 ゆうだい18匹

DSCN8171.jpg

このくらいでちょうどいいよ(^_^;)


しがけん君は何匹?


しがけん「50です!」

DSCN8173.jpg

もうこれはひどい。


ヤリすぎ!


淡々と和金のみ50引きを見事に釣り上げた和金先生に軍配が上がり、五目釣りは終了(笑)


ま〜、釣りより話が面白かったかな(^_^;)


まだ経験したことがない方は、一度は経験しても良いかもしれませんが、鯉釣りの方が楽しめるというのが率直な感想です(^_^;)


その後私達はちょっとゲーセンをブラッっとして帰るのだが、ここで「ぐっさん。」が神業を披露してくれる。

私は見慣れているが、本当にすごいので、是非ご覧ください(^_^;)



ゲームセンターにいったら、まずぐっさん。をさがし、見つけたら景品をとってもらえるかもしれませんね(^_^;)

ゲーセンにいったら、まずぐっさん。を探しましょう!


2016.12.21
場所 :アミューズパークいわき店
時間 :19:00〜20:00
釣果 :総数128匹(4人)
posted by 釣りキチ・マチャ at 11:54| 管理釣り場 釣堀 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月22日

【雨は馴れている】






【雨は馴れている】

ぐっさん「だははは!マチャさん!さすがっすね! 天気予報 晴れ!降水確率10%なのに、なんで雨!?」

DSCN8119.jpg

しがけん「マチャさんと釣り行くと、いつも雨!寒けりゃ雪!(笑)」


マチャ「ぐ・・・悪いのは俺だけじゃねぇだろ!」


・・・全く。


・・・しかし、雨男というのはこれだから困る。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


私達は今回、いわき市の小名浜港に来ている。

DSCN8092.jpg

DSCN8093.jpg

今回は純粋にライトゲーム!


最近はあまりメバルを狙って釣りをしていなかったが、今回はワームなし!

ハードルアー縛り!


そんなわけで、ちょっとハードルを上げてライトゲームに臨もうというコンセプトだ。


さて、私が使いたいのは…「菅スプーン」

DSCN8065.jpg

しかし、ここで私の脳裏にアドバイザー・ミスターからのお告げが…

ミスター「他のルアーも使わず、菅スプーンの良さがわかるはずがない。 菅スプーンばかりを使うんじゃなくて、他のスプーンを使って行くことで腕があがるよ!」


私はこのお告げを真摯に受け止め、最近は菅スプーンは少し封印気味であった。


しかし、菅スプーンを使わないと、私のこの面倒な性格ゆえ、好きじゃない物を使い続ける事が出来ない性分。

結果、あまり釣りの時間を設けず、そうしているうちに冬がきて、スプーンを使う場がエリアトラウトだけ…


…これじゃダメだな…


ミスターは優しいから、見守るだけなのだが、私は客観的に自分の様がよくわかる。


・・・が、しかし今日・・・


今日はいいかな・・・


みんないるし、修行はソロの日って事で・・・


やっぱここは菅スプーンっしょ!

GIF.gif

・・・・はっ!???


・・・・!!???


今、ミスターがいた気が…


気のせいか(笑)


それでは菅スプーンをセット!


1.8g 真鍮!


しがけん君は急遽来たため、私のタックルで!

DSCN8111.jpg

つまり菅スプーン。


・・・


・・・


表層気味を巻いて〜・・・


ヒット!

DSCN8096.jpg

幸先がいい!

DSCN8106.jpg

私もロッドを交代で使い、ヒット!

DSCN8089.jpg

DSCN8101.jpg

日中は全然姿を見せないメバルも、夜になると表層まで浮いてきて警戒心も薄まって、日が高い時間よりアタリがいっきに増える!


・・・・が、繰り返せばスレるのも当然。


私は前半記事からの延長戦であるため、もう釣り事体は満足なのだが、出遅れたぐっさんが、少しだけ苦戦。

DSCN8129.jpg

当初のハードルアー縛りなんて、もうどうでもいいから、ジグ単でいっちゃいな!


すると、さすがのぐっさん、早々にキャッチ!

DSCN8120.jpg

あ、目つむってるから、もう一枚!


3

2

1


パシャ!

DSCN8121.jpg

おい!(笑)
目!

何のためのカウントダウンだ!いい加減にしろ(笑)


行くよ〜!


3…


2…


1…


パシャ!

DSCN8124.jpg

おおい!(笑)いい加減にしろ!(笑)




他愛のない事でも仲間がいれば笑えるのだ。


その後も彼らは釣りを続け、数匹釣果を積み上げていたようだ。

DSCN8109.jpg


少しだけ。

少しだけ心が疲れた日だったが、彼らのおかげで良い釣りが出来た。


皆さんは良い釣りしてますか?


2016.12.20
場所 :いわき市小名浜港
天気 :くもり 小雨
風  :微
ルアー:菅スプーン
釣果 :メバル2匹

リグ :ジグヘッドリグ
釣果 :メバル4匹

釣り番組にて「“私達”の旅」掲載!
読者の方達の想いも乗せて、今後旅をします!

【関連】


posted by 釣りキチ・マチャ at 00:00| メバリング・アジング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
タグクラウド